介護職員の戦闘力が上がるブログ

見るだけで介護士戦闘力が上がります。

【グループホーム適性診断】自分がグループホーム向きかどうかが分かります【チェックシート】

f:id:hareoku:20210322223326j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

初めて働いた事業所がグループホームだった僕が、グループホーム適性チェックシートを作りました。10個の質問に答えて、いくつ当てはまったかで、自分はグループホーム向きなのかどうかが分かります。

 

介護は色んな種類の事業所があるので、デイサービスは自分に合わなかったけど特養は合うとか、老健は合わなかったけどグループホームは合うみたいな、事業所によって適性があるで、自分がどの事業所向きなのかを自己分析して知っておく事って、結構重要なんです。

 

今日は僕の作ったグループホーム適性チェックシートに回答してみて、自分がグループホーム向きなのかどうかをチェックしてみて下さい。(高評でしたら訪問介護適性チェックシート作ります)

 

※僕の独断と偏見も入っているので、エンタメとして楽しみながら見て頂けると幸いです。

 

では行きましょう。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

次の10個の質問の内、当てはまるものにチェックを入れて下さい

⬜︎誰かの何気ない一言をずっと覚えている

⬜︎物事の計画を立てるのが苦手

⬜︎完璧主義者

⬜︎悪気は無いのに人を怒らせる事がある

⬜︎仕事に対する学習意欲が低い

⬜︎生産性・効率化などの言葉が大好き

⬜︎いかなる場合も嘘がつけない

⬜︎じっとしているのが苦手

⬜︎傷つきやすい

⬜︎何か始めても三日坊主になりがち

 

質問は以上です。いくつ当てはまりましたか?早速回答に行きましょう。

 

回答編

チェックが0個だった人→あなたのグループホーム適性度は100%です。もはやグループホームで働くために生まれてきた可能性があります。もしかすると、あなた自身がグループホームなのかもしれません。(ちょっと何言ってるか分からない)

 

空気が読めるため対応力が高く、メンタル面やスルースキルの能力値も高いので、殆どストレス無くグループホームで働く事ができるでしょう。ムーディー〇〇を名乗っても良いレベルです。

 

チェックが1〜3個だった人→あなたのグループホーム適性度は80%です。かなり向いていると言えます。

 

周りでストレスを溜め込んでいる介護士さんの心理的サポートをしてあげて欲しいレベルです。精神的負荷は今よりかかりますが、介護主任など、役職者になるのが適任だと思われます。ナルトの登場人物で例えるなら、シカマルタイプです。

 

チェックが4〜6個だった人→あなたのグループホーム適性度は60%です。今は大丈夫でも、仕事を辞めたくてたまらなくなる時がやってくるかもしれません。

 

職場以外の場所でストレス発散がきちんとできていれば問題ないと思いますが、できていない場合、ジワジワとストレスが溜まっていき、最終的に爆発する危険性があるので注意して下さい

 

爆発と言っても、餃子(チャオズ)やビリリダマが行う爆発とはまた違いますので、物理的に爆発はしないようにして下さい。

 

チェックが7〜9個だった人→あなたのグループホーム適性度は30%です。正直言ってグループホームには向いていません。

 

別の種類の事業所で働く事をオススメします。優しすぎる所があるようですが、そんなに良い子じゃなくても余裕で生きていけます。冷静に考えてみて下さい。そんなに良い子でいたいですか?

 

チェックが10個だった人→あなたのグループホーム適性度は0%です。みかんをチーズフォンデュするくらい、あなたとグループホームの相性は相当悪いです。

 

わざわざ合わない環境に飛び込む必要はありません。もはや介護の仕事自体選ばない方が幸せかもしれません。万が一、10個全て当てはまるのに、今現在グループホームで働いているという方は、今の職場で良いのか、自分の心にゆっくり相談してみて下さい

 

以上。どのような結果になりました?

 

グループホームは認知症ケアに完全特化した施設であり、送迎などで外に出る機会も少なく、缶詰状態での業務になるので、心理的・精神的な資質が重要になる事は確かなのでこのようなチェックシートになりました。

 

資質が重要と言っても人間は変化する生き物なので、苦手を克服する事も可能ですし、いつの間にか苦手が苦手じゃなくなる事だってあります。今が全てではないですからね。

 

※上述した通り、僕の独断と偏見要素も強いので、この結果を重くは受け止めないで下さいね。

 

最後に

ちなみになんですけど、僕がチェックした項目は0個でした。グループホーム勤務はガチでストレス無かったです。このチェックシート、信憑性高いかもしれませんね。

 

最後にこちらのツイートをご覧ください↓

 

中でも一番重要なのがスルースキルです。右から来たものはドンドン受け流していきましょう。

 

おやすみムーディー勝山。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINEコミュニティ、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。