介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、270万PVを突破しました。

【Twitter】介護士の考察力がエグい【裏介護福祉士試験】

f:id:hareoku:20200203193622p:image


f:id:hareoku:20200203193636p:image{真実はいつも一つ!

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

いきなりですが、ちょっとこのアンケートツイートを見て頂けますでしょうか。

 

特に深い意味も無く、無心で呟いたんですけど、プロの介護士さん達から、考察に考察を重ねたようなリプライや引用リツイートでのコメントが沢山届きました。無心の出題者とは裏腹に、介護士の皆様はガチでございました。本当に申し訳ありませんでした。

 

という事で今日は、投票結果についてはさて置き、上のツイートに来た介護士さんからのコメントをいくつか紹介させて頂きたいと思います。Twitterに来てもらえれば全てオープンに見て頂く事ができるのですが、ここでは、アイコンやアカウント名は伏せて、コメントの文章のみを紹介していきます。

 

それでは、ツイート後直ぐに来たリプライを5つご覧下さい。

 

マスオは働いてるし、サザエはタラちゃん育ててて日中は波平の世話までは回らないかと。
あとカツオとワカメも日中学校行ってて家に居ないから結局フネさんの負担が増えちゃうかなって思ってデイサービスかなって。

 

盆栽をさせてくれる施設がいいのかな?なんて思いながら…
実は、施設ケアプランを作る説明のときに同じような問題を使ってます。
波平さん、まるちゃんお父さんのヒロシなどが施設に入った時のケアプランを考えましょうって…
その人が今まで暮らしてきた人生をヒントにして目標を考えます!

 

私は介護度と磯野家の家族構成からデイサービスを選択したんですけど、ほかの条件とかが分かればほかの選択肢も取れるのかなって思ってます。

 

主介護者ふねさんは案外他人にご主人を任せる事は中々出来ない様な気がします。
家族の支えがある程度期待できる環境だし、まだ要介護1なら目が見えにくい、耳が聞こえにくい、軽度の脳梗塞の後遺症といった所でしょうか?
初めは入浴や生活を訪問で利用する様な気がします。
この質問難しいです。

 

いや待て。これ多分ハレくんさんのひっかけ問題だ。
フェイスシート作ろうとすると波平は明治28年(1895年)生まれの125歳だ。要介護1なのは奇跡的だけどとりあえずデイじゃないと思う。
ちなみに2020年時点だとタラオでさえ73歳だから訪問も多分違う。

 

どうですか皆様。Twitterの介護士さんの優秀さ、圧倒的考察力、答えの無いような問題なのに、答えを導き出そうとする頭の柔軟さ。ビックリしますよね。

 

一番下にあるコメントをくれた方に関しては、江戸川コナンを優に超える推理力も兼ね備えておられます。冗談っぽく言ってますけど、介護業界にとってこの思考能力は本当に重宝されます。冗談とはいえ、中々思いつきませんよね。

 

ヘラヘラしながらツイートした僕でしたが、コメントが来る度に背筋は伸びていき、真剣な表情になり、最終的には、あたかも最初から自分も真剣であったかの様な振る舞いを見せ始めるクズっぷりを発揮してしまいました。

 

考える力って、介護士としてだけじゃなく、生きていく上でも重要なものだと思うので、自分なりの答えを導き出そうとする癖をつけていく事が、仕事や人生を攻略していく上で大切になる事は間違いありませんよね。

 

利用者の数だけ答えがある、介護という哲学的な仕事の深さが垣間見えた瞬間でした。コメント下さった方、ありがとうございました。

 

今日は箸休めのような内容でしたが、面白い事や役立つ情報等は全部シェアしていく精神なので、今後もよろしくお願い致します。

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

TwitterLINE@instagramYouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方も是非よろしくお願いします。