介護職員の戦闘力が上がるブログ

見るだけで介護士戦闘力が上がります。

【ガチ】介護士に備わっている悪魔的特殊能力3選

f:id:hareoku:20210210181315j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

おそらく一般の方は知らないと思いますが、介護士という名の戦闘民族には、様々な悪魔的特殊能力が備わっています。

 

今日は、介護士に備わっている特殊能力の中から、特にデンジャラスな能力を3つ紹介していきたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

①聴覚に意識を全集中させた状態で眠れる

一つ目。

 

介護士は、聴覚中枢に意識を全集中させた状態で眠る事ができます。

 

これどういう事かと言いますと、介護士には、働く事業所によって夜勤業務があるんですが、夜勤中の仮眠時間なんてものは、有って無いようなものなんです。

 

眠っている間に利用者さんが施設から出て行ってしまうかもしれませんし、転倒して大怪我をしてしまうかもしれません。なので介護士は、夜勤中に完全に眠る事は基本的にできないんです。せいぜい横になって目を閉じるくらいです。

 

しかし、幾度とない夜勤を経験してきた介護士には、聴覚に意識を全集中させた状態で眠れるという、悪魔的な特殊能力が備わっているんです。耳だけ起こして寝れるんです。

 

夜勤中に寝たとしても、耳を起こしているので、物音がした時にガバッと起きてすぐに動き出す事が可能です。

 

『そんな事できるわけがない』『嘘をつくな』

 

そう思われた方に言いたい。僕は夜勤業務の後遺症で、普段の眠りも若干浅くなっています。嘘であってほしいのはこっちの方です。

 

②歩行困難な利用者が立ち上がった時の最大瞬間速度がマッハ4以上

二つ目。

 

介護士は、遠くで歩行困難な利用者さんが立ち上がった時、その利用者さんのもとに行くまでの瞬間最大速度はマッハ4を超えると言われています。

 

マッハ4と言われてもピンと来ないと思うので、マッハ4がどれほどのスピードか、想像しやすいように分かりやすく説明すると、カタツムリの一種、ヒメリンゴマイマイが歩く速さのおおよそ103750倍です。分かりにくく例えると、音速です。

 

すみません。実際にスピードガンで速さを測った訳ではありません。しかし、転倒の危険性がある利用者さんのもとに走る介護士の事、速過ぎて肉眼で観測できない時があるので、本当に音速くらいの速さが出ている可能性があります。

 

介護士は、怪我等で利用者さんの生活の質が下がってしまわないよう常に本気です。そのためには、物理的な人間の限界をも超えてくるという、信じられないような特殊能力を持っています。

 

③警察犬並の嗅覚

そして最後3つ目、介護士の嗅覚は警察犬以上ではないかと、僕の中では推測されています。

 

鼻が利くというレベルではなく、特殊能力と言っていいほどの嗅覚を持ち合わせている介護士が存在します。

 

この能力、僕は会得してないんですが、目の当たりにしてみると本当に凄いです。

 

例えば、利用者さんたちの洗濯物が沢山あって、誰が誰の衣類だか分からない時に、匂いで判別できちゃうんですよね。

 

ちょっとだけ匂って、「ん〜…〇〇さん!」とか言うんですけど、僕からすればどれも同じ匂いなんです。同じ洗剤、同じ柔軟剤を使って洗ってますから。でも絶対に外しません。

 

他には、ホールに来た瞬間、パット内に排泄してしまっている利用者さんを言い当てたり、「〇〇さん(亡くなった利用者さん)の匂いがする!遊びに来たのかな!?」なんて事を言う人も稀にいます。(怖い事言うんじゃないよ)

 

とにかく、異次元に鼻が良いんです。ちなみに、僕の知る限り100%女性です。

 

介護士には、前前前世が警察犬だったという人が多いのかもしれませんね。

 

このように、介護士になると、様々な特殊能力が開花します。このブログを見ている介護士さんで、まだこれらの能力が身についていないという方も、いつかきっと身につく事でしょう。信じるか信じないかは、あなた次第です。(眠たくなってきたので終わらす)

 

最後に

今日の内容は介護業界以外の人に届けたいですよね。介護士になると、聴覚と嗅覚と身体能力的な特殊能力が備わりますよーみたいな感じでPRしていきたい。(PRにならない)

 

昨日こんなツイートをしまして↓


『コイツ、マジで今後こんな記事ばかり書くつもりじゃないだろうな』

 

と思われた古参の方、安心して下さい。頻度を増やすだけです。

 

おやすみ警察犬。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINE、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。