介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護士戦闘力が上がります。

【オカシイ】悩みがあるのに行動できない人に共通する事【人生は楽しくて当たり前】

f:id:hareoku:20210202221359j:image

 

こんばんは。今日の血圧、126/88。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

ヤル気〜スイッチ 君のはどこにあるんだろう〜

見つけてあげるよ〜 君だけのヤル気スイッチ〜

 

という事で今日は(どゆこと)、解決したい悩みがあるのに、解決に向けて行動ができない人に記事を捧げます。このブログを読み終えた瞬間、カチッとヤル気スイッチがONになるかもしれません。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

行動できない人に共通する事

僕は日頃、介護士さん向けに情報発信をしているので、介護士さんから毎日のように色んな相談を受けます。

 

人間関係の相談だったり、仕事を辞めたいという相談だったり、本当に沢山の介護士さんから相談を受けます。(最近、全ての方に返信するのが不可能なレベルになってきました…)

 

例えば、『仕事を辞めたい』という相談に対して、『辞めれば良いじゃないか』と返すのは、ちょっと江戸時代が過ぎますよね。その人が、『仕事を辞める』という行動をとりたくなるような事を言ってあげるのが令和です。

 

そんな沢山の悩みを聞いている内に気づいた事があるんですが、行動できない人は共通して、オカシイ事に対してオカシイと思わないんです。

 

どういう事か分かりにくいので、行動力がまぁ並にはある僕の例を挙げて説明します。

 

「オカシイ」という思考が行動に変わる

例えば、僕が最初の会社を辞めた時、『転職活動』という行動を起こす原動力の一つになったのが、「オカシイ」という気持ちでした。

 

「自分がこの会社に勤めているのはオカシイ」「自分がこの上司の下にいるのはオカシイ」「ホタテは美味しい」

 

そんな、「オカシイ」という気持ちが、転職という行動に変わったんです。

 

次はその転職先で、「自分の収入がこんなに低いのはオカシイ」と思ったので、副業をやったり、仲間と介護事業所を立ち上げたりしました。

 

さらには、事業所を立ち上げたら立ち上げたで、介護報酬の低さを痛感し、介護業界が抱えている問題に直面した事で、また、「今の自分の状況はオカシイ」という気持ちが芽生えました。なので、問題提起を含めた情報発信を始めたんです。

 

僕の行動なんてたかが知れてますけど、こんな感じで、行動を起こすためには、「オカシイ」という思考が必要なんです。これは別に周りのせいにしている訳では無くて、自分に問いかけているんです。「今の自分の状況オカシクないか?普通もっと楽しいはずだろ?」と。

 

行動できずに悩んでいる人の多くは、この、「オカシイ」という思考回路にあまりならないようです。

 

実際、「仕事を辞めたい」と相談されて、「辞めた方が良いですよ。だってその会社オカシイじゃないですか」と、オカシイ所を突っ込んであげると、「やっぱりそうですよね!」となり、行動する人も多いです。

 

行動できずに悩んでしまう人って、絶対的に良い人なんです。オカシイなんて事を考える以前に、自分が我慢して状況が丸く収まるなら、自分が我慢するべきなんじゃないかと考え、悩んでしまうんです。

 

人生は楽しくて当たり前

そんな良い人に、コレだけは言っておきたい。

 

人生は楽しくて当たり前です。

 

右足を出して左足を出すと歩けるくらい当たり前です。

 

楽しくないという事は、何かがオカシイんです。

 

「人間関係に悩んでいる現状はオカシイ」「毎日クタクタになるまで働いているのに、今の収入はオカシイ」「楽しくない現状はオカシイ」

 

「オカシイ」と口にした瞬間から人生は変わります。僕はオカシイと思わなくなるまで、行動し続けます。一緒に頑張りましょう。

 

最後に

オカシイと言えば、介護士になってすぐの頃、ビックリするくらい何もしてないのに、いきなり利用者さんに激怒された事があります。こんな感じで↓

 

 

唐突な「キサマー!」はオカシイ。そんなん時代劇でしか聞いた事ない。

 

おやすみ信長。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINE、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。