介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、270万PVを突破しました。

【人生】介護福祉士が『幸せ』の正体を突き止めました

f:id:hareoku:20200819215135j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

幸せってなに?

 

その答え、見つけました。(キリッ)

 

僕は人間観察の鬼として介護士をやってますが、いつも不思議に思っている事がありました。

 

それは、例えば、AさんとBさんという、2人の利用者さんがいたとします。

 

Aさんは、お金を沢山持っていて、贅沢な生活をされていて、家族にも愛されていて、側から見ればもの凄く幸せそうに見えるのに、「私は不幸だ…」「早く死にたい…」等のマイナスな発言を常にされていて、自分の事を不幸だと思っています

 

一方Bさんは、お金があまり無く、信頼できる人も家族もいなく、一見不幸に見えてしまうのですが、「私は幸せだ!」と、幸福感満載で、もの凄く幸せそうに生きています

 

介護士やってると、そんな光景を頻繁に目にするんですね。モテるためにカラオケで香水を歌っている人くらい目にします

 

僕はその現象を不思議に思い、人間にとって幸せとは何なのかという事を考えながら、介護業務にあたっていました。

 

そしてようやく、シックリくる答えを見つけました。

 

という事で今日は、幸せの正体について書いていきたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

もしもAさんとBさんが入れ替わったら

言うまでもなく、BさんよりもAさんの方が、沢山の財産を持っていますよね。お金にしてもそうですし、周りにいる人にしてもそうです。客観的に見ると、明らかにAさんの方が幸福度が高そうに見えます

 

1つ言える事があるとすれば、BさんはAさんと比べると、身軽かもしれません。守るべきものも無く、気を使う相手もいないので、自分の考え方で自由に生きられるからです。

 

じゃあ、もしもAさんとBさんが入れ替わったとしたらどうでしょうか。(ここで前前前世を流す)

 

AさんがBさんの立場になったとして、それで幸福度が上がると思いますか?もっと下がると思いませんか?

 

おそらくAさんは、『前よりも悪い状況になってしまった…やっぱり自分の人生は不幸だ…』と考えると思います。

 

じゃあBさんはどうでしょうか。

 

多分、「ラッキー!お金ゲッツ!!」くらいにしか思わなさそうですし、幸福度は更に上昇すると思いませんか?

 

ここで言えるのは、Aさんはどんな状況でも不幸。Bさんは、どんな状況でも幸福という事です。

 

ここからは、この2人の思考の違いについて書いていきます。

 

AさんとBさんの思考の違い

Aさんのように、どんな状況にいても不幸な人には、他者と自分を比べがち&自分が持ってない物にしか目がいかないという共通点があり、Bさんのように、どんな状況にいても幸せな人には、他者と自分を比べない&自分が持っている物にしか目がいかないという共通点がある事に気づきました。

 

つまりAさんとBさんの思考の違いとは、他者と自分を比べるかどうか、という所と、何に目を向けて生きているかの違いです。

 

他者と自分を比べてしまうと、99%幸せにはなれないんですね。頑固な男性利用者が、入浴を拒否するくらいの確率です。

 

他の人より沢山稼げば幸せになれると思っている人の場合、例えば年収1000万まで行くと、次は年収3000万稼いでいる人の事が目につくようになり、その人と自分を比べてしまって、『自分の収入ではあの人のような贅沢な暮らしはできない…』と不幸を感じ始めます。

 

他者と自分を比べて、他者より上にいけば幸せになれるという考え方では、絶対に幸せになれないと、介護士やってて確信しました。上には上が無限にいるからです。

 

それに、Aさんは、自分が持っている財産には目もくれず、高齢になり、体力の衰えや、自分の老いにばかり目を向けて生きています。もはや、自分が持っている、人やお金といった素敵な財産の事を認知していないんですね。

 

Bさんは、介護士が仕事で家に来てくれる事を常に楽しみにしていたり、たまの贅沢の事を考えて生きています。自分が持っている物や、出来る事に目を向けて生きてるから幸せなんです。無いものは無いんだから仕方ない!という感じです。

 

結論

結論、幸せは、お金や地位、環境等の、外的要因の中には無いという事ですね。外的な物ばかりに目を向けずに、今ある幸せを認知し、それに気付けるかどうかの違いという事です。

 

幸せの正体とは、気づきです。

 

以上。現場からでした。

 

最後に

成長するためには、『あの人を見返してやる!』『沢山稼いでやる!』という気持ちは大切だと思いますけど、幸せとは無関係なんですね。人間って深いですよね。

 

ちなみに僕にとっての幸せは、冷房ガンガンの部屋で毛布にくるまる事です。一緒にくるまりましょう。

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINE、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。