介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【訪問介護適性診断】自分が訪問介護に向いているかどうかが分かります【チェックシート】

こんばんは。眠い眠い眠い。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は、事業所適性診断の第3回目、訪問介護事業所適性診断をやっていきたいと思います。(パチパチパチパチ) 前回、前々回同様、10個の質問に答えていき、いくつ当てはまったかで…

【小規模多機能適性診断】自分が小多機向きかどうかが分かります【チェックシート】

こんばんは。ハタチくらいの時よく「あんたの中身は60歳」って言われてました。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 お待たせしました。今日のブログ内容は、小規模多機能型居宅介護適性診断です。(長い) 前回のグループホーム適性診断が好評で、…

【グループホーム適性診断】自分がグループホーム向きかどうかが分かります【チェックシート】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 初めて働いた事業所がグループホームだった僕が、グループホーム適性チェックシートを作りました。10個の質問に答えて、いくつ当てはまったかで、自分はグループホーム向きなのかどうかが分かりま…

【虐待はクソ】子供への虐待をなくしたい

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 いきなりですが、児童虐待のニュースを見ると、心の底から胸くそが悪くなりませんか? こちらのツイートをご覧下さい↓ 【児童虐待を減らしたい】児童虐待のニュースは流石に胸クソが悪すぎる。少し調…

【悩める人類へ】悩んだ時に自分に投げかけるべき2つの質問とは

こんばんは。そろそろブログのスタイルを変えたい、介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 これまでTwitterや公式LINEから数多くの相談や質問にお答えしてきて発見した事なんですが、悩みができた時は、ある2つの質問を自分に投げかけてみるのが超絶オ…

【介護士】新規利用者が鬼のように対応困難だった時の正しい心構えの話

こんばんは。基本的にボールペンは全て無くします。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 皆様調子どうですか?僕は最近本当に忙しくて、夏休み最後の2日みたいな日々が続いてます(宿題とかしない奴だった)。 仕事柄、忙しい時と暇な時の差が激しい…

【傾聴】相手に好印象を持たれる話の聞き方【介護士】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護士が利用者さんと話す時って、基本的に聞き役になる事が多いですよね。 人の話を聞くのが上手い人と下手な人っているんですけど、話を聞くのが下手な人に話を聞いてもらっても絶望的に楽しくあり…

【介護士@コミュニティ】コミュニティ開設のお知らせ

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 この度オンラインサロンを開設しました。オンラインサロンと言えば、サロンオーナーからひたすら学びを得るものを想像すると思うんですが、僕が開設した介護士@コミュニティは、匿名参加が可能な交流メインのコミュ…

【経験済はいくつ?】ほぼ全ての介護士が経験する地味に嫌な事ランキングワースト10

こんばんは。サザエさんネタが思い浮かびません。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日も大好評の10選シリーズをやっていきます。10選と言っても、今日はランキング形式です。 何のランキングかと言いますと、タイトルにもある通り、ほぼ全て…

【何個当てはまる?】退職すべき介護施設(事業所)の特徴10選【介護士】

こんばんは。真面目な時はマジ真面目。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は、前回超好評だった10選シリーズの2回目で、お題は、退職すべき介護施設(事業所)の特徴10選です。 介護業界歴10年の経験と、情報発信・情報収集歴4年の経験…

【2選】戦闘力が上がるオススメの介護系ブログを紹介します

こんばんは。小学生の頃に拾った綺麗な石を今もなお持ってます。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 いつもこのブログを見て下さっている皆様、本当にありがとうございます!(唐突of唐突なお礼) 沢山の人が見てくれて、SNSでコメントも沢山して…

【女性介護士必見】対応困難な利用者ほどいなくなると寂しい理由

こんばんは。稲川淳二の季節が迫りくる季節ですね。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 いきなりですが、介護士の皆様に聞きたい。 対応困難な利用者さんと、なんらかの形でお別れした後しばらくして、物凄く寂しい気持ちになった経験はありませんか…