介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護事業所を運営している介護福祉士が、介護業界と介護についての情報を独自の見解を交えながら発信するブログです。

【大炎上】介護士の仕事は単純労働なのか

f:id:hareoku:20181121220028p:plain

 

f:id:hareoku:20180608220904p:plain{鎮火後にネタにするスタイル

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

先日、介護は単純労働だとテレビで放送された事がネットで大炎上してましたね。そりゃあ炎上するでしょう。自分のやってる仕事が単純労働だなんて言われると誰だって良い気しませんよね。

 

今日は、介護は単純労働なのかどうなのか、個人的な意見を書いていきたいと思います。(完全に乗り遅れている)

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

介護は単純労働なのか

僕はそのテレビ番組を見てないので、どんな目的で単純労働という言葉が使われたのかは分かりませんが、ハッキリと言える事が一つだけあります。

 

介護が単純労働な訳ねぇだろ。

 

少し考えれば分かると思うんですが。介護士の仕事は、自分の何倍も生きてきた、いわゆる目上の方を相手に仕事をするんです。この一文でもう単純労働ではない事が分かってもらえると思います。

 

介護が単純労働というのは国の偉いさん方の意見だそうですが、なるほどなと思ってしまいましたね。国の偉いさん達は、介護士の業務を単純労働とみなしているから頑なに介護報酬を上げたがらないのかと。

 

単純労働の労働単価を上げたくないのは分かります。分かるんですけど、ちょっと想像力が無さすぎます。

 

もう一度言いますが、介護士の仕事は目上の人を相手に仕事をするんです。あなた達は、トランプ大統領相手の仕事を単純労働だと言えますかと問いたい。8回問いたい。

 

トランプ大統領に会う前に色んなシュミレーションをするでしょうし、色んな話し合いをして、準備に準備を重ねるでしょう。

 

施設には100人も利用者が居る場合があるんですよ。100人のトランプ大統領が来日してきたらどうします?とんでもないでしょう。介護職員の仕事もそれと同じなんです(違う)。

 

ちょっとふざけてますけど、言いたい事は分かってもらえると思います。介護職員の仕事は単純労働ではありません。スーパーテクニカル業務です。

 

今回の炎上で感じた事

国の偉いさん方に、一度介護現場で働いてほしいと強く感じました。

 

現場の事を何も知らない、介護を単純労働だなんて思っている人達に、介護報酬も制度も何もかも決められてしまうのって、なんだかなぁと。せめて現場の事をもっと知ってもらいたいですね。

 

最後に

介護の仕事は決して単純労働ではありませんし、深い仕事ですよ。

 

 

介護報酬や処遇改善の事等、まだまだ問題山積みの介護業界ですが、上のツイートのようなプラス面もあります。プラスはプラスで取り入れて、人間レベルを上げていきましょう。

 

おやすみなさい。

 

介護に関する事等、Twitterでは毎日発信しています。下にあるプロフィールの所にフォローボタンがありますので是非フォローお願いします。

 

プロフィール上のハレくんオススメ!の所にあるリンク先では、僕がオススメする介護士専門の転職サポートサイトや資格取得サポートサイト等を紹介しています。