介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護福祉士のハレくんが、介護業界と介護について独自の見解を交えながら、スベる事を恐れずに勢いで書いていくブログです。

【介護士】仕事中の怒りを沈静化させる方法【ディレイテクニック】

f:id:hareoku:20180502212637p:plain

f:id:hareoku:20171026213741p:plain{サイヤ人はイライラしても良い

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

介護士のように、とことん人と関わる仕事をしていると、イラッとしてしまう事も正直多いですよね。

 

イライラする事自体がいけない事のように言う輩が一定数いますが、人間に神のメンタルを求めないで欲しいですよね。するもんはするんです。心の中は自由空間です。

 

ただ仕事なので、イライラしたからといって、その感情を毎度表に出すわけにはいきませんよね。イライラする度に感情的になってしまっていては仕事になりませんし、自分にとっても実害しかありません。

 

そこで今日は、怒りを沈静化させる為の心理学、ディレイテクニックを紹介したいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

ディレイテクニックとは

ディレイテクニックとは、反応を遅らせて怒りを抑えるテクニックの事です。

 

怒りの感情の持続時間は10秒程度と言われていて、10秒を超えると怒りは少しづつ沈静化していくような構造に人間はなっているそうです。介護士には必須のテクニックですよね。

 

怒りの感情が芽生えてから10秒間は、何も反応せず無心になる事で、ある程度怒りがおさまっているはずです。無心になるのが難しいという方は、手の甲の毛穴とか数えてみると良いと思います。

 

無意識にディレイテクニックを使っている人も多い

『あ〜よくあるやつだ』『こんなので怒りがおさまったら苦労しないよ』と思った方が多いかもしれませんが、このテクニックは本当にバカにできません。

 

自分の周りに居る、すぐに怒鳴ったり、感情的になる人を思い浮かべてみて下さい。そういう人達って、なにかあるといきなり感情的になりませんか?ノーモーションで怒りをブツけに行ってますよね。

 

イライラする出来事があってから10秒以内に行動すると人はああなるんです。

 

『あ〜よくあるやつだ』『こんなので怒りがおさまったら苦労しないよ』

 

そう思った方はおそらく、無意識的にこのテクニックが活躍できています。すぐに感情的になる人は、そんな事すら思わず、すでにブザウザバックしているはずです。(そんな人にこそ見てほしいんですけど)

 

このテクニックを知らない方が良い種属

しかし、このテクニックを知らない方が良い種属もいます。そう、サイヤ人です。全てのサイヤ人がディレイテクニックを知っていると、スーパーサイヤ人は生まれていませんよね。

 

「クリリンのことかー!!!」

 

とはならず、悪党フリーザに宇宙を支配されるシナリオになっていたと思います。悟空がディレイテクニックを知らなくて本当に良かったと思います。

 

しかし介護士はサイヤ人とは逆の種属で、感情をコントロールできて初めてスーパー介護士になれるので、明日からスーパー介護士になりましょう!(ダサい)

 

最後に

最近煽り運転のニュースをよく見ますけど、あんな事する人達って、感情をコントロールするという概念が無く、イラッとしたら即行動に移すタイプなんでしょうね。

 

エンジンをかけた瞬間に、ディレイテクニックについての説明が車のスピーカーから強制的に流れるような仕様にするのもアリかもしれませんよね。

 

 

人生を上手くいかせる為にも、感情には打ちかっていきたいですよね。

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリーの上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

介護に関する事等、Twitterでは毎日発信しています。下にあるプロフィールの所にフォローボタンがありますので是非フォローお願いします。記事更新のお知らせ等が届く僕のLINE@もプロフィール欄にありますので、よければ友達追加よろしくお願いします。