介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護士戦闘力が上がります。

【人間関係】介護士さん、嫌な奴が嫌な奴じゃなくなる考え方、教えます

f:id:hareoku:20210214151923j:image

 

こんばんは。裏介護福祉士会会長。闇介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 (厨二病)

 

人生において『嫌な奴』は付きものですけど、嫌な奴を嫌な奴と感じている時って、自分にストレスがかかってますよね。嫌な奴に対して、『コイツ嫌な奴だな〜』と思う事自体が、自分にとってマイナスなんです。

 

僕も介護士でサ責なので、一日中人と関わっていて、規模は極小ですが会社の役員でもあるので、人との関わりは多い方ですし、Twitterやブログで情報発信もやってるので、ごく稀に、攻撃的なリプライをもらう事もあります。

 

そんな感じで人と関わる回数が多いと、必然的に、『この人嫌な人だな』という感情になる事もあるんですが、そんな感情、僕は秒で消失します鳥より早く忘れます。

 

僕の中で、〝ある考え〟が浮かんだ瞬間に、嫌な奴が嫌な奴じゃなくなるんです。

 

という事で今日は、嫌な奴が嫌な奴じゃなくなる考え方を共有していきたいと思います。

 

毎日のように人と深く関わる介護士さんは勿論、これから情報発信を始めようと思っている人や、人の何気ない言葉に傷つきやすい人には有益な内容になります。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

〝ある考え〟とは

上述した〝ある考え〟とは、「お互い自由だね」「お互い様だね」という考え方です。

 

テレタビーズくらい意味不明だと思うので、例を挙げて説明します。

 

例えばTwitterをやっていて、『お前の言ってる事はオカシイ!消えろ!』というリプライが飛んできたとします。

 

これ普通に受け止めると多少凹むと思うんですが、僕の考えはこうです↓

 

「アナタが僕に消えろとかオカシイとか自由に発言しているように、僕がどんな発言をするかも自由だよね。お互いさまだよね。ドスコイ。」

 

という感じです。この世は自由が無限に続いていると思っているので、攻撃されると逆に自由を感じるという便利な思考回路です。

 

自分も好きな事を言って好きなように生きてるんだから、誰が何を言おうと何をしようと自由なはず。という考え方です。

 

嫌な奴に対して、攻撃するのも、無視するのも、凹むのも、自由を感じるのも、自由なんですよね。

 

そう考えると、嫌な奴の事をそこまで気にする必要が無くなります。その相手も、自分と同じように自由に生きているだけなんです。人間なので、嫌な事をされるとイラッとはするし、どうしても許せない事もありますけど、大抵の事はこの考え方で流せます。

 

生きていく上で不自由を感じている人は、皆自由に生きてるんだから、自分だって自由に生きようという考え方になってほしいですね。

 

今すぐこの考え方になろうと言われても無理だと思いますが、ずっとそう思ってると、そうなっていくので、この考え方がイイネと思った人は、意識して過ごしてみて下さい。僕はこの思考気に入ってます。

 

自分が正しいと思わない事

ただ1つ、大前提で理解しておかなくてはいけない事があって、何事も自分が正しいと思っちゃいけません

 

どんな人が相手でも、『相手の方が正しい可能性もある』と思うようにするんです。

 

自分が全て正しいと思っていると、世の中敵だらけに見えますし、攻撃された時の苛立ちや凹みが大きいですよね。

 

『お前はオカシイ!!』と言われた時に、『オカシイのはお前の方だろ!!』という気持ちになるので、フォーエバー争いモードに突入してしまい、人生的に大きなマイナスを喰らってしまいます。

 

一方、もしかしたら相手の方が正しいかもしれないというスタンスでいると、『お前はオカシイ!!』と言われた時に、『どっちがオカシイんだろうね』くらいの感情で落ち着くんです。争いが起こりにくいんですね。

 

これが、自分が絶対に正しいという考えがダメな理由です。

 

自分が間違っているとも思わない事

逆に、自分が間違っていると思うのもダメです。

 

自分が間違っていると思っていると、自己肯定感が下がって人生的な幸福度が下がってしまうので、あくまでも、『自分が正しいと思うけど、相手が正しい可能性もある』というスタンスが重要です。

 

まとめると、嫌な奴も、自由に生きているだけです。相手を縛らないという事は、自分も縛られないという事です。自分が全部正しいとか、自分が間違ってるとか思わずに、幸福度高く、自由な心で生きていきましょうといった感じの内容でした。

 

最後に

介護士は職業柄、人間関係には比較的苦労すると思うんで、人間関係が上手くいくような心理効果や考え方はドゥンドゥンドゥンドゥン共有していきますね。

 

最後にコチラのツイートを見てください↓

 

自分、人間関係リセット症候群かも?と思う人は、人間関係においてかなり疲れている可能性があります。

 

あっちにもコッチにも好かれようとするのは疲れるので、少しだけ自己中になられる事をオススメします。

 

おやすみ裏介護福祉士会副会長。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINE、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。