介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、270万PVを突破しました。

【EQ】爆速で最強の介護士になるための唯一の方法

f:id:hareoku:20200531192356j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

僕はついに見つけてしまいました…。

 

最強の介護士になるための、唯一の方法をッッッ!!(うるさい)

 

自分と相手の、感情や行動をコントロールでき、緊急時に冷静で居られて、コミュニケーション能力がズバ抜けて高い介護士ってマジで最強だと思いませんか?

 

利用者対応が抜群に上手くて、どんな時も感情的にならずに冷静な対処が出来て、事業所の営業だってやれちゃうような、職場の皆に頼られる、一目置かれる最強の介護士になる唯一の方法を今日は紹介します。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

EQが高い介護士は最強

結論から言います。最強の介護士になる唯一の方法とは、EQを高める事です。

 

EQとは、心の知能指数と呼ばれるもので、コミュニケーション能力や、自他感情コントロール力、感情に流されない自制心等を数値化したものです。頭の良さを数値化したIQとはまた違ったものです。

 

ここまで見ると、介護士として優秀かどうかは、EQの高さで決まるといっても過言ではないかもしれませんよね。で、今日はEQの高め方をシェアするんですけど、その前に、EQが低い人の特徴を2つ紹介します。

 

EQが低い人の特徴

先ずはコチラのツイート①から見て欲しいんですけど↓

 

EQが低い人の最大の特徴に、話し相手の感情が読み取れず、その場の空気が読めないという特徴があるらしいのですが、ツイートに書いてある通り、EQが低い人は、周りの人を不快にさせている事に気付けないという事です。

 

ダサい事をカッコイイと思ってやっちゃう人とか、笑っちゃダメな所で笑っちゃう人とか、相手が傷つく事を悪気なく言っちゃう人の事ですね。分かりやすく表現すると、イキッてるウゼェ奴の事です。

 

こういう人は、同僚や利用者さんを不快にさせたり、声かけによって利用者さんを不穏にさせたり、事業所の信用を落としてしまうような事をするので、人と繋がってナンボの介護士には向いてませんよね。EQを高める必要があります。

 

で、もう一個のEQが低い人の特徴がコレです↓(ツイート②)

 

すぐ感情に負けてしまう、自制心が弱い人も、EQが低いそうです。すぐにブチ切れたり、イライラの感情をモロに表に出してしまったり(物に当たる等)、勢いまかせに行動してしまう人の事ですね。感情を抑えきれず、虐待行為を行ってしまう介護士は、EQが低過ぎるんです。

 

とは言え、感情に負けてしまう事なんて誰にでもありますよね。夜食を食べるのを我慢できなかったり、早く寝ないと明日辛いのが分かっているのに、夜更かししてしまったり、ダメだって分かっているのに止まれない時、あると思います。

 

恋愛ドラマの主人公なんて、確実にEQ低いですよね。会社で会議中に職場を飛び出して、恋人の所に全力疾走で向かって、(タクシー使えよ)駅で恋人を見つけたら人目も気にせずイチャイチャし始める。あれは流石にEQ低過ぎでしょう。(多分IQも低い)

 

そんな、自制心を強くする方法についても、僕が編み出した本当にオススメの方法があるので、シェアしていきます。

 

EQの高め方

まず、ツイート①のような、イキッてるウゼェ奴にならないためのEQの上げ方なんですけど、これに関しては、対話している相手の表情や仕草を良く見て、相手の話をちゃんと聞く所からスタートですよね。

 

コミュニケーション能力が低くて、悪気なく相手を不快にさせてしまうような人って、とにかく人の話を聞いてないんですよね。人の表情なんかも見てないです。

 

自分しか見てないという感じで、人の事を見ようとも知ろうともしてないので、いつまで経っても対人スキルが向上しないパターンが多いような気がします。それで嫌われても、相手のせいにしがちです。

 

そんな人は、意識的に相手の話をよく聞いて、表情や仕草で察しようと努力する事から始めてみると良いと思います。そうするとしだいに、相手の感情や気持ちが分かってきて、相手の感情をコントロールする力が発揮されてくるはずです。

 

次、ツイート②のパターンの、自制心を強くする方法ですが、これは本当にオススメの方法があります。僕も自制心が無い事を克服したかったので、だいぶ前から実践していて、ハンパない効果を感じている事があります。

 

その方法は、普段の生活の中で、あえて感情とは逆の行動をとるという方法です。

 

どういう事かと言いますと、例えば、夕飯をお腹いっぱい食べたいけど、あえて腹7分目くらいにするとか、舐めてる飴を噛みたくなったら、あえて溶けきるまで舐めるとか、テンションが低い時に、あえて明るく振る舞ったりだとか、修行僧みたいな事を日々実践します。色んな事をあえて我慢するという変態的な事をやります。

 

すると、免疫ができるというか、耐性がつくというか、明らかに自制心が強くなっている事が実感できるんですよね。ちなみに僕も、この修行をするようにして暫くしてから、禁煙にも余裕で成功しました。

 

自制心が強くなるとどうなるかって、イライラしても感情を抑えられるし、緊急時にも、焦らず落ち着いた対応ができます。自己コントロール力が増すんですね。介護士さんは是非、自制心を強める事を意識してみて下さい。後々本当に色々と楽になります。

 

という事でまとめると、EQを上げると最強の介護士になれます。EQを上げる為には、相手の話を良く聞き、相手をよく観察する事と、普段の生活の中で、感情に逆らいながら自制心を鍛える事ですという内容でした。

 

EQに関しては1記事では書ききれないので、このシリーズはまたやりたいと思います。

 

最後に

あっ…

 

ここまで書いて思ったんですけど、EQ低い人がこの記事を見て、『あー、自分EQ低いなぁ、上げていこー』なんて思うはずが無かった。EQが低いと気づけないからEQが低いんだった!笑

 

結論、この記事を最後まで見た人、全員高EQ!

 

おやすみなさい。

 

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職サポート(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ

 

 

カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

TwitterLINE@、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方も是非よろしくお願いしま