介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【メンタル急上昇】介護士が捨てるべき思考3選

{ハレくんを知ってる介護士 だいたい個性的 こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 今日は、介護士が捨てるべき思考3選という事で記事を書いていくんですけど、殆どの介護士さんが、その3つの思考を持ち合わせていると思うんですよね。 その3つの思考は…

【注意喚起】今年の介護福祉士試験を受験された方へ【将来性】

{試験勉強全然してないって言う介護士 だいたいマジでしてない こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 2020年の介護福祉士試験の合格率と合格点が発表されてましたね。合格された方、おめでとうございます。落ちてしまった方も、受験して無駄になった…

【新人介護士必見】心を閉ざし気味の利用者との距離感を絶妙な位置に持っていく方法

{ポロシャツの上にジャージ羽織ってる奴、だいたい介護士 こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 僕はいつも、介護士は利用者さんとの距離感をある程度保った方が良いという事を言ってますけど、距離が遠過ぎるのも仕事がやりにくいですよね。 心を完全に…

【ネタ】介護士は黒髪であるべきなのか

{髪の毛の事言ってくる奴だいたいハゲ こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 今日、とある人から、介護士は黒髪であるべき!という主張を聞きました。介護業界とは関係ない仕事をしている人です。まぁ言いたい事は分かります。黒髪の方が、お年寄りには受…

【介護士】この記事はきっと仕事のミスを減らします

{ふかん こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 仕事中のミスって、周りの人に迷惑をかける事はもちろんですけど、自分自身もショックを受けますよね。介護士のような、人を相手にする仕事だと、ミスをした時のショックも大きいですし、周りの人にかけてし…

【介護士】介護施設がコロナの影響で運営できなくなるとどうなるか【最悪のパターン】

{コロナうざい こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 コロナウイルスの感染者数、まだまだ増え続けてますけど、皆さんの周りは大丈夫ですか?勤めている介護施設・事業所は大丈夫ですか? 今日は、もし介護施設の中でコロナの感染が広まってしまったら、…

【介護士】ネガティブな空気に呑まれてはいけません【情報遮断】

{大丈夫? こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 そろそろ明るいニュースが見たい— ハレくん (@harekunoku) 2020年3月16日 そろそろ心が明るくなるニュースが見たい今日このごろですよね。 今日は、ネガティブな情報に触れ過ぎて、気持ちが下向きになって…

【介護士】仕事が出来るようになるほど悩みも増える

{悩むことは長期的に見れば良い事 こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 僕はTwitterをやってまして、フォローさせてもらっている方の殆どが介護士さんなので、色んな介護士さんの呟きを見ます。(最近忙しくてあまり見えていません…) そんな中で思うの…

【介護士】ストレスのおかげで仕事ができるようになる

{テトリスじゃなくて こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 今日は、ストレスは多少残しておいた方が良いという事について書いていきたいと思います。先日テトリスの話をしましたが、今日はストレスの話です。 (スポンサーリンク) // ストレスを発散し切…

【介護士】仕事で落ち込んだメンタルを最短最速で回復させる方法

{メンタルブレイク こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 仕事が原因で落ち込んでしまった時、最短最速でメンタルを回復させる裏技的な方法を今日のブログでシェアします。介護士さん向けの内容です。— ハレくん (@harekunoku) 2020年3月7日 お待たせしま…

【介護士】入浴拒否の発生確率を下げる声かけテクニック【利用者】

{ゆっくり… こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 今日は久しぶりに、介護現場で使える介護テクニックを紹介したいと思います。 入浴拒否の発生確率を下げる方法について書いていくんですけど、これを知っているだけで、業務が劇的に効率化する場合がある…