介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイフを持った入所者を投げ倒した男性介護士が虐待の罪に問われている事について

{正義とは こんばんは。ハレくんです。 今日はタイトルの通り、ナイフを持った入所者を投げ倒した介護士の男性が虐待の罪に問われている事について思う事を書いていきたいと思います。 (スポンサーリンク) // 概要 介護施設内で70代の男性利用者がナイフを…

財務省「介護保険サービスの自己負担額を倍にするよ卍」

{なんなの こんばんは。ハレくんです。 毎日介護関連のニュースは調べるようにしているんですが、最近財務省関連の記事をよく目にします。先日も、財務省が介護士の仕事をボランティアにやらせようと提案した事を記事にまとめたばかりですが、今日も財務省の…

【介護職員】男と女、どちらが優秀か

{どっちかな こんばんは。ハレくんです。 唐突ですが僕、脳科学的な話を調べるのが好きで、今日もふと、『脳の構造的に、男と女どちらが介護士に向いているのか』という事が気になり調べてみたのでその事についてまとめていこうと思います。 (スポンサーリン…

通所介護(デイサービス)で利用者の買い物代行や外出の付き添いがOKになる事について

{眠い こんばんは。ハレくんです。 そろそろ夏ですね。介護職員にとって夏というのは中々過酷な季節なのです。というのも、入浴介助の暑さが地獄級!本当に暑い。赤保留からのキリン柄からの次回予告くらい熱い。世間が打ち上げ花火を下から見るか横から見る…

【裏技】認知症の人への対応について

{記事の最後要チェック こんばんは。ハレくんです。 もう何年も介護の仕事をやってますが、今でも本当に難しい仕事だなと思っています。中でも認知症の方への対応は特に難しい。認知症と言っても、ベストな対応は利用者さんによって変わってくるので一括りに…

【介護職員】利用者に対してこんな対応しているといずれ潰れます

{今日は短くなると思う こんばんは。ハレくんです。 先日書いたこの記事ですが www.kaigo-harekun.com 現在も沢山の方に読まれており、10万PVとどくかどうか…という1記事あたりのPV数にしてはもう二度と無いであろう事態となっています。『財務省』という…

財務省「介護士の仕事は誰でも出来るからボランティアにやらせよう」

{財務省くん こんばんは。ハレくんです。 今日はタイトルの通り、財務省がとんでもない事を言い出したのでまとめていこうと思います。 (スポンサーリンク) // 介護職員の代わりにボランティアを活用 介護職員の皆さんはもう知っているかと思いますが、財務省…

今後の介護業界が熱い

{アチチ… 昔々、ある所におじぃさんとおばぁさんがおったそうな。おじぃさんは山へ芝刈りに、おばぁさんは川へ洗濯に行きました。おばぁさんが川で洗濯をしていると、『どんぶらこどんぶらこ』と全自動洗濯機が流れてきました。おばぁさんはその全自動洗濯機…

「自分なんてダメだ…」と思っている介護職員は見て下さい

{真面目過ぎ こんばんは。ハレくんです 世の中には色んな人がいますが、いったいどれだけの人が自分らしく生きているでしょうか。日本だけでも1憶人以上の人間がいるのに、いちいち人に合わせていてはキリが無いと思うんです。考え方が皆同じである必要なん…

人間関係で悩まないメンタルを手に入れる方法~理不尽に怒られた時の対処法~

{心の中で中指を立てろ こんばんは。ハレくんです。 人間関係で悩んでいる人、数多くいると思います。介護施設や病院の人間関係は特に悪いイメージがありますね。僕がTwitterでフォローしている人はほぼ介護職員の方ですが、理不尽な上司(同僚)に悩まされ…

介護職員の月給約1万3千円上昇 平均月額約30万 という事について

{今日は短い こんばんは。ハレくんです。 介護業界、本当に色んな加算があります。正直めんどくさいんで介護報酬自体をガツンと引き上げてくれと願うばかり。これから先もよく分からない加算がどんどん誕生する事でしょう。例えば…氷川きよし加算とか。ホー…

優しい人が介護士に向いているというのは果たして本当なのか

{金の雨が降るぞ こんばんは。ハレくんです。 認知症の方に対して絶対にしてはいけない事が3つあります(唐突)。 1.意見を否定する 2.頭ごなしに怒る 3.レインメーカー 症状を悪化させる場合もあるので、上に挙げた3つの対応はしてはいけません。特…

介護福祉士女子との出会いを求めて介護の仕事を始めた男の話(第二章)

{雑な記事でごめん こんばんは。ハレくんです。 今日は4月1日、エイプリルフールでしたので今日のブログは嘘書きまくってやるんじゃ~ネタ系の記事にするんじゃ~と意気込んでいたんですが、「エイプリルフールは午前中だけだよ」とのあまりにも残酷で鋭…