介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今どき茶髪禁止の介護施設(事業所)について

{スーパーサイヤ人 こんばんは。ハレくんです。 まずは、クソ寒い中介護福祉士を受験された皆さん、本当にお疲れ様でした! 今後の介護業界、介護福祉士資格の価値はドゥンドゥン上がってくると思いますよ。 合格発表、ドキドキしますが楽しみですね。 僕は…

何故優秀な人材は直ぐに介護職を辞めるのか

{テクマクマヤコンテクマクマヤコン こんばんは。ハレくんです。 ユーチューブでドラゴンボールの動画を見ていて思ったんですが、もし願いが一つ叶うなら僕はどんな願いを叶えてもらうだろうと。 介護報酬が大幅に引き上がりますようになんて、そこまで介護…

異性介護が虐待だと言っている人に物申す

{ちょっと何言ってるか分かんないです こんばんは。ハレくんです。 ブログタイトルを「介護士ハレくんの脳内日記」などと適当に決めてしまったもので今になって後悔しています。近々ブログタイトル変更する予定ですが引き続きよろしくお願い致します。 前に…

介護職の事を奴隷のように思っている利用者の方へ向けた記事です

{わがまま こんばんは。この所忙しくロクに休めていないハレくんです。 忙しい事をポジティブに捉える人も多く居ますが、僕は忙しいと自分の実力の無さを痛感します。忙しくなく稼ぎたい。グッジョブ。 今後更なる高齢化で介護の現場は更に激務化していくと…

【閲覧注意】本当にあった怖い話【介護施設】

{鳥肌レベル3(MAX10) こんばんは。ハレくんです。 僕は霊的なものは一切信じていません(急にどうした)。幽霊なんて居ないと思っていますし、居ても居なくてもどっちでも良いとすら思っています。 そんな僕ですが、過去に一度だけ、介護施設での夜勤中…

介護職は誰でも出来るのかという事について

{今なら出来る こんばんは。今日利用者さんに頼まれてサトイモの皮をむいてから手首がずっと痒いハレくんです。 この痒さ、どこをかいてもしっくり来なくて、もうどこが痒いのかも分かりません。 今日は、サトイモのせいで手が痒いという事もありますので、…

Q、仕事を辞めたいけど辞めさせてもらえない場合どうすれば良いですか? A、◯◯◯

{A、辞める こんばんは。ハレくんです。 今日は、先日Twitterでバズった呟きについて書いていこうと思います。 その呟きがこれ。 Q、仕事を辞めたいけど、人員が不足しており自分が辞めたら会社の運営が傾くと言われ辞める事ができません。どうすれば良いで…

「賃金を上げても介護業界の人材不足は解消しない」←ちょっと何言ってるか分からない

{分からん こんばんは。ハレくんです。 介護業界の深刻な人材不足は今後更に加速していくと言われています。 2025年には約40万人の介護職が不足するとの事ですが、今と同じ給料で今以上に激務になれば、全国的に介護業界は退職ラッシュとなりそうです…

介護福祉士女子との出会いを求めて介護の仕事を始めた男の話

{バランス こんばんは。ハレくんです。 僕の友達話なんですけどねぇ~(稲川)、婚活も兼ねて介護の仕事を始めたという要領の良い子がいるんです。 介護の仕事を始める志望理由が、「介護福祉士女子と結婚したいから」ですからね。 志望理由なんてなんでも良…

老人ホームで入居者に暴行し管理人逮捕←介護職全体のイメージダウン

{辞めなさいよ こんばんは。ハレくんです。 今日もいつものように介護関連の記事に目を通していた所、また暴力に関する内容のものが目に留まりました。 事件の概要 老人ホームに入居している78歳の男性と口論になり、逃げたその男性を追いかけ複数回顔を殴…

介護の職場の人間関係が高確率で悪い事について

{ブルゾンハレくんです こんにちは。ハレくんです。 介護職の人が退職する理由って色々あると思うんですけど、人間関係が原因で退職する人も非常に多いですよね。 介護の職場の人間関係って実際高確率で悪いんですよ。どのくらいの確率で悪いのかと言います…

厚生労働省「介護職のイメージアップ目指す」←処遇改善が効果的ですよ

{改善改善 こんばんは。ハレくんです。 タイトにもありますが今日は、厚生労働省が介護職のイメージアップに本気を出すと言っている事について書いていこうと思います。 何故介護職のイメージはここまで悪くなったのか 厚労省は今後、介護の体験イベントを開…

介護施設での夜勤業務に注意【リスク高 手当低】

{身体に悪い こんばんは。ハレくんです。 この時期はノロウイルスだったりインフルエンザだったり、色んな病気が流行しますよね。マスクの着用、手洗いうがい等しっかり予防していきましょう。 今日は、健康をテーマに、介護施設での夜勤について書いていこ…

利用者の介護度と介護者の負担はあまり関係無い2つの理由

{関係無ぇ こんばんは。ハレくんです。 お正月も過ぎ去りまして、いつもと変わらない日常がまた帰ってきましたね。 ウチの事業所は正月連休なのですが、そんな事は関係なく仕事の電話がスマホにバンバンかかってきます。人相手の仕事なので、休みだからとい…

介護業界で綺麗事を言ってはいけない理由

{あかーん こんばんは。ハレくんです。 皆様、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 介護業界で働かれている方は、お正月といっても大型連休がある訳ではないので特にいつもと変わりなく過ごされている方が多いと思います。大型連…