介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、270万PVを突破しました。

【仕事】退職代行業者を利用するのもアリ【辞めたい】

 

f:id:hareoku:20180829223922p:plain

f:id:hareoku:20200328200447p:plain{強い

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

このブログでは、転職や退職関連の記事を書く事も多いので、LINEやTwitterのDMから、『仕事を辞めたいけど辞めさせてくれない』みたいな相談をくれる方が時々います。話を聞いて、ちょっとしたアドバイスをする事はできるんですけど、解決できるような事は言えないんですよね…

 

なので今日は、退職代行業者について、一度少し紹介しておきたいと思います。

 

退職代行業者とは

皆さん、退職代行って聞いた事はありますよね?

 

このブログでも何度か、退職代行業者についてチョロっと記事を書いた事がありますけど、弁護士法違反の疑いがある業者や、労働組合と名乗っているものの、実は一般企業が運営をしていたーなんて悪どい業者も多いそうなので、あまりガッツリは紹介しませんでした。

 

しかし、東京都労働委員会に認可されていて、法適合の合同労働組合が運営している、ちゃんとした業者もあるようなので、退職代行業者についてと、退職代行業者を1社、紹介しておきたいと思います。知識として知っておくだけでも良いと思います。

 

退職代行業者とは、その名の通り、退職の手続きを代行してくれる業者です。

 

辞めたいのに辞めさせてもらえなかったり、どうしても自分で退職する事を伝えられない場合に、利用する感じですね。退職するくらい、自分でなんとかしろよ…と思ってしまう所はありますけど、人間は仕事が原因で病んでしまうと、仕事を辞めると言えない精神状態に陥ってしまうんだと思います。

 

仕事で病むくらいなら、退職代行業者を利用した方が良いと思うし、こういうサービスって、自殺者を減らしてくれる本当に良いサービスだと思います。

 

『退職代行ガーディアン』という業者について

今日紹介するのは、退職代行ガーディアンという業者さんなんですけど、なぜこの業者さんを紹介する事にしたのかというと、調べた限り、かなり信頼度が高い業者さんだからです。ここなら大丈夫だろうと。

 

退職代行ガーディアンさんは、東京都労働委員会認証の、法適合の法人格を有する合同労働組合です。労働組合なので、労働者のために運営されている組織ですね。

 

一般法人だと、違法性の高い場合が多く(代理交渉は弁護士法違反)、弁護士にお願いすると高単価になってしまいますが、退職代行ガーディアンさんは労働組合なので、労働者のための代理交渉も合法ででき、低費用で利用できるとの事です。良いですよね。

 

ホントに簡単に退職に持っていってくれるみたいです。依頼者と話し合いながら、円満退職に持っていくのがセオリーのようですが、依頼をした後は、退職届を郵送するだけで、一切会社とは関わらない選択もできるそうです。利用して辞められなかったケースは、今の所一件も無いとの事。

 

利用料金は、正社員、アルバイト、パート、一律29800円で、別途追加費用は発生しないそうです。意外とリーズナブルですよね。

 

ガーディアンなんて、名前からして強そうですし、ブラック企業を撲滅してほしいですよね。

 

 

介護業界も、ブラック企業は多いようです。

 

最後に

退職代行のようなビジネス、僕は結構好きです。必要としない人の方が多いでしょうけど、仕事で本当に苦しんでいる少数の人にとっては、心強いサービスなんじゃないかなと思います。僕らが想像もつかないようなブラック企業が、世の中には幾つもあるんでしょうね。

 

人の命なんてなんとも思わないようなサイコパスが経営している悪どい会社に勤めてしまい、辞めさせてもらえないという方や、どうしても退職を申し出る勇気が出ないという方は、退職代行業者さんにお願いしましょう。仕事で人生棒に振るなんて、絶対にダメですからね。

 

このすぐ下に転職代行ガーディアンさんのリンクを貼っておくので、気になった方は覗いてみて下さいね。

 

 

でわでわ、おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

TwitterLINE@、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方も是非よろしくお願いします。