介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、230万PVを突破しました。

【安心感】仕事がデキる介護士かどうかは〇〇〇を見れば分かる

f:id:hareoku:20191119161845p:image


f:id:hareoku:20191119161902p:image{〇〇〇を見て

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

ネットを見ていると、仕事がデキる介護士ってどういう介護士の事なの?という疑問を非常によく見かけるので、今日は、仕事がデキる介護士を見つける方法について書いていきたいと思います。見つかったら、その人から技術やマインドを盗んで下さい。

 

参考にすべき介護士は〇〇〇を見れば分かる

〇〇〇に入る言葉は、勤務表です。勤務表を見れば、誰が仕事のデキる介護士なのかを見つける事ができます。

 

昨日こんなツイートをしました。

 

勤務表を見た時に、『明日はあの人と勤務が同じで良かった』安心感を持たせてくれる人こそ、仕事がデキる介護士と言えると思います。ただ仲が良いとかでは無くてです。

 

僕も新人の頃、勤務表を見たときに、Hさん(超優秀な人)と同じ勤務日だと、『良かった〜』と、安心感を覚えていました。

 

Hさんの事は今でも師匠のように思っているのですが、とにかく優秀な介護士で、利用者にも、利用者の家族にも、同僚の介護士にも、上司にも、『あの人がいれば心配ない』と言わせるほど、介護士としてプロフェッショナルでした。

 

いつも笑顔で、優しくて、人としての筋が通ったHさんでしたが、一部の同僚からは猛烈に嫌われていました。キッチリ仕事をこなすので、仕事中楽をしたい介護士からは敬遠されていたんですよね。「職場に遊びに来てる訳でも友達作りに来てる訳でも無いですから」と、全く気にしていませんでしたけども。

 

そんなHさんですが、致命的な欠点もありました。Hさんは、スピリチュアル乙女だったのです。

 

事あるごとにスピリチュアルな話を振ってくるHさんに対し、「もう君のスピリチュアル話は聞き飽きたぜ〜」と、毎回アメリカ人のノリで交わしていた事を思い出します。あれは勘弁して欲しかった。

 

まぁそれはどうでも良いのですが、Hさんはとにかく介護の仕事が好きで仕方がないとの事で、介護に関する勉強をするのはもはや趣味だと言っていました。なので知識量が圧倒的で、判断力も優れていて、楽しく仕事してるから周りにも凄く優しく接してくれました。

 

優秀な介護士は周りに安心感を提供する

知識がある、判断力がある、注意する時も優しく温かいという、人間国宝に認定したいほどの人物だったんですよね。とにかく安心感を提供してくれる人でした。

 

そういう人が優秀な介護士なんだと思います。Hさんのように周りに頼られ、安心感を提供できる人になりたいですよね。皆さんは自分の職場の勤務表を見てみてどうでしょうか。そんな人が1人でもいるでしょうか。いるなら、その人を研究して、その人の良い所を自分に取り入れていくと良いと思います。

 

最後に

この記事を書いていて、Hさん今何やってんのかな〜と気になって、前の職場の人にLINEで聞いてみたところ、県外に引っ越してしまったそうです。とんでもなく遠いところでした。意味が分かりませんよね。

 

そんな感じで不思議なところも多い人でしたが、今でも僕が凄く尊敬している人です。

 

という事でまとめると、優秀な介護士は勤務表を見れば見つかる!優秀な人から良い所をどんどん吸収しましょう!もしその優秀な人がスピリチュアル好きだったら、それはHさんかもしれません

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリーの上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

介護に関する事等、Twitterでは毎日発信しています。下にあるプロフィールの所にフォローボタンがありますので是非フォローお願いします。記事更新のお知らせ等が届く僕のLINE@もプロフィール欄にありますので、よければ友達追加よろしくお願いします。instagramもやってます。