介護職員の戦闘力が上がるブログ

見るだけで介護士戦闘力が上がります。

【ヤバイ】厚労省{介護士がコロナ感染したら利用者は別の事業所を利用しよう

f:id:hareoku:20210223221637j:image

 

こんばんは。魚に痛覚が無いように、僕には根性がありません。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

今日は怒ってます。入浴拒否中の利用者さんくらい怒ってます。

 

いきなりですが、ちょっとこのツイート見て下さい↓

 

厚労省は、訪問介護等の在宅サービス従事者には、コロナウイルスのワクチン接種を優先的には受けさせないと言ってます。

 

医療従事者・高齢者・介護施設で働く介護職は優先接種の対象になっているんですが、なぜか在宅サービス従事者だけ対象外となっています。

 

(詳しくはニュースサイトjointのコチラの記事をご覧下さい↓)

介護職のワクチン優先接種、在宅サービスなぜ対象外? 厚労相が説明 | articles | 介護のニュースサイトJoint

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

訪問介護事業所で働く介護士は使い捨て!?

厚労省は、「訪問介護事業所で働く人たちには、ワクチン接種を優先的には受けさせません。もし誰かがコロナに感染したら、そこの利用者さんたちは他の事業所を利用しましょう」

 

と言ってます。

 

訪問介護事業所で働く介護士は使い捨て、事業所が潰れようと知ったこっちゃないと言ってますね。

 

介護士さん、これは怒って良いですよ。仏のハレくんもさすがにイライラしております。必殺仕事人の動画を見てイメトレ中です。

 

在宅サービス従事者もワクチンを優先接種するべき

そもそも、訪問介護事業所の有効求人倍率は15倍ですよ。そうそう代わりがいません。介護報酬があまりにも低く設定されている事もあり、在宅系の介護事業所は尋常ではない人手不足なんです。

 

現場のリアルを知らない人の、「他の事業所を使えば良い」なんて言葉を世間が間に受けてしまうと、その事業所やそこで働く介護士さんだけじゃなく、利用者さんやご家族、ケアマネさんも大変な思いをする事になりますからね。←ココ重要

 

在宅サービス従事者も、ワクチンは優先接種するべきです。そう簡単に他の事業所を利用する事はできません。

 

介護業界舐められすぎ問題

「感染者が出たら、他の事業所を利用すれば良い」なんて、介護業界をナメ切っていないと出てこない言葉だなと思いました。

 

優先接種できない理由が納得できる理由であれば特に何も思わないんですが、これは流石にアホすぎます。全ての人に対して感じ悪すぎです。

 

例えば、入院中のAさんという人がいて、A さんは退院したら訪問介護を利用しようと思っているとします。こんな場合は、本人、Dr.、看護師、利用予定の訪問介護事業所の人等で集まって、退院前に病院内で会議をする事があるんですが、その場にいる人の中で、訪問介護事業所の人だけワクチン打ってないってどうですか。オカシイですよね。

 

磯野家の中で、マスオさんだけワクチン打たせてもらえないみたいな感じですよ。もしマスオがコロナに感染したら、サザエは他の婿養子を探せって言ってるのと同じですからね。

 

ワクチン打とうと町まで♪出かけたが♪マスオは♪ダメだと♪サイコな厚労省さん♪皆が怒ってる〜♪マスオも怒ってる〜♪るーるるるるー♪今日も良い天気ー♪←ヤカマシイ

 

最後に

ワクチン接種は強制ではないので、どうしても受けたくない人に受けろ受けろというのもオカシイと思いますけど、在宅サービス従事者だけ優先接種できないってのもオカシイですよね。

 

「感染者が出たら他の事業所使え」←とにかくコレがヤバい。マジで合法サイコ集団です。介護業界は自分たちの支配下みたいな、勘違いフォーエバーは辞めて頂きたいですよね。

 

おやすみマスオさん。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINE、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。