介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護事業所を運営している介護福祉士が、介護業界と介護についての情報を独自の見解を交えながら発信するブログです。

介護福祉士女子との出会いを求めて介護の仕事を始めた男の話

f:id:hareoku:20171026213741p:plain{バランス

 

こんばんは。ハレくんです。

 

僕の友達話なんですけどねぇ~(稲川)、婚活も兼ねて介護の仕事を始めたという要領の良い子がいるんです。

 

介護の仕事を始める志望理由が、「介護福祉士女子と結婚したいから」ですからね。

志望理由なんてなんでも良いとは思いますが、なかなかのいい加減さです。

 

でも確かに、圧倒的に女性が多い業界なので似たような事を考えている男性は多いかもしれません。

 

何故介護福祉士女子なのか

どうして介護福祉士の女の子を狙う(言い方)のか聞いてみました。

その男曰しっかりしてるのに、優しそうだし理解ありそうだから」との事。

何年も介護の現場で働いてきた僕が聞いても、間違ってないように思いました。

 

主観ですが、介護士の女の子はバランス型タイプが多い気がします。

程よくしっかりしていて、程よく優しくて、程よく尽くすタイプで、程よくノリも良い。中国雑技団もビックリのバランスの良さです。

 

介護士女子に対してとても好印象なようですし実際間違った認識でもありませんが、その男、ある重大な事を見落としています…

 

重大な事とは?

介護士女子は………長く介護の仕事を続ける程図太くなり、いつの間にか神バランスは崩壊します。

 

介護の仕事をしている方には分かってもらえると思うんですが、若い女性介護士と年配の女性介護士の性格って基本的に、圧倒的真逆じゃないですか?…ざわ…

 

でも実際、介護の仕事ってある程度図太くないとできないんですよね。

人手不足で日々業務に追われますし、夜勤で一人の時に利用者さんが急変なんて事もありますし、続ける程沢山の方の死と向き合う事にもなりますし…

 

本人も気付かないうちに自然に強くなっていくんだと思います。強くなり過ぎた人は、おっさんになります。お湯をかぶらなくても性別が変わるんです。かいご1/2です。

 

皆さんの職場の熟女介護士も、きっと昔は可愛かったんですよ…(遠い目)

 

何?このブログを見ている年配の女性介護士に怒られるって?

大丈夫です。このブログを見ている年配女性介護士の方はきっと昔と何も変わっていません。

 

最後に

僕の周りだけなのかどうなのか分かりませんが、介護の仕事をしていない男性から見た介護福祉士の女性に対するイメージってかなり良いみたいです。

イメージが良いって事は日頃の行いが良いって事だと思うので、喜ばしい事ですよね。

 

このブログを見てくれている若い女性介護士の方、おっさん化しないようくれぐれも注意して下さい(まだ言う)。

 

既におっさん化している熟女介護士の方は、昔を思い出して下さい。

 

昔からおっさんで今もおっさんだという方は、もうそれを貫いて下さい!!

 

おやすみなさい。

 

記事をシェアしてもらえると喜びます。

にほんブログ村 介護ブログへ