介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

身体拘束はダメだが転倒など事故があった場合は責任を取れという矛盾

{絶対という言葉は嫌いです こんばんは。ハレくんです。 唐突ですが、介護の仕事をしていて利用者の様態が急変した時等、緊急時に重要な三原則を知っていますか?本題に入る前に、その三原則をこのブログを見てくれている方にお伝えしておこうと思います。 …

介護士をやる上で福祉精神は必要無い

{ナッシングトゥーマッチ こんばんは。ハレくんです。 最近つくづく思う事があるんです。休みは土日が良い!と。 というのも、平日休みだと仕事の関係者からバンバン電話が鳴ってゆっくり休んだ気にならない。土日だと関係機関も休みの所が多いので電話が鳴…

【介護職員】いくら忙しくてもやっちゃダメな事

{あきまへん こんばんは。ハレくんです。 先日の僕と利用者さんの会話なんですけど… 80歳のお爺さんとの今日の会話爺「ワシ、若い頃走るの速くてな。大会で1番だった。」僕「そうなんですね、凄いですね(スポーツマンだったんだ)」爺「スポーツカーだっ…

【介護】安倍首相「外国人労働者をどんどん増やすぞ」

{JAPANクオリティ こんばんは。ハレくんです。 少しづつ暖かくなり、本当に過ごしやすくなってきましたよね。朝布団から出るとき、まず右足を出し、右足が気温差に慣れてきた所で右手を出す。右手が気温差に慣れてきた所で左足を出す左足が…こんな生活ともも…

羽生結弦選手に学ぶ プラチナメンタル会得法

{おめでとうございます! こんばんは。ハレくんです。 羽生結弦選手、宣言通り金メダル獲得しましたね。男子としては66年ぶりの五輪連覇…凄すぎ。羽生選手のインタビューなんかを見ているといつも思うんですが、とにかくメンタルが強い。まだ23歳なのに…

介護業界では「お待ち下さい」は使用禁止です

{ちょっと何言ってんのかわかんないですね こんばんは。ハレくんです。 今日書いていく内容は、介護業界ではない業界で働いている方にも見てもらいたい事なんですが… スピーチロックについて 介護業界では、お客様に「待っていてくださいね」と言うとスピー…

綺麗事大好き介護職員について

{綺麗事魔人 こんばんは。ハレくんです。 ブログを書き始めて3ヶ月くらい経ち、ようやく書くことに慣れてきました。更新頻度を高めにしているので長い文章ではない分、何を書くか考えてからアップするまでに40分くらいしかかからないので最低でも2日に1…

介護の仕事の難しさについて介護福祉士が語ります

{ムズい こんばんは。ハレくんです。 世の中色んな仕事がありますけど、中でも介護職って仕事の難易度としてはかなり高い方だと思うんですよ。責任の重い仕事だとか、なくてはならない仕事だとか、そんな事を言っているんではなくて、ただ難しい仕事だなと思…

介護認定の格下げが多発している事について

{無し寄りの無し こんばんは。ハレくんです。 寒い…いったいこのクソ寒い日々はいつまで続くんだ…早く夏になって欲しい。 え?夏になったら夏になったで、「暑いから早く冬になって欲しい」って言うんでしょっ?だって? はい。言います。今を生きていますか…

【介護テクニック】介護の負担を軽減させる記事です

{メンタリスト こんばんは。ハレくんです。 このブログを見て下さっている方の殆どが、介護業界で働いているか、家族の介護をされている方だと思います。 介護をしていて困った事って、誰にでもあると思います。人それぞれ考え方が違えば求める事も違い、介…

【メイドカフェ的】介護福祉士カフェをオープンさせたい

{ふざけた内容でお送りいたします こんばんは。ハレくんです。 前にTwitterで『メイドカフェ的な感じで介護福祉士カフェなんてどうでしょうか』といった内容のツイートをした所、意外と好評だったんですよ。なので今日は、介護福祉士カフェについて色々と考…