介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、270万PVを突破しました。

【ガチ】問題解決能力が爆伸びする習慣

f:id:hareoku:20200930102949j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

仕事をしていると、色んな問題が起こりますよね。(唐突)

 

職場で何か問題が起こった時に、頼りになる人っていると思うんですけど、そういう人は、問題解決能力が高いと周りに評価されているから、頼られるんですよね。

 

問題解決能力が高い人と低い人の違いって、物事を自分の頭で考えられるか、考えられないかの違いだと思います。思考力の差です。

 

物事を自分の頭で考えられない人は、マニュアルや固定観念の中でしか動けないので、突発的に起こった問題に対して上手く対応ができないんですね。

 

つまり、問題解決能力が高い人とは、物事を自分の頭で考える事ができる、思考力の高い人という事です。マニュアル通りにはいかない事を、自分の思考力で解決させる力があるんです。

 

介護業務は、マニュアル通りにいかない代表みたいな仕事なので、介護士からすればめちゃくちゃ重要な能力ですし、介護事業所の役職には、問題解決能力の高い人を置くべきです。

 

で、ここからが本題なんですけど、問題解決能力が爆伸びする習慣があるんです。僕はこの習慣のおかげで、物事を自分の頭で考えられるようになりましたし、間違いなく問題解決能力は爆上がりしました。

 

まだまだ大した事はないですが、以前の自分と比べると雲泥の差です。この習慣のおかげで相当成長できました。

 

めちゃめちゃオススメの習慣なので、いつもこのブログを見て下さっている介護士の皆様にも、オススメ&シェアしていきたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

問題解決能力とは思考力

これは僕の先日のツイートです↓

 

このツイートの通り、自分の考えは間違っているという考えを常に持つ事を習慣付けると、思考力は嫌でも伸びます。グングングルトの如く伸びていきます。

 

なぜこれで思考力が伸びるのかと言うと、物事を決定する時に、自分が正しいと思った方を選択しつつ、『もっと正しい選択が他にあるかもしれない』と思う事で、最適解を求めて思考する癖が付くからです。

 

『もっと良い方法があるんじゃないか』『もっと他にも選択肢はあるんじゃないか』と考える事が習慣になると、考える力が自覚できるレベルで付いてきます。

 

ちょっと考えてみてほしいんですが、全て自分が正しいと思っている人って一定数いますけど、そういう人って、視野がストローくらい狭いですよね。

 

全て自分が正しいと思っている人は、頭が凝り固まってしまっていて、視野が狭くなっているので、思考力が低く、例えば人間関係で何か問題が起こった時に、『揉める』という選択肢しか思い浮かべる事ができません。

 

全て自分が正しいと思っている人は、マニュアルに無い出来事があった時や、突発的な問題に遭遇した時に、ただ怒ったり、周りの人に当たったりする傾向があります。問題解決能力が低いので、どうすれば良いか分からず、ただ感情的になる事しかできないんですね。

 

そうならないためにも、『自分の考えは間違っているかもしれない思考』が重要なんです。

 

寛容力も向上する

そしてこの思考にはもう1つ、クジラ級に大きなメリットがあります。

 

それは、人に対して腹が立たなくなるというメリットです。

 

例えば、自分とは違う意見をブツけられた時に、自分が正しいと思っていると、ムッとしてしまいますよね。

 

でも、自分が間違っているかもしれない思考でいると、『もしかすると相手の意見の方が正しいかもしれない』という考えになれるので、何を言われても腹が立ちません。そして、自分とは違う意見を吸収する事ができます。寛容力も大幅に上昇するんですね。人としての器が大きくなるという事です。魔人ブウの強さの秘訣もコレですね。

 

まとめると、今以上に優秀な介護士になるため、皆に頼られる存在になるため、出世するため、深みのある人間になるためには、『自分の考えは間違っているかもしれない』と思う事を習慣化させると良いですよ。といった内容でした。

 

最後に

自分は間違っているかもしれないと思う事を習慣化させると、良い事しかありません。自分の成長を実感できると思うので、騙されてないと思って、是非習慣にしてみて下さい。

 

あと、問題解決能力が低い人とはあまりお付き合いしない方が良いです。相手するのがとてつもなく面倒くさいですし、そんな人が周りに居ると、人生の平和度が下がります。

 

感情的にならずに、頭を使って、平和的に、ハッピーに生きていきましょう。

 

おやすみストロー。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINE、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。