介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、260万PVを突破しました。

【人生攻略法】介護士は皆知っている【成功者になる為の条件】

f:id:hareoku:20200226154343p:image


f:id:hareoku:20200226154347p:image{後で分かる

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

今日は、人生を上手く運ぶ為の条件を、介護士の視点から書いていきたいと思います。

 

人生を上手く運べたかどうかは後になって分かる

自分が上手く人生を送ってきたかどうかは、歳を取ってみないと分からないですよね。未来の事は分からないので、後になって振り返って初めて、自分が選択してきた事が正解だったかどうかが分かると思います。

 

介護士は毎日のように高齢者と関わるので、歳をとっても、毎日笑顔で生き生きと過ごしている人の共通点なんかを色々と知っています。

 

起業して大金持ちになっても、スポーツや芸能界で大成したとしても、本人が幸せだと感じていないなら、その人は成功者とは言えませんよね。ごくごく平凡に過ごしてきたとしても、歳を取った後も毎日心から笑えている人の方が、人生的には成功者だと思います。

 

成功者になる為の絶対的な条件

そんな、成功者になる為の絶対的な条件が1つあります。介護士さんは分かりますよね。そうです。

 

感情的にならない人です。

 

直ぐに感情的になって怒鳴ったり、直ぐに誰かの悪口を言ったり、軽率な行動を取る人で、幸せそうな高齢者を見た事はありません。

 

何かしらの感情が湧き起こっても、一旦自分の中で処理して、感情通りには行動しない人は、高齢になっても周りの人に支えられていますし、介護士にも好かれていて、笑顔で過ごされています。間違いありません。

 

感情に支配されている人は、いつもシカメっ面で楽しそうには見えませんし、経済的にも苦しんでいる場合が多いような気がします。

 

僕は、感情で動くのは良くないみたいな事を、ブログやTwitterでもいつも言っていますが、これは自分に1番言い聞かせている事なんですよね。

 

実は僕は、かなり熱い性格で、本質的には、その場のノリと勢いでしか生きられないような人間です。でも、それでは上手くいかないという事が分かったんですよね。今では、感情の奴隷として生きていく事はキッパリやめました。

 

感情通り生きる方が瞬間的には幸せです。でも、あくまでも瞬間的なんですよね。感情に流されたツケは後になって必ず帰ってくるので、今ちょっとした高揚感を得る事はせずに、将来の成功を取りに行く方が、トータル的には幸せだと思います。

 

自分らしく生きる事は大切ですけど、自分らしく生きるというのと、感情のままに生きるというのは違いますからね。むしろ感情のままに生きると、どこかで躓いて、自分らしく生きていく事ができなくなると思います。

 

という事でまとめると、感情に任せた行動をとり続けていると、高齢になった時に、『自分の人生は良かった』と言う事が出来ないという内容でした。

 

最後に

先日こんなツイートをしました。

 

 

感情のコントロールができないと、人生悪い方にしかいきません。バトル系のアニメなんか分かりやすいですよね。仲間が『よせ!』と言っているのに、絶対に勝てない相手に対して、怒りに任せて向かっていって秒殺みたいな。

 

そんな感じで、感情に突き動かされてもロクな事ないんですよね。感情は罠です。トラップです。

 

感情の罠に引っかからないように意識して、死ぬまで笑って生きていきましょう。

 

おやすみなさい。

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

TwitterLINE@、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方も是非よろしくお願いします。