介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護事業所を運営している介護福祉士が、介護業界と介護について独自の見解を交えながら、スベる事を恐れずに勢いで書いていくブログです。

健康で長生きする人の3つの特徴

f:id:hareoku:20171026213741p:plain{健康第一

 

こんばんは。ハレくんです。

 

皆さん日本人の平均寿命ってご存知でしょうか。

男性が80歳、女性が87歳だそうです(男性も女性も世界2位)。

 

長寿大国日本ですが、長生きするだけじゃなく、できれば健康でもありたいですよね。(お金もあればなお良し)

 

僕は介護職なのでこれまで沢山の高齢者の方と接してきましたが、健康で長生きしている方に共通する特徴があるように感じています。

 

今日は、健康で長生きする人の3つの特徴を主観で書いていこうと思います。

※医学的な根拠等はありません。あくまで主観的な意見です。

 

健康で長生きする人の特徴その1

毎日必ず三食(朝昼夕)食べる

 

食事はしっかり三食摂るイメージがあります。それもある程度決まった時間に。

また、良く噛んで食べるからか食事に時間をかける方が多い気もします。

 

三食食べる事で適切な栄養を摂取しやすいのでしょうか。良く噛んで、決まった時間に食事を食べるのは胃腸にとってとても健康的だそうです。

 

健康で長生きする人の特徴その2

声がデカい

よく通る声と言いましょうか。声の大きい高齢者の方はとても元気な印象です。

 

肺活量と寿命が関係するのでしょうか。

 

 

健康で長生きする人の特徴その3

テキトー

細かい事は気にしない、ある程度いい加減な方(良い意味で)も健康状態が良い印象。

『ポジティブに今を生きる』といった感じ。

 

ストレス発散が上手いというよりも、そもそもストレスを溜めないイメージ。

物事のプラス面とだけ付き合う上手な生き方を学ばせてもらいました。

 

まとめ

健康で長生きする人は…肺が丈夫で、適切な栄養を摂りながら胃腸に健康的な生活を送り、ストレスを溜めない人

 

僕の主観的な意見ですので根拠はありませんが、過度なストレスが身体に良くない事は明らかですし、日本人に最も多い癌が、肺癌胃癌大腸癌という事を踏まえると、信憑性が高い気もしませんか?

 

最後に

介護士をしていると、利用者さんから学ぶ事結構あります。

上で書いた健康に関する事だったり、生き方に関する事だったり。これまで沢山の事を学ばせてもらいました。

 

名言製造機の如く深みのある発言を連発してくれる利用者さんもいらっしゃいます。

人生経験豊富な方からのアドバイスが間接的に健康に繋がる事もあると思います。

 

最後に、名言製造機利用者さんと僕のある日の会話の一部始終を紹介して終わりにしたいと思います。

 

利用者「迷うのは良いが、迷い過ぎは良くない。目の前の信号が青なのにいつまで経っても進まない車をみてお前どう思う?」

 

「エンストかなと思います」

 

利用者「エンストって何や」

 

浅くてごめんなさい。おやすみなさい。