介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【禁句】介護士が使ってはいけない言葉3選

こんばんは。救急車はピーポーピーポー。SOUL'd OUTはウェカピポ。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は介護福祉士の試験日でしたね。受験してきた介護士さん、お疲れ様でした。ゆっくりして下さい。バターのシミなんて放っておきましょう。 今…

【介護士とは言え安心できない】失業保険と再就職手当について【コロナ解雇】

こんばんは。すれ違う前とすれ違った後で救急車の音が変化する原理が未だに分からない介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 最近Twitterのタイムラインに、『ボーナスが減額になった』『解雇になった』といった介護士さんの呟きが流れてくる事がありま…

【ガチ回答】Q、介護業界に就職するのはオススメ?やめといた方が良い?

こんばんは。そろそろビットコインが大暴落すると見ています。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 先日TwitterのDMにこんな感じの質問が来ました↓ 高校を卒業後、介護士になろうと考えています。介護士ってオススメですか?ブッチャケやめといた方…

【鬼重要】介護士は利用者をただ生かすだけの『生かし屋』ではありません

こんばんは。ここでいつも本名を名乗りそうになる介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は真面目に、一介護士として、世の中の人に是非とも知っておいてほしい事について書いていきます。 介護士は、利用者をただ生かすだけの『生かし屋』ではあり…

【介護士必見】電話でクレームが来た時の裏技的対処法

こんばんは。Siri系介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 前に、一回も絡んだ事ない人からこんな感じのDMが来ました↓「こんにちはハレくん!大阪の給料良い介護施設を教えて!」ワシはSiriか。— ハレくん (@harekunoku) 2021年1月20日 介護士に限っ…

【介護士】仕事を覚えるのが早いか遅いかはそんなに重要じゃないという話

こんばんは。飛んでるヘリコプター、1時間でも2時間でも見える、介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 就職してきた新人介護士に対して、とにかく早く仕事を覚えさせようとして、イキり散らかしてる先輩たちってカッコ悪いですよね。 「一回で覚えろ…

【最強の会話術】上司や同僚や利用者との会話を無思考で永久に続かせる方法

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 僕たち介護士はエブリデイコミュニケーションですが、たまにはコミュニケーションを休みたい日もありますよね。もはや誰とも関わりたくないと思ってしまう日もあると思います。 でも仕事なのでそうも…

【無資格者医療行為】業務停止処分になった介護施設がヤバすぎる【パワハラ】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は久しぶりにニュース系の記事なんですけど、タイトルにある通り、ヤバすぎる介護施設が日本に存在していた事が明らかになりましたので、お伝えしておきます。 生きていく上で、そんな介護施設を…

【介護士必見】睡眠の質をエグいレベルで底上げする方法

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は、睡眠の質を底上げする方法について解説していきます。底上げですからね。今日・明日の睡眠の質を上げる方法ではなく、睡眠の質自体を底上げする方法です。ヨイショ。 今日紹介する睡眠法を知…

【几帳面な利用者】介護士は利用者によって2つのモードを使い分けるべし

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 ちょっと最近寒すぎません? 朝、ラマーズ法で精神統一してからじゃないと布団から出られません。ヒッヒッフー…って。毎朝産まれそうです。(何が) 昨日ネタに迷ってこんなツイートをしまして↓(唐…

【介護福祉士筆記試験】全然勉強してないけど合格したい人へ

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 介護福祉士の筆記試験まで1ヶ月を切りまして、『全然勉強できてないから今回は諦めよう』と思っている介護士さんが6億人くらいいると思うんですが、今から勉強しても全然間に合います。 コチラ僕の先日のツイート…

【裏技的アプローチ】認知症の人をトイレ誘導する際のコツ

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 先日、公式LINEから、『認知症の人をトイレに誘導する時に困る事が多いです』との相談がありました。 トイレに誘導しようとしても、恥ずかしいという気持ちや色んな事情があって、中々応じてもらえな…