介護職員の戦闘力が上がるブログ

見るだけで介護士戦闘力が上がります。

【注意喚起】僕の介護士人生で最大の失敗を公開します

f:id:hareoku:20210222212653j:image

 

こんばんは。日本一朝起きれない男。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

僕は約10年間、介護業界に在籍していますが、今でも現場で働いているので、介護士としての経験も同じく約10年あります。

 

今日は、その10年間の中で、今でも定期的に脳裏をよぎる、僕の介護士人生最大の失敗を皆さんにシェアしていきます。

 

この記事によって僕の株が下がる事は間違いないですが、他の介護士さんが同じ失敗をしてしまわないよう注意喚起す。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

ハレくんの介護士人生最大の失敗とは

僕の介護士人生最大の失敗とはズバリ、利用者さんの携帯電話を洗濯してしまった事です。(もう何年も前の話)

 

ある日の事、洗濯が終了した洗濯機を開けて衣類を取り出した瞬間、ポロッと携帯電話が床に落ちました。

 

その瞬間、この世の全ての業を背負ったような気分になり、地獄少女に地獄に流されてしまう事を確信しました。いっぺん死んでみる事になると。

 

利用者さんに申し訳ないという気持ちと、自分の注意力の無さを痛感した事と、大切なデータが消えていたらどうしようという、計り知れない損害を想像し、メイウェザーのパンチをボディーに喰らった後のように、膝から崩れ落ちそうになりました。

 

衣類のポケットをロクに確認せず洗濯機を回した結果、中に携帯電話がありましたなんて、どの角度から見ても1000%僕が悪いですよね。失敗of失敗です。ジェイコム株大量誤発注事件に匹敵するほどの失敗です。

 

僕は地獄に流れる覚悟を決め、利用者さんの所にすぐ謝りに行きました。

 

するとその利用者さん、こう言ったんです。

 

「ポケットに携帯入れてたワシも悪い。また買えば済む話やないか」

 

…怒られなかったんです………。メイウェザーのパンチをボディーに喰らった後、大量のワサビを鼻から注入され、熱々のタコ焼きをフーフー無しで口に入れられたのと同等のダメージを精神に受けました。

 

「怒ってくれ………」

 

そう思う事は自己中かもしれませんが、申し訳ない気持ちが噴水のように脳天から溢れ出していたので、許してもらうつもりなんてなかったんです。

 

その後、携帯を新しい物に交換し、中のデータも元通りにする事ができました。

 

これは不幸中の幸いだったんですが、その携帯電話はネット等は利用しておらず、ただ電話として使用していただけで、中には20件ほどのご家族や知人の電話番号が入っていただけだったんです。なので、すぐに元通りの状態まで持っていく事ができました。

 

もし、中にご家族の写真が沢山入っていたり、携帯を使ってリアルタイムで株の短期足売買をしていたり、復旧不可能なデータが沢山入っていたらと思うとゾッとしました。

 

ポケットに入っていた物が、携帯ではなく300万円のロレックスだったかもしれないし、いつも持ち歩いているお孫様の写真だったかもしれないし、保険証だったかもしれません。

 

何が入っていたとしても、確認せず、あの日の僕は洗濯機のスタートボタンを押していたでしょう。

 

このバカチンが!

 

介護士の皆さんに伝えたい事

今日、自分の過去の失敗を曝け出して皆さんに伝えたかった事は、介護士として働く上で、行動前の確認がどれだけ大切かという事です。

 

センサーマットのスイッチはONになっているか、今から飲んでもらう薬は間違いなく〇〇さんの薬か、入浴前のバイタルはどうか、衣類のポケットに何か入っていないか、などなど、介護の仕事はとにかく確認が大切なんです。

 

僕は携帯電話洗濯事件で、確認の大切さが性根に刻み込まれました。あの利用者さんに対して、今でも申し訳なかったという気持ちと、感謝の気持ちが脳天からジュンジュワ〜っと滲み出てます。

 

確認作業を怠らなければ、事が取り返しのつかない事態まで発展ことはまずありません。マジでイチイチ確認しましょう。確認of確認。カクレンジャーです。

 

最後に

全国の介護士の皆様、確認バカになりましょう。

 

以前こんなふざけたツイートしましたけど↓


このツイートした後、携帯電話事件を思い出して病んでました。

 

おやすみ金八先生。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINE、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。