介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【恐怖の利用者様】介護士ならほぼ確実にゾッとする話をします

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は、タイトルの通り、ゾッとする話をします。 1984年にアメリカで起こったとされる事件の話なのですが、この話、おそらく実際にあっただろうとされる事件で、都市伝説の類の話ではありません。 …

【鳥肌】介護士の皆さんにサイコパス診断テストを受けてもらいます

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 SNSをやっていると、『上司がサイコパス』とか『職場のサイコパスが…』みたいな投稿をよく目にします。介護業界ってサイコパス多いんでしょうか? まぁサイコパスは100人に1人の割合で存在すると言わ…

【睡眠運動食事】健康な体を維持するために介護士が絶対に意識すべき3つの事

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護士の皆さん、最近体調どうですか? 僕はそれなりという感じで、仕事を休むほどの体調不良は皆無に等しいですが、頭痛や肩こり、体のダルさといった、微妙〜に体調が悪い日はよくあります。 もう…

【ロシアの睡眠実験】夜勤明けはちゃんと寝ましょうという話

介護士には夜勤業務がつき物ですけど、夜勤明けの身体の疲弊具合って凄まじいですよね。 夜勤業務の経験が無い人に、夜勤後の体の疲弊具合がどんなもんか説明するとすれば、夜勤明けで400メートル走をした場合、360メートル付近で絶命してしまうような感覚で…

【上半身と下半身】とある廃病院にまつわる怖い話

こんばんは。稲川ハレくん(@harekunoku)です。 介護施設や病院には幽霊が出るみたいな事って、やたらと言われてますよね。霊感があると豪語する職員が高確率で職場に一人はいると思います。 でも介護施設や病院には夜勤がありますし、働いている本人として…

【京都伏見介護殺人事件】あまりにも悲しい介護殺人事件の結末

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 皆さんは、2006年に起こった、京都伏見介護殺人事件をご存知でしょうか。 知っている介護士さんも多いかもしれませんが、この事件、あまりにも悲しく、介護士として考えさせられる介護殺人の事件なの…

【介護士必見】死期が近い人間に起こる現象3選

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 僕は介護士として約10年現場で働いてますが、看護師の方で、『〇〇さん、もう長くないかも…』なんて事を言う人がこれまでにチラホラいたんですよね。 「どうしてそう思うんですか?」と聞いてみる…

【介護士】給料が下がる転職の仕方3選

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今月、ボーナスを貰って転職しようと戦略を立てている介護士さんも多いと思います。転職という行動を起こす事はめちゃくちゃ賛成ですし、できるだけ失敗してほしくないので、今日は、給料が下がる可…

【介護士】坂本龍馬が好きすぎる利用者さんとのエピソード【昔話】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 坂本龍馬が好きすぎる利用者さんとのエピソード この話は、僕が小規模多機能ホームで働いていた頃の話です。 その小規模では、昼食後に利用者さんのお昼寝タイムが1時間ありました。車椅子に座りっ…

【超簡単】初対面の人が警戒すべき相手かどうかを見破る裏技を公開します

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は、初対面の人が警戒すべき相手かどうかを一撃で見抜く事ができる裏技を紹介します。人間関係の狭間で頑張っている介護士さん向けの内容ですね。 なんか普通の記事書くの久しぶりです。ぶっちゃ…