介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田新総裁「賃上げなど、介護士の待遇を改善すべき」

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 自民党総裁選、岸田文雄氏が新総裁に選ばれましたね。(パチパチパチパチ) 岸田新総裁となった事で、介護業界にどのような影響があるのか。岸田新総裁の力で、介護士の賃金や待遇は改善されていくの…

【介護士】働くなら社会福祉法人?医療法人?株式会社?

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 先日こんなツイートをしました↓ 社会福祉法人で働くべきか、医療法人で働くべきか、株式会社等の営利法人で働くべきかは、自分の仕事に対する価値観で変わります。どんな価値観の人が、どんな法人で…

【信頼度◎】介護福祉士が教える!超簡単に嘘を見抜く方法

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日こんなツイートをしました↓ 介護士に嘘をついても無駄です。彼(彼女)らは読心術を使うからです。本当です。— ハレくん (@harekunoku) 2021年9月25日 介護士ではない人からすれば冗談に聞こえる…

【介護士】絶対にダメな謝罪の仕方【2パターン】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 『日本人は世界一謝る国民』と言われているのをご存知でしょうか。 相手に迷惑をかけてしまった時に謝るのは当然の事ですが、『謝った方が早い』『とりあえず謝罪して事態を収拾しよう』という、とり…

【脱ブラック】介護士がリスクを取らずに収入を上げるための絶対条件

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 収入を増やしたいと考えている介護士さんも多いと思うんですが、収入を増やすために必要な絶対条件が1つあるので、今日はそれについて書いていきたいと思います。 絶対条件とは 介護士が収入を増や…

【腰痛対策】介護士ならマジで見た方が良いYouTubeチャンネルを紹介します

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は、僕が昔からお世話になっているYouTubeチャンネルを1つ、介護士の皆さんにご紹介します。 紹介依頼が来たとか、チャンネルの投稿者さんと知り合いだとか、そういうのは一切ありません。 介護…

【後編】頂いた質問や相談にバンバン答えていきます【介護】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 今日は昨日の続きで、先日頂いた質問にお答えしていきたいと思います! ドラゴンボールレジェンズをやっていたら時間がかなり経ってしまっていたので、音速でお答えしていきます。 では行こう。 (ス…

【前編】頂いた質問や相談にバンバン答えていきます【介護】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 コミュニティを作ってからというもの、twitterのDMや公式LINEでやり取りをさせてもらう事が難しくなってきたので、今回、質問相談を募集させてもらいました。(今月の14日にきた質問限定です) 全部…

【ヤバい】難アリ介護士の割合が優秀な介護士の割合を上回った時に起こる現象について解説

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 唐突なんですが、先日の僕のツイートを見て下さい↓ 介護業界、人材不足過ぎて、誰でも介護士になれる状況なので、実際オカシイ人も沢山いる。『真面目に仕事してる人の方が少ない』なんて状況の職場…

【オンラインサロン】介護士@コミュニティについて

※退会処理をしていないのに退会扱いになっている場合は、クレジットカードの期限切れ等が原因で、決済できていない事が原因と思われます。 ※一度退会して再度入会される場合、Slackに入室できない事があります。そういった場合は、当ブログのお問合せフォー…

【意外すぎる】介護士も驚愕の死因4選

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 僕ら介護士は、人の死に直面する機会が多い仕事なので、死について考えさせられる事は多いですよね。 利用者さんが望む最期とは一体…という事を介護士はよく考えていると思います。 そんな介護士でも…

【理由と対策】精神疾患リスクが最も高いのは介護業界

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護福祉の業界は、うつ病等の精神疾患になる可能性がダントツで高い業界です。 この情報は厚労省のホームページから引用しています↓ 人の人生を応援する業界が、一体なぜこんな結果になっているんで…

【特徴を逆手にとる】職場のソシオパスと上手く付き合っていく方法

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 昨日、職場の人間関係が良いか悪いかは、ソシオパスが居るか居ないかではないかというタイトルの記事を配信しました。 その記事がかなり多くの人に見てもらえているので、今日の記事では、ソシオパス…

【危険人物】職場の人間関係が良いか悪いかは、ソシオパスが居るか居ないかではないか

こんにちは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 介護士の皆さん、ソシオパスって聞いた事ありますか? 反社会性パーソナリティ障害の人の事です。 この、ソシオパスが職場に一人でも居ると、その職場の人間関係は崩壊します。 よく、『職場の人間関…