介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

2018-01-01から1年間の記事一覧

【声かけ】桃太郎に学ぶ介護技術

{頭脳派 こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 桃太郎ってヤバイですよね。何がヤバイって、犬・猿・キジを鬼退治について来させたあの巧みな話術です。 前々から思っていた事なんですけど、もし桃太郎が介護士だったら、とんでもなく優秀な介護士だった…

【離職者増】介護士に福祉精神を強要するのはヤメロ

{逆水平チョップ こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 なんか寒くなるみたいですね。雪が降る地域もあるようですが、無理に訪問介護に行ったり、デイの迎えに行くのはやめましょうね。危ないから。 今日は、介護士なら福祉精神を持っていて当たり前とい…

【哲学】『人はなぜ生きるのか』という事について介護福祉士が語ります

{でた~ こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 今日はタイトルの通り、哲学っぽい内容でお送りしたいと思います。微妙に重たい内容の記事を時々ブチ込んできますがご了承下さい。 介護士やってて、沢山の高齢者と関わっていると、相当な学びがあると共に…

【介護福祉士+α】介護士が給料以外で収入を得る具体的な方法

{専門家を名乗っちゃう こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 介護士がお金を稼ごう的な事を言うと、「福祉職に就く者が稼ぐ事を考えるなんてケシカラン!」と言う方がいます。 そんな人に言いたいんですけど、そんな古い価値観をいまだに持っている事が…

【介護事業所の人間関係】職場での悪口や陰口なんて気にするな

{ステージ こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 僕Twitterをやってるんですけど、長くやってると時々クソリプってやつが飛んできます。一切反応しないようにしているんですけど、無視を続けているとこんな事を言ってくる人がいました。 「お前は批判意見…

【介護士】その支援は本当に利用者のためになりますか?

{人間て自由過ぎても悩むんだけどね こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 このブログですが、トータルの記事数が170記事を超えました。本当にあっという間でした。 昔書いた記事を見返していて、僕は本当に文章力が低いなぁ…と恥ずかしい気持ちになっ…

【介護士】利用者に良いケアを提供する為には

{砂漠 こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 今日はちょっと真面目な話をしようと思います。まずはこちらのツイートをご覧ください。 学生の頃、バイト中に、酔っ払ったお客さんに「客は神さまやろが!」と怒鳴られたので、その人に手を合わせて拝んでい…

【介護業界】外国人労働者の受け入れを拡大する前にやる事があると思う

{ケー―ン! こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 寒いですね。 何も言えないのが夏なら、朝起きれないのが冬です。僕はもともと朝弱い体質なので、これに寒さが加わるとそれはもうシンプルに地獄。 毎朝毎朝、「ケー――ン!」とリンに叫ばれ立ち上がる時…

【男性必見】介護士のあなたがモテない原因を教えます

{53歳 こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 ストレスを溜めすぎてしまう人に言いたいんですけど、上手くいっていない事を全て自分のせいにするのは良くないですよ。3割くらいは環境や周りのせいにしちゃっても良いんです。 あまりストイック過ぎても…

【哲学】幸せとはいったい何なのかという事について介護福祉士が語ります

{俺の哲学 こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 人はなぜ生きるのか… 誰でも一度は考えたことあるであろうこの疑問。その答えは自分で導き出すものであって、ググって出てくる事もなければ、誰かがその答えを知っている訳でもありません。 要は、何でも…

【富裕層】お金持ち高齢者の特徴について介護福祉士が語ります

{5000兆円ほしい こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 今日は何について書こうかなぁー…。よし、今まで僕が見てきたお金持ちの高齢者の特徴についてまとめてみよう。(ネタ切れが心配される) (スポンサーリンク) // お金持ち高齢者の特徴3選 ここ…

【介護事業所】好かれる上司になる方法

{こらナッパ! こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 介護業界って、上司嫌われ過ぎ問題が多発していますよね。他の業界も同じなのかもしれませんが、SNSなんかを見ていていつも思います。 役職がつくと責任も重くなるし、割に合わない事もあるし、上…

【賃上げ】来年の介護士の処遇改善についてだらだら語ります

{80万PV こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 おかげさまで、このブログももうすぐ総アクセス数が80万PVを迎えます。開設して1年くらいなので相当なペースで成長していると思います。精神と時の部屋です。 最初は一日200PV程度でしたが、…

【リスペクト】優秀な介護士とはこんな人の事を言います

{優&秀 こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 今日、氷川きよしが大好きな利用者さんのお宅で、私は氷川きよしが大好きだという話を、未来永久にわたって続くんじゃないだろうかと思えるほど長い時間聞いていました。 そんな会話の中で、「氷川きよしよ…

【介護士】圧倒的差別化で自分の価値を爆上げさせろ

{粉~雪~ ねぇ 心まで白く~ こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 今日はこんなツイートが多くの介護士さん達の心に届きました。 さーて来週のサザエさんはフネです現在グループホームに入所しているのですが、介護士どもが風呂に入れ入れと毎日うるさ…

【大炎上】介護士の仕事は単純労働なのか

{鎮火後にネタにするスタイル こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 先日、介護は単純労働だとテレビで放送された事がネットで大炎上してましたね。そりゃあ炎上するでしょう。自分のやってる仕事が単純労働だなんて言われると誰だって良い気しませんよね…

【介護業務効率化】あなたがこの記事を見る確率は96%です

{96%という数字にはなんの根拠もありません こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 小学生の頃、皆の注目を集める為に「良い事思いついた」なんて事を思いついてもいないのに言っちゃう事ありませんでした?「なになに?」って聞かれて困るみたいな。 …

【介護士】12月の介護業界が転職祭りな件

{一向一揆 こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 今年も残すところあとわずかとなりましたね。皆さんはこれまでを振り返ってみてどうですか?僕はまぁ悔いなく過ごせたかなって感じです。 このブログも、開設約1年で月間10万PVを超えるほどに成長し…

【質問箱】介護士が収入を増やすために必要な事は?

{カップル こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 今日は、以前Twitterの質問箱に来ていた質問に答えていこうと思います。140文字じゃ答えられないのでブログを使って回答しますと約束していました。遅くなって申し訳ありません。 長くなりそうなので早…

【国】優秀な介護士だと判断されたら賃金が大幅に上昇するかもしれない

{何をもって優秀? こんばんは。先日、外人さんに道を聞かれて気合いだけで教える事に成功した小学3年生並みの英語力を持つ介護福祉士のハレくんです。 今日の話は英語力とは一切関係ありませんが、今後介護士間で賃金格差が広がっていく気がしているので、…

【当たり前】ケアマネ試験の受験者数が激減している事について

{400時間 こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 僕本当に勉強が嫌いでして…(誰も聞いてない)。何かアイディアを出す為に頭を使うのは好きなんですけど、暗記系の試験勉強なんかは本当に苦手。頭痛くなる。 ケアマネ試験なんか大変ですよね。今や合格…

【介護士】介護記録の書き方

{PPAP こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 記録は大事(唐突)。仕事をする上で記録をするという事は本当に大切です。 皆さんは仕事にスケジュール帳って使用しますか?重たいしかさばるし、うっとーしいので僕は全てiPhoneのメモアプリで済ませていま…

【介護事業所】介護士が理想の上司に巡り会える確率は〇〇%

{うぬ こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 上司が嫌な奴ってのは相場で決まってるものだと思っているそこのあなた。意外とそんな事無いみたいですよ。 先日Twitterのアンケートを機能を使って、『介護士の方で、今働いている職場に尊敬できる上司はいま…

【対応困難】利用者「帰れ!」 僕「」

{次は真面目に書くよ こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 いつも微妙に真面目な記事を書いてるんですけど、今日は何~の為にもならない僕の体験談でも書いてみようかなと思います。 (スポンサーリンク) // 3年前の出来事 あれは確か…3年くらい前の冬…

【提案】介護業界に好循環をもたらし介護士の待遇を改善する方法

{宇宙 こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 介護士女子と看護師女子の違いについて書いた記事をアップした金曜の夜から現在までの2日間で当ブログのPV数が35000PVを超えました。 PVの殆どをその記事が占めています。ヒットしたのは嬉しいで…

【男子必見】介護士女子と看護師女子の違い

{需要あった こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 先日Twitterで看護師女子と介護士女子は真逆なのでその事を世の男性は知っておくべきー的な事を呟いた所、沢山の方に『何処がどう真逆なの?』とコメントを頂いたので今日はそれについて説明させてもら…

【介護士】認知症利用者への声かけが上手くいく人といかない人の違い

{昔話 こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 介護業務にも色々ありますが、認知症利用者への声かけは最も重要な業務と言っても過言ではありませんよね。 介護士の声かけ一つでその利用者の一日が決まってしまう。認知症のある利用者が一日を楽しく過ごせ…

介護事業所の人間関係が高確率で悪い理由を本気で考察した

{猫は好き こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 人生始めてからというもの、あまりにも月日が経つのが早いもんで『時間』について考えてみた事がありました。(めんどくさいフラグ) 同じ1時間でも人によって体感的に時間が流れるスピードは全然違くて…

【退職代行】介護士が仕事を辞められない理由が意外だった

{辞めろ辞めろ こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 おかげさまで、ブログの総アクセス数が早くも70万PVを迎えようとしています。記事数も150記事となりました。来年は1年間で200万PV目指して頑張ります! 介護士の戦闘力上昇のキッカケに…

【試験対策】最も効率的な介護福祉士試験の学習方法

{つまらん! こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 介護士の皆さん、勉強好きですか?僕は知らない事を知るのは好きだけど、試験なんかの勉強は大嫌いです。でも介護福祉士は必要だと判断した資格なのでちゃんと勉強しました。ダルかったですが、正しいや…