介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【ヤバイ】仕事ができない介護士に共通している3つの事

f:id:hareoku:20190916212948j:plain

 

f:id:hareoku:20190220224125p:plain{3つ全て当てはまったらヤバイ

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

 

お待たせしました!!

 

介護の仕事はチームワークが必須の仕事なので、仕事ができない人がいると、できる人にその分の負担が重く乗しかかってしまいますよね。

 

新人介護士の場合は仕事ができなくて当たり前ですし、ちゃんと努力してる人はその内伸びるので、気長に優しく接してあげてほしいんですけど、いつまで経っても成長しない、もはや成長する気すらない、仕事ができないのにできると思っている、そんな人って正直迷惑ですよね。そんな人のフォローをし続けるほど底抜けに優しくなんていられません。

 

僕がこれまで介護士を続けてきた中で確信している事があるのですが、仕事ができない介護士には共通している事が3つあります

 

という事で今日は、仕事ができない介護士に共通している3つの事について書いていきたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

①仕事のスピードが速い=仕事ができると思っている

いますよね。ただ速ければ良いと思っている人。職場の状況によっては、ある程度スピードを求められる事もあると思うんですけど、本来介護士はスピードを求めてはいけない仕事ですからね。クオリティー重視でやるべき仕事です。人の命を預かる仕事なんですから当然ですよね。

 

それを、スピードが速い=できるなんて思うのは根本的に間違っているという事です。そんなにスピードを追い求めたいなら、短距離走の選手なれば良い。ウサインボルトに弟子入りしてくれば良い。

 

そもそも、どんな仕事にしても、スピードを速くした所で生産性ってそんなに上がらないじゃないですか。どれだけ速さを追求したって限界がありますし、普通の人の2倍も3倍も速く動くなんて不可能ですよね。スピードを速めて上がる効率なんて大した事ないんですよね。理想はスローロリス。

 

仕事の生産性を上げたり、大幅な効率アップを測るには、速さを求めるよりも、仕事の流れや仕組みを変えられないだろうかという考え方を持っておく方が重要だと思います。

 

②忙しい事が良い事だと思っている

仕事は忙しけりゃいいってもんじゃありませんよね。介護士にある程度余裕がある方が、利用者さんも一緒にいて落ち着きますし、ストレス無く良いケアが提供できます。

 

その時居る利用者さんによって、落ち着いている時期があったり、忙しい時期があったりするのが介護士の仕事ですが、落ち着いている時期に、余裕があるからといってやらなくて良い仕事を増やす人居ますよね。これ絶対ダメです。北枕くらいダメです。

 

そんな事をしてしまうと、忙しくなった時に、その時増やした仕事が更に負担になり、職場がどんどん忙しくなっていくという地獄のスパイラルに陥ってしまいます。スピードを追求せざるを得なくもなりますよね。

 

やらなくて良い仕事を見つけて、それをやめるのも仕事です。仕事内容に無駄が無いか、時々深く考えてみる事も必要だと思います。

 

③同僚に対して感じが悪い

仕事ができない介護士の最大の特徴ですね。チームワークが必須の仕事をしていて、同僚に対して感じが悪いというのは、仕事を放棄しているのと同じです。

 

常に人の悪口を言ったり、気に入らない新人にボロカス言ったり、機嫌次第で態度が180度変わったりするような人は、介護の現場では歩く迷惑迷惑の化身です。チームワークがとれなくて最も迷惑するのは利用者ですからね。

 

1人そういう人がいると、職場の人間関係が丸っとダメになりますからね。そんな人が上司なんて場合はもう最悪です。

 

ドラゴンボールのベジータやピッコロも、あまり感じはよくありませんが、空気読んでしっかり別行動するじゃないですか。仕事はそんな風に別行動なんてできませんから、人間関係が円滑に回る努力をしっかりしてほしいですよね。介護の仕事は1人ではできないんですから。法律的にも業務内容的にも。

 

以上、仕事ができない介護士に共通する3つの事でした。1つ当てはまってもマズイですが、3つ全部当てはまる人はトップクラスに仕事ができません。意識すれば直る事ばかりなので、間違った考えを持ったまま突き進むのはやめていただきたいですよね。

 

最後に

結局仕事ができるようになるには、できる人から学びつつ、できない人を反面教師にするのが最も効率的です。

 

今日のブログの内容は、僕が今まで、できる人から学んできた事や、できない人を反面教師にしてきた中で思う、仕事ができない介護士についてでした。

 

僕もまだまだなので、これからも学び続けて、学んだ事のアウトプットも頑張っていきたいと思います!

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリーの上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

介護に関する事等、Twitterでは毎日発信しています。下にあるプロフィールの所にフォローボタンがありますので是非フォローお願いします。記事更新のお知らせ等が届く僕のLINE@もプロフィール欄にありますので、よければ友達追加よろしくお願いします。