介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、270万PVを突破しました。

【警告】職場の嫌な先輩に対して絶対にとってはいけない態度

f:id:hareoku:20200520162419j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

だいぶ暑くなりましたよね。入浴介助の時、結構汗かいちゃうんで、汗と一緒にオーラまで流れ落ちてしまわないように気をつけている今日この頃です。

 

さて早速本題にいきましょう。

 

どんな職場にも、嫌な人(いやらしい人)って居ますよね。理不尽に怒ったりだとか、自分の機嫌次第で、同僚にキツく当たったりだとか、自分が気にいらない人に対しては物凄く攻撃的だったりだとか。分かりやすく言うと、パワハラをするような人間の事です。そんな人間に悩んでいる介護士さんも多いと思います。

 

今日こんなツイートをしました↓

 

短時間で結構反応があったので、職場の理不尽な人に悩まされている人は多いんだなと感じました。

 

という事で今日は、そんなクズ人間に対して絶対にとってはいけない態度と、とるべき態度について、書いていきたいと思います。クズ人間に悩まされている人にとっては、かなり有益な内容だと思うので、是非最後まで見ていって下さい。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

職場の嫌な先輩に対して絶対にとってはいけない態度

結論から言います。職場の嫌な先輩に対して、絶対にとってはいけない態度とは、中途半端に反抗的な態度をとる事です。

 

中途半端な反抗というのは、嫌な奴を、更に嫌な奴にする為の燃料になります。ハイオクです。大体の人が、中途半端にしか反抗しないから、嫌な奴がどんどん嫌な奴になっていくんです。

 

例えば、嫌な先輩に理不尽な事で怒られている時に、『チッ』なんて舌打ちなんてしちゃうとどうなると思います?

 

理不尽魔神は間違いなく、「なんだ今の舌打ちは!!!!!」と激昂し、更に理不尽な事を言い始めます。『もっとイジめてやる!』という思考になるんです。

 

つまり、職場の嫌な奴に対して、中途半端に反抗的な態度をとるのは、最もNGな行為だという事です。

 

嫌な奴を攻略する方法は2パターンある

じゃあどうすれば嫌な先輩を攻略できるの?って事ですけど、これは極端な2択になります。

 

絶対的に服従するか、大暴れするかの、どちらかです。

 

職場の嫌な奴に対しては、『私はあなたに絶対的に服従しています』という態度でいるか、『理不尽な事されたら大暴れしますよ』という態度でいるかの、どちらかが正解です。このどちらかの態度を徹底すると、ターゲットになる事はまず無いと思います。

 

前者の、絶対的服従パターンは、分かりやすく言うと取り巻きですね。ドラえもんでいう所の、スネヲ的な立ち位置です。権力者のジャイアンに媚びて、気に入られる戦法ですね。

 

後者の、大暴れしますよパターンは、半沢直樹的な感じですよね。何かやると倍返しでやられるみたいな。敵に回すとあり得ないレベルで面倒くさい奴になる戦法です。

 

なんの心理テクニックも通用しないような、本当に理不尽で手に負えないような人には、この2パターンのどちらかで攻めるのが、最も得策なんです。ちょっと意見するとか、勇気を出して少し反抗してみるとか、そんなのはしない方がマシです。

 

まぁ退職するのが1番早いんでしょうけど、退職という選択肢を取れない場合や、その職場に拘りがある場合は、覚悟を決めて、どちらかのパターンを選択するのも良いかもしれません。どちらもしんどいと思いますが、嫌な奴が相手の場合、中途半端が1番しんどい事は間違いありません

 

最後に

取り巻きになるか、大暴れするかって、極端で中々難しいと思うので、最初はとりあえず、『中途半端に反抗しない事』だけは意識するようにしてみて下さい。これだけである程度攻略できます。

 

相手がそこまで強敵ではない場合は、中途半端に反抗しない事と、これまでこのブログで沢山共有してきた心理テクニック等を使えば、かなり平和な職場生活を送れると思うので、過去記事なんかも色々漁ってみてもらえればと思います。

 

それでは、おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職サポート(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ

 

カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

TwitterLINE@、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方も是非よろしくお願いします。