介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護福祉士のハレくんです。おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、PV数は230万PVを突破しました。

【決着】介護士と看護師はどちらが上位の存在か

f:id:hareoku:20191029193344p:image


f:id:hareoku:20191029193338p:image{まっけんゆう…

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

介護士と看護師がバチバチやってる職場って結構多いみたいですよね。SNS上でも、敵対視しているような投稿を時々見ます。実際どちらが上なのか真剣に考えてみたので、今日はその事について書いていきたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

介護士と看護師の違い

一般的に、看護師は介護士の上位互換だと思っている人が多いんですが、これは違います。介護士と看護師では、求められる事が全く違うからです。ザックリ言うと、介護士の仕事は、人の生活満足度を高める事で、看護師の仕事は、人の健康を守る事ですよね。これでどちらが上位かを決めるのって難しくないですか?難しいと言うより、決める事は不可能ですよね。

 

ライチュウはピカチュウの上位→分かる

洗濯機は洗濯板の上位→分かる

新田真剣佑はハレくんの上位→分かる

まな板は刺身包丁の上位→分からん

 

まな板と刺身包丁は、お寿司屋さんという同じ箱の中で仕事してますけど、この2つに優劣をつけるのは無理ですよね。何が言いたいかって、介護士と看護師のどちらが上位かなんて、まな板と刺身包丁ではどちらが上位かと聞いているのと同じなんです。比べるもんじゃないって事です。土俵が違うんですよね。

 

どちらかがどちらかを見下したりだとか、バチバチやってる事自体がそもそもナンセンスだという結論に至りました。決着はつきませんでした。ドロー、いや、ノーコンテストです。

 

資格マウントで得られるものと失うもの

所持している資格を武器に、明らかに相手を見下したような態度をとる人も実際いると思うんですけど、その行為によって得られるものって、ちょっとした優越感だけなんですよね。それと引き換えに、とんでもない実害が出ている事に気づいていないんだと思います。

 

勿論見下している相手からは嫌われますし、周りからも好かれないですよね。介護士や看護師ならなおさらですが、そういう人はチームワークを乱すんです。チームワークが乱れて迷惑するのは利用者さん達なので、口コミによって、職場の評判が落ちてしまう事だってあると思います。

 

介護事業所の利用者さん達の口コミのパワーは凄いですからね。あの方達はもはやTwitterいらずです。聞いた事はバンバンリツイートしてくれます。リツ魔です。良い事も広まりやすく、悪い事も広まりやすいんです。

 

それだけの実害を出してまで、ちょっとした優越感を得る為やストレス解消の為に、人を見下すような態度なんてとるもんじゃないですよね。平和的にいきましょう。所持資格によって、どっちが上だの下だの無いです。一生決着つかないので、皆で協働して、自分の職場を働きやすい職場にしていきたいですよね。

 

最後に

先日こんなツイートをしました。

 

 

チームワークを乱す人とは関わりたくない

 

というのが、大多数の人の本音です。めんどくさい事に巻き込まれたくないから、テキトーに話を合わせているだけで、そういう人に対して信頼を寄せている人なんてほぼいないと思います。心当たりのある人は、態度を改めて、今後同僚からの信頼を勝ち取ってほしいと思います。

 

という訳で、介護士と看護師どちらが上位の存在かという事の決着はつきませんでした!比べるものでは無いという結果です。平和的にいきましょう。

 

新田真剣佑と僕との決着はつきました!惨敗です!精進します!

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリーの上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

介護に関する事等、Twitterでは毎日発信しています。下にあるプロフィールの所にフォローボタンがありますので是非フォローお願いします。記事更新のお知らせ等が届く僕のLINE@もプロフィール欄にありますので、よければ友達追加よろしくお願いします。