介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護事業所を運営している介護福祉士が、介護業界と介護についての情報を独自の見解を交えながら発信するブログです。

介護福祉士試験合格おめでとうございます(進撃のベトナム人)

f:id:hareoku:20180331213634p:plain

f:id:hareoku:20171026213741p:plain{シンプルにおめでとう

 

こんばんは。ハレくんです。

 

春ですねぇ。すっかり暖かくなりとても過ごしやすくなりました。寒い時期と比べて朝起きるのも……これは変わりなくダルい…。でもまぁ日中過ごしやすくなっただけでも良しとしましょう。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

介護福祉士試験合格おめでとう

Twitterのタイムラインで、介護福祉士試験に合格したとのツイートを多く見かけました。合格された方本当におめでとうございます!(パチパチパチ)新年度、幸先良いスタートが切れますね。

 

9万2654人が受験して6万5574人が合格し、合格率は70.8%だったそうです。不合格だった人も、受験したという事は確実に経験値となっていると思うので落ち込まず、今回受験した経験を次の介護福祉士試験やまた別の試験に活かしましょう。

 

介護福祉士試験の勉強法について話している人も沢山いましたね。勉強の仕方は人それぞれだと思いますし、自分に合ったやり方で進めるのが一番良いと思います。僕の場合は過去問をバカみたいにひたすら解いてました。介護福祉士試験に合格する事がゴールだと思って本気で勉強しました。そんな感じでしっかり準備ができていたので、試験数日前にはもうやる事が無くなっている状態で1ミリも緊張する事無く試験に臨めました。100%の力で勝負する為には、勝負までにどれだけ準備をしてきたかが重要ですね。

 

また、介護福祉士試験に関するニュースを見ていてビックリしたのが、ベトナム人の合格率が93.7%だったという事。95人中89人が合格しています。凄すぎます。進撃のベトナム人です。外国人介護士の事を不安視している人も多いかもしれませんが、この合格率を見ても、介護職員として働く事への熱意と優秀さが伝わります。この合格率を見た瞬間、ベトナムの方から学ぶべき事は多くあると感じましたし、負けないようにと気も引き締まりました。相乗効果バンザイ。

 

最後に

介護福祉士試験に合格した方に一言「おめでとう」と言いたかっただけの記事でございました(笑)次の記事からまたいつもの感じに戻ります。

 

皆さん本当におめでとうございました!

 

あ、試験に落ちて「全然勉強してなかったから~」みたいな言い訳してる人は寒いな。春なのに。

 

おやすみなさい。

 

 

記事をシェアしてもらえると喜びます。下にあるプロフィールの所に、読者登録ボタン・Twitterのフォローボタンがありますので、読者登録、Twitterフォロー是非お願いします。