介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護福祉士のハレくんです。おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、PV数は230万PVを突破しました。

【前編】介護士がSNSを運用するにあたってのコツ

f:id:hareoku:20191026214141p:image


f:id:hareoku:20191026214206p:image{一万回も呟くとサスガにノウハウは溜まる

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

今日は、介護士がSNSを運用するにあたってのコツについて書いていきたいと思います。

 

まずは100人と繋がる

先日、『僕ができそうな事で、有益だと感じてもらえる事って何かありますか?』という内容を、LINE@に登録して下さっている550名の方に質問させてもらったところ、『介護士がSNSを運用するにあたってのコツについて教えてほしい』と言ってくれた方が多かったんですよね。

 

SNSの運用といっても、現状Twitterのフォロワーが8000人弱いるだけなので、僕自体インフルエンサーでも何でもないのですが、フォローして下さっている方の殆どが介護士さん(アンケート調査では85%)だという事を考えると、多少上手くいっているのかなとも思い、少しは参考になる事が言えるかもしれないので、今回この内容で記事を書く事にしました。

 

(先日僕がTwitterで実施した2つのアンケート結果↓)

 

 

Twitter運用のコツが知りたいという介護士さんは、何か発信したい事があるんだと思うんですけど、たとえ有益な情報を沢山持っていたとしても、その情報が誰にも届かないんじゃ意味がありませんよね。なので最初は、自分の存在を数百人〜千人程度の人に知ってもらう行動を起こす必要があります。作りたてのTwitterアカウントなんて、無人島に1人みたいな状態ですからね。

 

フォローを返してくれそうな人を片っ端からフォローしていくだとか、フォロワーを買うだとか、そんな事をしても何の意味も無い事は分かりますよね。大切なのはフォロワーの数ではなく、フォロワーの質です。自分のツイートに興味の無い人ばかりを1万人集めたアカウントよりも、興味をもってくれる人を10人集めたアカウントの方が、間違いなく有益なアカウントと言えます。

 

質の高い介護士のフォロワーさんを多く集めるために、僕が始めにやった事を書いていきますね。

 

まずTwitterの検索窓口で、【介護士】と検索し、100人の介護士さんをフォローしました。殆どの方がフォローを返して下さいました。自分のツイートが100に届く状態を作ったんですね。

 

その後は僕からフォローした事はほぼありません。こちらからフォローしなくてもフォロワーが増えていけば、見たくなるアカウントだと認めてもらえているのかなという自己評価ができるからです。

 

 拡散性のあるツイート(議論になりえる内容)を意識する

ここから、次の段階に移る事になります。僕のアカウントの存在を多くの介護士さんに知ってもらうために、拡散性のあるツイートをする必要がありました。そこで僕が意識していたのは、議論になる可能性のある内容をツイートし続ける事でした。

 

議論になる内容=拡散性の高い内容なので、それだけ僕の存在も拡散されるという事になります。炎上では無く議論です。炎上させてフォロワーを集めるなんて誰でもできますし、そうやってフォロワーを集めても、今後フォロワーさんからの信用を得ていく事や関係性を深めていく事ができないので、炎上マーケティングは絶対にやらない事をオススメします。

 

議論になりやすい事で最も分かりやすいのが、『オカシイ事なのに常識化している事』に斬り込んでいく事です。

 

実際これってどうなの?

 

という話題を呟きつづけました。利用者からの暴力に泣き寝入りしている現状だったり、介護士の仕事内容を思えば介護報酬はあまりにも低いのではないかという事だったり。こういう事は議論になりやすく、多くの人を巻き込む事ができます。これを続けただけで、僕のフォローは100程度のまま、2ヶ月ほどで約1500人の方にフォローしてもらう事ができました。

 

ここまでいくと、また次の行動を起こす必要がありました。

 

今日はここまでにしますね。需要がありそうならまた続きを書きたいと思います。(眠くなってきた)

 

最後に

僕の場合、SNSのフォロワーさんに何かモノを売ろうという事は考えていないので、SNS集客というよりは、多くの介護士さんと理念を共有したいという気持ちでSNSを頑張っています。SNSから直接ビジネスに繋げて、収益を得る事を目的とするのもアリだと思いますけどね。

 

同じ考え方の人達と繋がりを持っているというのは、自分にとっても非常に有益な事なので、とにかく皆さんに信用してもらえるように、これからもコツコツ発信を続けていきたいと思っています。今後もよろしくお願いいたします。

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリーの上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

介護に関する事等、Twitterでは毎日発信しています。下にあるプロフィールの所にフォローボタンがありますので是非フォローお願いします。記事更新のお知らせ等が届く僕のLINE@もプロフィール欄にありますので、よければ友達追加よろしくお願いします。