介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護福祉士のハレくんです。おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、PV数は230万PVを突破しました。

【基盤は本業】介護士が月5万円の副収入を得る為の最も再現性の高い方法

f:id:hareoku:20191021205656p:image
f:id:hareoku:20191021205650p:image{給料あと5マンくらい欲しいって人多い

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

今日は、介護士が月5万円の副収入を得る為の最も再現性の高い方法について書いていきたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

なんだか胡散臭いタイトルに見えるかもですが、何か商材の宣伝をしたり、物を売ろうとするような事は無いので安心して下さい。真っ当な方法です。

 

Twitterとブログを活用する

Twitterとブログ(又はYouTube)を活用すると、月数万円の収入が得られるようになる期待値はかなり高いです。Twitterは特に欠かせません。

 

先日こんなツイートをしました。

 

介護士のような専門職の人って、世間の人からすれば価値のある専門的な知識を沢山持っていますよね。本人からすれば持っていて当たり前の知識でも、その業界での経験が無い人からすれば価値のある情報だったりします。

 

介護士としての経験で得た知識を、Twitterを使ってどんどん発信していきます。発信していく中で、同業者の方の共感も同時に得ていく事が必須になります。共感してくれた介護士の方が、その情報をシェアしてくれたり、自分が発信した事とは違う角度の意見を貰えたりするからです。

 

140文字に収まる内容の事はTwitterで発信して、掘り下げて伝えたい事はブログで発信するというのを続けていくうちに、Twitterのフォロワーさんが増えていきますよね。そうなると、企業さんから案件がくるようにもなります。

 

『100文字あたり2000円でうちの企業を紹介してもらえないだろうか』

『うちのサービスをブログに導入してもらえないだろうか』

『書籍を出版する気はありませんか』

 

といった内容のものです。それに加え、YouTubeを使う等、発信源を増やしていく事で、アドセンス等の広告収入も得られる事を考えれば、月5万円くらいなら誰でもイケると思います。本人としても楽しみながらできるので、継続に期待できるというのも大きいですよね。

 

どんな発信をすれば良いのか

どんな事を発信すれば良いのか分からないという方も多いと思うので、1つ例を挙げますね。

 

日本には、介護施設を利用したくても、施設に空きがない為利用する事ができず、不便なりにも自宅でなんとか生活している方が大勢いますよね。そういった方がこれからもどんどん増えてくると思います。

 

そんな方や、家族の方にとって、在宅介護に関する知識や、住環境に関するアドバイスになる発信というのは非常に有益なものになります。介護福祉士資格福祉住環境コーディネーター資格を活かして、コツコツ信頼性の高い有益な発信を続けていると、やりようによっては、数万円のマネタイズなら数か月でできるようになる可能性が高いと思います。

 

ここまでを簡単にまとめると、介護士である自分が持っている知識を、どんな人に向けて発信するのかを定めてそこに合わせた発信を続けていく事が、月5万円の副収入を得る為の、最も再現性の高い方法という事になります。

 

介護士が介護の情報発信をして稼ぐのは、副業ではなく本業になると思います。情報発信をする側が最も学習する事になるので、情報発信によって得た知識やスキルをそのまま本業の介護業務に活かせますからね。雇用している側にとっても、普段関わっている利用者さんにとっても、有益な事だと思います。

 

自分の時間を使って、誰かの役に立つ事でお金を稼ごうとするのは、真っ当な考え方です。お金を稼ぐ事だけを考えると、嘘の情報発信や、炎上マーケティングをして稼ごうという思考になると思うので、情報発信をするなら『誰かの役に立つ事』を必ず意識してください。

 

最後に

僕の場合、『自分がよく分かっていないものをTwitterのフォロワーさんやブログの読者さんに紹介したくない』という考えがあるので、企業案件を受ける事は少ないです。

 

調べれば良い話なんですけど、調べる体力が毎日の生活の中で余っていません(笑)なので今は、コツコツと信用を貯めていこうという考えでブログやTwitterを続けています。

 

介護士としての専門的な知識を、SNSやブログ、YouTube等を使って発信していく事で、学習もマネタイズもできるので、楽しく続けられる人はやるべきじゃないかなと思います。

 

給料以外で5万円くらい稼ぎたいという意見を多く見るので、今日はこんな内容でお送りしました。5万なら、コツコツ情報発信を続ける事が最もリスクが低く、安定的で再現性も高いと思います。僕もこれまで同様、Twitterやブログの更新を続けていきたいと思います。

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリーの上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

介護に関する事等、Twitterでは毎日発信しています。下にあるプロフィールの所にフォローボタンがありますので是非フォローお願いします。記事更新のお知らせ等が届く僕のLINE@もプロフィール欄にありますので、よければ友達追加よろしくお願いします。