介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、230万PVを突破しました。

【意外】実は利用者に嫌われる介護士の行動

f:id:hareoku:20200219203913p:image


f:id:hareoku:20200219203920p:image{高齢者は大人

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

今まで色んな介護士さんを見てきた中で、一見好かれそうだけど、利用者さんにあまり好かれない介護士の特徴を1つ見つけたので、今日はそれについて書いていきたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

利用者さんに好かれない介護士の特徴

結論から言うと、初対面の段階から利用者に対してタメ口の介護士は、実はあまり好かれていない場合が多いです。

 

(戦略的に利用者さんにタメ口を使うのは全然アリだと思うんですけど、基本的には敬語の方が良いと僕は思っています。人生の先輩どうのこうのじゃなく、敬語の方が、利用者と介護士という距離感を保ちやすいからです)

 

10代とか20代前半の子が、利用者に初対面でタメ口を使うっていうのは、まだ許せるというか、孫のようで可愛いと思ってもらえる場合もあるかもしれませんけど、いい歳して、初対面の人にタメ口で話すっていうのは、相手からすると、『なんだコイツ』って感情になりますよね。

 

自分も嫌ですよね。どっかのセールスマンが家に来て、いきなりタメ口でセールスを始めだしたら、なんだコイツって思いますよね。相手がベジータだったら確実に消されていると思います。

 

でも何故か介護業界では、お客様である利用者に対して、初対面からタメ口の介護士やケアマネが多いですよね。統計を取った訳じゃ無いですけど、他の業界より確実に多いと思います。

 

それは何故かって、相手がお年寄りだからですよね。

 

高齢者も感覚的には若者

確かにお年寄りって、タメ口の方が心を開いてくれそうですし、親近感を持ってもらえそうな気がするんですけど、実はタメ口を良く思っていない事が多々あります。

 

介護士の〇〇さんや、ケアマネの〇〇さんの言葉遣いがみたいな事を、利用者さんや家族さんから何度も聞いた事があります。本人には言わないでくれと。

 

いつもニコニコ優しいお年寄りでも、案外、マナーの無い奴だな…みたいな事を、介護士に対して思ったりしてます。表に出さないだけです。マナーは守って接しましょう。お年寄りは心が大きいとか、お年寄りには最初からフレンドリーに接する方が喜ぶとか、割と勘違いです。

 

お年寄りとはいえ、感覚的には若い頃のままで、僕達となんら変わりません。マナーがなってないと、裏で普通に陰口を言われます。笑 

 

という事でまとめると、利用者さんは、感情を表に出さないだけで、意外な所で不快になっています。打ち解けるまでは、ちゃんとマナーを守って接しましょうという内容でした。

 

最後に

今日は雑談みたいな内容でしたね。高齢者の真相は闇の中って言葉がありますけど(無い)、高齢者は思っている事を内に秘める傾向があるので、好かれていると思っていたのに、実はあまりよく思われていなかったなんて話はよくあります。

 

マナーをしっかり守っている介護士の方が、なんだかんだ信用を得られているので、利用者との距離が近くなり過ぎているかも?と思おう介護士さんは、注意してみて下さい。

 

最後に、高齢者にジャンケンで勝つ方法をシェアして終わりたいと思います。

 

 

毎回入浴を拒否される方とジャンケンしてた頃が懐かしいです。(「僕が勝ったらお風呂入って下さい!)パーで勝てます。

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

TwitterLINE@、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方も是非よろしくお願いします。