介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、260万PVを突破しました。

【知識】介護士や利用者に頼られるケアマネの特徴【スピード】

 

 

f:id:hareoku:20191129005028p:plain

f:id:hareoku:20191129005020p:plain{ご意見ありがとうございました

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

最近リアルの方が結構忙しくて、ブログのネタについて考える時間が取れない状態が続いていたので、Twitterで、『ブログにこんな事書いて〜』みたいなのあったら、教えて下さいと呟いてみた所(横着してすみません)、『相談するとして安心感のあるケアマネとそうでないケアマネについてハレくんの考察を読んでみたいです』という意見を頂きました。ありがとうございました!

 

という訳で、相談する側の立場から見て、安心感があり、優秀だと思うケアマネの特徴について書いていきたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

頼られるケアマネの特徴

今まで何十人ものケアマネさんと関わってきましたけど、その中には、事業所や介護士、利用者に、安心感を与えていて、頼りにされているケアマネさんも沢山いました。皆に頼られるケアマネさんには、共通する特徴があります。それは、仕事が早く(速く)、知識が豊富という事です。

 

介護士の場合、仕事にスピードを求めるのは基本的にNGなんですけど、ケアマネの場合は、スピード感がある人の方が、人気が高く、事業所や利用者に安心感を提供できているように僕は感じています。

 

見ていて分かるんですけど、ケアマネって本当に大変な仕事で、デフォルトの仕事以外に、色んな所から、色んな頼み事をされるんですよね。この、頼まれた事をさばくスピードが速いケアマネさんが、関係機関や利用者からの人気が高いです。

 

そもそも、人が人に何かを頼むという事は、不安を解消したいという事に繋がりますよね。困っている事や、解決したい事があるから、頼み事をするんですよね。

 

何か頼み事をして、すぐに対応、もしくは、すぐに具体的な返答をしてくれたら、不安感を抱いている時間が短くて済みますよね。なので、頼み事をした側からすると、『あの人に頼めば、すぐに安心感を得られる』というマインドになってくるんです。これが安心感の正体です。

 

ケアマネは知識量と仕事のスピードが比例する

例えば介護士や利用者さんがケアマネに、介護保険関係の事で分からない事を相談したとします。その相談内容に対して、すぐに返答せず、一旦持ち帰り、後日返答するスタイルのケアマネと、その場で返答できるケアマネだと、当然後者が選ばれます。利用者さんは、ケアマネには、ある程度スピードを求めています

 

仕事スピードが速いケアマネと遅いケアマネの違いって、知識量なんですよね。知識が豊富なケアマネさんて、仕事めちゃくちゃ早いですからね。残像が見えるくらい速い。

 

デフォルトの仕事以外の事に対して、迅速に対応しようと思えば、知識勝負になりますよね。超人気のケアマネさんて、普通のケアマネが仕事の段取りを考えている段階で、すでに段取りが頭の中で出来上がってるんですよね。市の条例すらもマスターしてる人が居ますけど、本当に凄いなと思います。

 

逆に、相手を待たせるケアマネの信頼度は低いです。『いつ連絡をくれるのだろう…』『この間の話の内容、覚えてるのかな?…』なんて事を思わせるケアマネさんは、ぶっちゃけ裏で愚痴られまくってます。

 

ケアマネという職業は、知識量と仕事のスピードが比例するようです。知識量が増すほど、スピードも増していく構造ですね。なんかカッコイイですね。

 

という事でまとめると、頼りになり安心感を得られるケアマネさんは、仕事が速いという特徴があり、その速さの秘訣は、圧倒的な知識量にあるという内容でした。

 

最後に

仕事によって、相性の良い武器は変わります。法律や条例に関する知識という武器はケアマネと相性が良いですし、心理学なんかは介護士と相性抜群です。

 

戦士に魔法の杖を持たせて、魔法使いにエクスカリバーを持たせても、あまり意味がありません。戦士にはエクスカリバー、魔法使いには魔法使の杖でなければ、実力以上のものは発揮できないんですよね。

 

自分の仕事と相性の良い武器はなんだろうと考えてみると、頭ひとつ抜ける事が出来ると思うので、色々考えていきたいですよね。

 

今日は、ブログで質問に答えさせてもらいました!質問下さった方、ありがとうございました!

 

他にも『こんな記事書いて〜』みたいなのがありましたら、TwitterやLINEからご連絡下さい↓

 

[https://twitter.com/harekunoku/status/1245692115754991616:embed#こんばんは。最近、ブログを書こうとする時に、『何書こうかなぁ』と悩む時間が増えました。そこで是非とも皆様に協力して頂きたいのですが、『こんな事書い

て欲しい!』みたいなのがあれば、教えて頂けると嬉しいです。]

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

TwitterLINE@、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方も是非よろしくお願いします。