介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護事業所を運営している介護福祉士が、介護業界と介護についての情報を独自の見解を交えながら発信するブログです。

【介護支援専門員】ケアマネ取得後急に偉そうになる人の話

f:id:hareoku:20180311194806p:plain

f:id:hareoku:20171026213741p:plain{偉くはない

 

こんばんは。ハレくんです。

 

…この記事のキャッチ画像が生理的に受け付けません…。アッパーを入れたくなりますアッパーを。

 

今日は、偉そうなケアマネ(介護支援専門員)についての話をしたいと思います(雑)。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

ケアマネ(介護支援専門員)とは?

ケアマネとは簡単にいうと介護保険のプロです。介護が必要な人が必要な介護保険サービスを受けられるようにケアプランを作成したり、サービス事業者との調整をします。資格取得難易度も高く、大変な仕事です。最も大変だと思うポイントは、連携の面。

 

例えば利用者Aさんという方がいたとして、Aさんは週一回デイサービスに通っていて、週2回訪問リハビリを利用。デイサービスへ行かない日は訪問介護を利用(2事業所)。病院へ行く時は介護タクシーを利用し、いくつかの福祉用具をレンタルしている。

 

上の事例の場合でケアマネが関わる人・機関は、利用者利用者家族デイサービス訪問介護事業所A訪問介護事業所B訪問看護事業所福祉用具の会社介護タクシーの会社と、利用者一人で連携8所!なかなかストレス溜まりそうですよね。合格率20%あるかないかの難しい試験を受かった後で過酷な業務が待ち構えている訳ですよ。大変です。大変なのは分かるんですけど…偉そうな人が多すぎる(特に現場介護職に対して)

 

偉そうなケアマネの話

先日ウチの利用者からこんな相談がありました。

 

 

ケアマネが威圧的で相談できないと。僕このケアマネ前から知ってたんですけど、偉そうになったのはケアマネになってからなんですよ。確実に。ケアマネは基本的に偉そうというイメージ、正直皆さんあると思います。業務内容的にストレスが溜まりやすいからか、資格を取得した事で自信が付きその自信が威圧的な態度となって表れているからか分かりませんが、介護福祉士の立場からは、とりあえず偉そうにするなと言いたい。嫌でも連携しなくてはいけないので、上で挙げたように仕事的に迷惑がかかってくる事もありますし、シンプルに腹が立つんです。落ち着いて下さい。

 

最後に

皆できるだけ気持ちよく仕事したいのに、偉そうだったり高圧的だったりする人が一人でもいると気分を害しますよ。それに、現場とケアマネだと役割も土俵も違うじゃないですか。カマキリとホタテくらいの違いがあると思うんですよ。平和的にいかないとと思います。

 

一部のイキりケアマネのせいで、平和的なケアマネさんまで一括りにされて迷惑してしますよ。自分じゃ気付いてなさそうな人には、「コラコラ偉そうですよ!態度が威圧的です!ぷんぷん!」と可愛く教えてあげましょう。

 

おやすみなさい。

 

記事をシェアしてもらえると喜びます。下にあるプロフィールの所に、読者登録ボタン・Twitterのフォローボタンがありますので、読者登録、Twitterフォロー是非お願いします。

にほんブログ村 介護ブログへ