介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

介護事業者の倒産件数が過去最多ペースな事について

{需要と供給 こんばんは。ハレくんです。 今年も残すところあと24時間くらいですね。 介護職だとこんな時にまとまった連休が取れないのが辛いところですが、今年は個人的に悪くない年だったので良しとします。 2017年、介護業界的にはどうだったのでしょ…

介護報酬の不正受給がバレる理由

{バレるよ こんばんは。ハレくんです。 介護に関するニュースは毎日ササッと見るようにしているんですが、いつも見る見出しのものがあるんですよね。 それは、介護報酬を不正受給して〇〇県の△△事業所が指定取り消しといった類のものです。 指定取り消しにな…

介護福祉士を目指すと毎月5万円貰える制度について

{5年+5年=10年 こんばんは。ハレくんです。 それほど親しくない人と会った時の第一声が「寒いですね」になる季節がやってきました。インフルエンザやノロウイルスに注意して過ごしたいと思います。 ついこの間、10年勤続の介護福祉士に処遇改善として8万円…

訪問看護が忙しくなりそうな事について

{メリークリスマス こんばんは。ハレくんです。 クリスマスイブなのに夜勤頑張っている方にはせめてケーキの差し入れくらいは持って行ってあげたい。明日の夜はクリスマスを満喫して下さいね。 さて本題ですが、これから日本は超高齢化社会へ突入していき、2…

50年後の介護施設の様子を予想してみた

{三代目デイサービスブラザーズ こんばんは、ハレくんです。 このブログを見て下さっている方の殆どが介護職をされていると思いますが、仕事をしていてふと、自分が将来介護施設に入所した時の施設内の様子はどうだろう?と気になった事はありませんか? 今…

デイサービスと訪問介護がよろしくない事について

{よろしくなさそう こんばんは。ハレくんです。 何度も言っていますが、本格的に寒くなってきて朝布団から出るのが辛い… 部屋が温まるまでは、「さむー」「だるー」なんて呟きながら暗い気持ちで仕事へ向かう準備をしています。 そんな僕の朝の気分とは違い…

2018年に介護報酬が0.5%引き上がる事について

{1%の半分 こんばんは、ハレくんです。 2018年の介護報酬改定はプラス改定になるというのは分かっていましたが、どのくらい引き上がるのかずっと気になっていましたよね。 0.5%台の引き上げで調整に入ったとの事です。 0.5%ってどうなの? 0.5%と言われても…

脳血管性認知症について

{割合はレビー小体型認知症と同じくらい こんばんは。ハレくんです。 皆さんは、脳血管性認知症って知っていますか? 介護職の方はご存知だと思いますが、介護職ではない方にも是非知っておいてもらいたい病気の一つです。 今日は、脳血管性認知症についてQ&…

勤続10年以上の介護福祉士が月8万円賃上げされる事について

{0.1世紀 こんばんは。ハレくんです。 本格的に寒くなってきましたね。朝布団から中々出られないので仕事に向かうまでが一苦労です。10年くらい布団から出たくありません。 今日は、勤続年数が10年以上の介護福祉士が月8万円賃上げされるかもしれない事につ…

レビー小体型認知症について

{認知症にも色々あります こんばんは、ハレくんです。 いきなりですが、レビー小体型認知症って知っていますか? 介護職の方は知っていると思いますが、介護職じゃない方も聞いたことある方多いと思います。 今日は、レビー小体型認知症についてQ&A形式で簡…

次回介護報酬改定はプラス改定で確定か

{激熱 こんばんは。ハレくんです。 今日は、2018年の介護報酬改定について書いていこうと思います。 プラス改定はほぼ確実 2018年に介護報酬がプラス改定になるだろうということは前々から言われていましたが、11月30日にプラス改定で調整に入ったと政府が新…