介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護福祉士のハレくんです。おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、PV数は230万PVを突破しました。

【介護士】利用者を不穏にさせない心理学【保有効果】

f:id:hareoku:20191024193420p:image

 

f:id:hareoku:20191024193456p:image{捨てられない…

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

今日は、介護士や利用者のご家族等、介護に携わる全ての人が知っておくべき心理学、保有効果について書いていきたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

保有効果とは

保有効果とは、自分が所有しているモノに高い価値を感じて、それを手放すことに抵抗を感じてしまう心理現象の事です。

 

1970年代に、ロチェスター大学の大学院生だった経済学者、リチャード・セイラー氏により、提唱されています。

 

使い道は無いのになぜか捨てられないものって皆さんあると思うんですけど、その心理が保有効果です。ゴミ屋敷に住んでいる人なんかは、保有効果の心理現象が桁違いに高く出てしまうのかもしれませんね。

 

保有効果についての実験結果

リチャード・セイラー氏が、行動経済学者と共に、保有効果についての実験を行なっているので、その実験の内容と結果を先に簡単に説明しますね。有名な実験なので知っている方もいると思います。

 

被験者にAグループとBグループの2つのグループに分かれてもらって、Aグループの方にはマグカップを手に持ってもらいBグループの方にはマグカップには触れさせず、ただマグカップをじっと見つめてもらいました

 

その後AグループとBグループの全員に、『そのマグカップをいくらなら買うか』という質問をしたそうです。

 

すると、マグカップを見つめただけのBグループが答えた平均額は2.87ドルだったのに対し、マグカップを手に持ってもらったAグループの平均額はなんと、7.12ドルだったそうです。

 

この実験から、人は世の中に溢れているモノでも、自分が使用していたものには高い価値(特別感)を感じるという事が分かったんですね。この実験に関しては手に持っただけなので、長い間使用したものだと更にその感覚は増します。

 

『最近使ってないモノは全部捨てよう!断捨離や!』と決意して断捨離を始めても、どうしても捨てられないモノってありますもんね。側から見ればただのゴミだとしても、自分からすれば愛着があって、特別感を感じてしまいますもんね。

 

これが保有効果という心理現象なのですが、なぜこれが介護士や利用者のご家族が知っておくべき知識なのか、これから説明していきますね。

 

価値(愛着)のあるものに囲まれている生活は精神を安定させる

例えばですけど、今日から介護施設に入所する利用者さんがいたとします。新しい生活が始まるとの事で、家族の方は衣服や靴等の持ちものを全て新品で揃えようとする方も多いのですが、ちょっと待ってほしい。

 

保有効果の心理現象である、自分が所有しているモノに高い価値を感じて、それを手放すことに抵抗を感じてしまう事を考えると、これまで使用していたものを使ってもらうべきですよね。生活がガラッと変わる事に不安を感じているのに、愛着のある持ちものまで手放す事になってしまうと、その不安感は増すはずです。

 

モノが無かった時代を生きてきた利用者さん達からすると、モノへの愛着は若者より強く、保有効果も倍増するはずなので、新しいモノに囲まれた生活には抵抗があるでしょうし、不安から不穏な状態になりやすくなると言えますよね。

 

居室もできるだけ家で生活していた時に近づけて、食器や衣服等の持ちものも、できる範囲で以前使っていたものを使ってもらう方が、保有効果の心理現象が起こりにくく、不穏になる事も避けやすいと思います。愛着があって価値のあるものに囲まれた生活は、安心感を生み、精神を安定させますからね。

 

それに加え、人間は変化にすこぶる弱い生き物でもある事を考えると、愛着のあるものに囲まれた施設生活は、極限まで変化を感じにくくさせてくれます。利用者にできるだけ穏やかに生活してもらうためにはどうすれば良いのがを考えて、介護士はそれが実現できるようにサポートしていきたいですよね。

 

最後に

心理学系の記事を書いていていつも思うんですけど、介護士が心理学的な知識を身につけられる場がもっとあっても良いですよね。研修とか。

 

心理学は、その人の性格や認知症の有無に関係無く、ほぼ全ての人間に適用できる事なので、人相手の仕事をしている介護士にとっては重要な知識だと思います。

 

なのでこのブログでは今後も、色んな心理学やメンタリズムを紹介し、介護現場での活かし方を考察していきたいと思うので、今後もよろしくお願いします!

 

あ、おとといインスタグラムのアカウントを開設したので、そちらの方もよろしくお願いします。下記URLから僕のインスタページに飛べます↓

https://www.instagram.com/harekunoku/

 

 

スリッパ見に来て下さい(笑)

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリーの上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

介護に関する事等、Twitterでは毎日発信しています。下にあるプロフィールの所にフォローボタンがありますので是非フォローお願いします。記事更新のお知らせ等が届く僕のLINE@もプロフィール欄にありますので、よければ友達追加よろしくお願いします。