介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、230万PVを突破しました。

【介護事業所】人間関係が悪い職場の介護士は利用者からの評判が悪い件

f:id:hareoku:20190916212948j:plain

 

f:id:hareoku:20200222214914p:plain{ピリピリ感

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

今日は、人間関係が悪い介護事業所で働いていると、利用者さんからの評判が悪くなってしまう理由について書いていきたいと思います。

 

利用者からの評判が良くない介護士に共通する事

訪問介護事業所で働いている方には分かりやすいと思うんですけど、1人の利用者さんに、沢山の介護事業所や関係機関が関わっていますよね。

 

ケアマネ 、訪問介護、訪問看護、福祉用具…等々、利用者さんは訳わかんないくらい契約書とか色々書かされています(笑)

 

そんな訳で、利用者さんのお宅にお邪魔していると、他の事業所の方のちょっとした愚痴を聞く事もあります。人対人なので、少々愚痴が出るのも仕方ないかなと思うんですけど、愚痴の対象となっている介護士には共通している事があるんですよね。

 

利用者からの評判がよろしくない介護士に共通する事とは、勤めている職場の人間関係が悪いという事です。

 

職場の人間関係が悪いと、利用者さんに対する態度が悪くなっています。これは本人は気づいていないかもしれません。人間誰しも、イライラしている時に人に優しく接する事はできませんからね。

 

ピリピリした空気感の中で働いていると、利用者に対しても、ピリピリ感を持ったまま接してしまっているという事ですよね。これは意識的に改善しないといけません。

 

職場の人間関係が悪いと職場以外の場所での人間関係も悪くなる

職場の人と接する時間って長いので、職場の人間関係が悪いと、そのストレスによって、職場以外の場所での人間関係にも莫大な悪影響を及ぼしてしまうんですよね。

 

利用者さんにだけじゃなく、家族や彼氏や彼女、友達との関係性まで悪くなっていく恐れがあり、職場の人間関係が原因で、人生が悪い方に傾いてしまった人も多いと思います。

 

職場は職場!と、割り切るのが上手な人は大丈夫だと思うんですけど、どうしても割り切れない、気持ちの切り換えが上手くできない、という介護士さんは、シンプルに転職した方が良いと思います。

 

考えてみてください。職場の人間関係が原因で、利用者に嫌われ、家族関係や友人関係も上手くいかなくなるって、とてつもなくアホらしいと思いませんか。

 

自分にとって良い人しか居なく、ストレスフリーの職場で働こうというのは難しいと思うし、考えが甘いと思いますが、あまりにも人間関係が悪い職場って、実際に存在しますからね。悪いにもほどがあるだろって言いたくなるような職場。

 

そんな職場に勤めているという介護士さんは、転職できる体制を整えられるよう、行動される事をオススメします。仕事は大事ですが、仕事に支配された人生は送りたくないですよね。

 

いつもイライラしてて感じの悪い人も、環境が変われば、笑顔が素敵で、素直な良い人になると僕は思います。(サイコパスは除く)

 

最後に

評判が悪くなるのは職場の人間関係だけが原因ではないでしょうけど、原因の一つである事は間違いないですよね。穏やかな環境にいれば、人間穏やかになるもんだと思います。

 

このブログで以前紹介した、介護士専門の転職サポートサイト、しろくま介護ナビさんは、ホワイト企業特化の転職サイトなので、人間関係の良い職場の紹介にも期待できるかな?と思います。下にリンク貼っておくので、気になった方は覗いてみて下さい。

 

 

今日は以上です。最後まで見て頂きありがとうございました。

 

おやすみなさい。

 

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

 

カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

TwitterLINE@、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方も是非よろしくお願いします。