介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、270万PVを突破しました。

【破裂】この症状が出た介護士は仕事を辞めるべき

f:id:hareoku:20200829211017j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

今日の記事は、全ての介護士さんにとって有益である事を保証します。本当に沢山の人に伝えたい内容です。こういう記事を一人でも多くの介護士さんに届けるために、普段から情報発信を頑張ってる所があります。

 

前置きが長くなるとアレなんで、早速本題に入ります。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

精神的に追い込まれすぎると感情のコントロールができなくなる

まずはコチラのツイートをご覧下さい↓

 

感情がコントロール出来なくなった状態ってどんな状態かと言うと、ささいな事で怒りが頂点に達してしまったり、心にも無い暴言を吐いてしまったり、今まで当たり前に出来ていた事が出来なくなっていたり、そんな状態の事です。

 

先日、コンビニ店員が客を暴行して、その客が意識不明の重体になってしまったというニュースがありましたよね。利用者に暴行して捕まる介護士もたまにいますが、同じような心理状態だと思います。

 

利用者に暴力を振るうなんて、通常の心理状態ではできない事ですよね。介護士も人間なので、利用者に対して腹が立つ事はありますけど、暴力を振るって損するのは自分でもあります。

 

捕まって人生狂う訳ですから、暴力を振るうくらいなら、仕事を辞める方が得策な事くらい、冷静に考えると分かるはずです。

 

なのになぜ暴力なんて振るうのかって、自分の精神状態が限界に達していて、自分の感情がコントロール出来なくなっているからですよね。冷静になるべき場面で冷静になれなくなっているんです。

 

精神的限界の予兆

ただ、それだけ精神的に追い込まれるまでには、何かしらサインと言うか、予兆があるはずです。

 

例えば、風船に空気を入れ続けると、どんどん大きくなって、パンパンになって、最終的に『バンッ!!』と破裂してしまいますよね。介護士が利用者に対して暴力を振るってしまった時が、風船で言う破裂した時です。破裂の症状は、どんな表れ方をするか分かりません。自殺という形で破裂する可能性もあります

 

風船が破裂するまでって、風船が大きくなって、パンパンになるという予兆がありますよね。

 

このサインは、人間の精神が破裂するまでにも見られます。自分の変化に気づかず放置していると、いつか破裂してしまうという訳です。

 

その最大のサインが、感情がコントロールできなくなっている状態です。早い段階で気づけて、ストレス発散等を意識的にやれるなら良いですが、自覚した時に既に酷い状態であれば、早急に仕事を辞める事をオススメします

 

友達の実体験

僕の友達にも、危ない所までいってしまった子がいます。

 

元々はめちゃくちゃ明るくて、いい加減でテキトーな奴なのですが、一時期、明らかに感情のコントロールが出来なくなっていました。

 

ある日そいつに、「今日空いてる?」と電話したら、「俺がいつも暇だと思うな!!」と、長州力バリに、いきなりキレられた事がありました。

 

そんなキレ方をするような奴じゃないので、相当嫌な事があったんだと思い、「スマンスマン」って感じで、その時は電話を切ったんですね。

 

しかしその後も何度かそんな事があり、他の友達からも、「最近アイツおかしい」「まさか変なクスリやってないよな」みたいな声があがるまでになっていて、もはや人格が変わってしまっていたんですね。

 

そんな感じだったので心配して、「どしたのお前」「最近オカシイけど何があったの」と、問い詰めた所、仕事で相当ストレスが溜まっているとの事でした。

 

そいつは営業マンだったのですが、毎日のように先輩やお客さんから詰められて、かなり厳しい状況で仕事を続けていたようで、その会話の中で、「フラッと電車に飛び込みそうになった」とも話していました。

 

それから暫くして、周りの強い勧めでその友達はその仕事を辞め、元の状態に戻れたのですが、パンパンの状態で仕事を続ける事がどれだけ危険かが分かりますよね。

 

その友達、ドラゴンボールの悟空みたいな性格だったのに、ベジータになってましたからね精神的に張り詰めた状態が続くと、人は性格が180度変わるようです

 

なので、『自分は絶対大丈夫』『暴力なんて絶対振るわない』『自殺なんて絶対しない』と言い切る事はできないんですね。

 

介護士や営業マンのように、人対人の仕事をしている人は特に、今自分は感情コントロールが出来ているかどうかという事を、時々意識しながら生活するようにして下さい。

 

という事でまとめると、人はストレスを浴び続けたまま放置すると、感情がコントロール出来なくなります。感情コントロールが出来なくなると、制御不能になり、暴走する恐れがあります。

 

その危険性は全員にあるので、自分の状態を意識的に確認するようにしましょう。症状が酷い場合は、急速に今の職場を辞められる事をオススメします。といった内容でした。

 

最後に

皆さん今は大丈夫ですかね。破裂しそうな感じはありませんか?

 

この記事を読んでハッとした方は、自分の心理状態を意識した生活を心がけて下さい。『もうヤバいかも…』と思った方は、動いて下さい。

 

自己管理、しっかりやっていきましょうね。

 

おやすみ長州力。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINEinstagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。