介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護福祉士のハレくんが、介護業界と介護について独自の見解を交えながら、スベる事を恐れずに勢いで書いていくブログです。

【圧倒的知識量】無愛想なケアマネが皆に愛される理由

f:id:hareoku:20190117221853p:plain

 

f:id:hareoku:20180608220904p:plain{蟹

 

こんばんは、介護福祉士のハレくんです。

 

冬ですね。朝布団から出る時に毎回寿命を4年縮めています。冬場の起床って相当なストレスですよね…。ベッドにジェットエンジンでも乗せて、ベッドで寝たまま訪問先に向かう事が出来ないだろうかと布団の中で小一時間考えた結果、無駄な事に時間を使ってしまった事を猛烈に後悔しました。

 

本題に入ります。

 

今日は、愛想なのに皆に愛される、僕の知り合いのケアマネさんのをしようと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

第一印象→THE無愛想

今日話すケアマネさんがどんな人なのか一言で説明すると、無愛想です。

 

感じが悪い訳では無いのですが、全然ニコニコしませんし、無口で、人とコミュニケーションを取るのが苦手な方です。

 

一見好かれそうに見えませんし、若干威圧的で利用者さんからの人気も無さそうです、利用者さんや関係機関の人達皆に頼りにされていて、愛されています。

 

何故そんな無愛想な方が皆に愛されているのか、僕が感じている事を書いていきます。

 

無愛想なケアマネさんが愛される理由

あの方が愛される最大の理由は、おそらくミスをしない事と知識量が圧倒的な所です。

 

とにかくミスをしません。もう何年もお付き合いがありますが、書類に不備があった事なんか一度も無く、仕事をお願いしても全く心配する事がありません。非の打ち所がない完璧な仕事をします。

 

さらに、知識量が半端ではありません。知識量が半端ではありません。(本当に凄いので2回言う)

 

介護保険の事はもちろん、市町村の条例、本来誰もが知っておくべき法律に関する知識等、とにかく何でも知っています。『この人起きてる間ずっと勉強してんじゃね?』と僕は思っています。

 

ミスをしない+半端ない知識量の2コンボで、利用者さんや家族、関係機関の方からの信用が凄いんです。

 

もし僕の身内が介護が必要な状態になったら、ケアプランはこのケアマネさんにお願いするつもりです。受け持ってもらえる安心感が強烈に想像できます。

 

こういう方を見るといつも思うのが、長所を爆発的に伸ばす事で短所が霞むなと。苦手な事を克服するのも大事ですが、得意な事を伸ばす事に注力する方が成果が上がりやすいのではないかと思うのです。

 

最後に

ちょっとこのツイートを見て下さい。

 

 

世間に良い人と思われたい欲求が凄まじく、上のツイートのような事を言う経営者は信用できませんよね。介護士を犠牲にして自分の欲求を満たそうとしています。この類の経営者には注意して下さい。

 

上のツイートの経営者が身の無い蟹なら、今日紹介したケアマネさんは、食感や味が完全に蟹のカニカマです!

 

おやすみなさい。

 

介護に関する事等、Twitterでは毎日発信しています。下にあるプロフィールの所にフォローボタンがありますので是非フォローお願いします。

 

プロフィール上のハレくんオススメ!の所にあるリンク先では、僕がオススメする介護士専門の転職サポートサイトや資格取得サポートサイト等を紹介しています。