介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護士戦闘力が上がります。

【訪問介護適性診断】自分が訪問介護に向いているかどうかが分かります【チェックシート】

f:id:hareoku:20210327223129j:image

 

こんばんは。眠い眠い眠い。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

今日は、事業所適性診断の第3回目、訪問介護事業所適性診断をやっていきたいと思います。(パチパチパチパチ)

 

前回、前々回同様、10個の質問に答えていき、いくつ当てはまったかで適性度が分かる形式となっていますが、今回かなり精度の高いチェックシートが出来上がりました

 

僕は訪問介護事業所をやっていて、経験としても訪問が1番長いですので、今回の記事に関しては自信ありけりです。(ありけり)

 

前置きはこのへんにして、早速診断に参りましょう。

 

※精度に自信はありますが、独断と偏見も入っているので、エンタメとして楽しみながら見て頂けると幸いです。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

 

 

次の10個の質問の内、当てはまるものにチェックを入れて下さい

 

⬜︎交友関係は広く浅い

 

⬜︎緊急事態の時に(訪問したら利用者が顔面蒼白で倒れていた時等)一人で対応できる自信が無い

 

⬜︎うかつで、忘れっぽい性格である

 

⬜︎NOと言う事に強いストレスを感じる

 

⬜︎関わる人全員に好かれたいと思う(誰にも嫌われたくない)

 

⬜︎他者からの承認欲求が強い

 

⬜︎鞄の中や机の上がいつも汚い(整頓できていない)

 

⬜︎間違いは正さないと気がすまない

 

⬜︎会話を継続させるのが苦手

 

⬜︎極度の寂しがり屋である

 

 

質問は以上です。お疲れ様でした。それでは回答に行きましょう。ついて来い!(ウザい)

 

回答編

チェックが0個だった人→おめでとうございます。あなたの訪問介護適性度は100%です。訪問介護事業所だとほぼストレス無く働ける可能性が高いです。

 

性格や資質的に訪問介護向きなので、労働環境の良い訪問介護事業所で働ければ激アツ。チェックは0個だったけど事業所の質が悪いという場合は音速で転職される事をオススメします。

 

こんなに事業所適性があるのに、事業所の質が悪いせいで気持ちよく働けていないなんて、ハーレーダビッドソンに灯油を入れるくらい勿体ない事ですからね。トトトントトトントトトン。

 

チェックが1〜3個だった人→あなたの訪問介護適性度は80%です。施設系より在宅系の方が適性度は高いようですね。

 

相手に合わせる能力が非常に高く、しっかり者のあなたの資質は、訪問介護事業所でガッツリ活かせます。東京03よりもサンシャイン池崎の方が面白いと思うタイプですね。

 

チェックが4〜6個だった人→あなたの訪問介護適性度は50%です。一気に50%まで落ちました。訪問介護は単体行動が多くなるため、周りのサポートが得られない分、チェックが入ったときの適性度の落ち方がキツくなります。

 

1つの人間関係の乱れが心の乱れに繋がるタイプなので、利用者さんとの関係性が深くなりやすい訪問介護では特に、良い時と悪い時の差が激しくなりがちです。仕事は仕事と割り切る事をオススメします。関暁夫のセンターラインのように。

 

チェックが7〜9個だった人→あなたの訪問介護適性度は20%です。もう訪問はやめといた良いレベルに到達しましたね。

 

あなたが訪問介護事業所で働く事と、ベジータがしまむらで働く事のアンマッチ度はイコールです。合わない環境に身を置くのはやめておきましょう。

 

チェックが10個だった人→あなたの訪問介護適性度は1%です。訪問介護には確実に向いていません。しかし1%残りました。この1%はなんの1%なのでしょうか。

 

訪問介護をやっていると、自分が思う成功者のお宅に毎週通えるチャンスがたまにやって来ます。このような、とてつもない実益を得られる事があるので、どんなに適性が無くとも適性度が0になる事はありません。ここの部分のメリットは万国共通、老若男女共通だからです。

 

とはいえ所詮1%なので、そこに惹かれてわざわざ訪問介護を選ぶのはやめておきましょう。1%と引き換えに99%を失う訳にはいきませんよね。チロルチョコとクレジットカードを交換するくらい割りに合いません。施設へGO。

 

以上です。結果はどうでしたか?

 

介護の中でも訪問介護は特殊です。まず働く場所が利用者の家ですし、基本単体行動になるので、向いている向いてないがスパッと分かれるタイプの事業所になります。

 

独断と偏見交じりではありますが、今回のチェックシートは特に信憑性が高いと思うので、是非参考にしてみて下さい。

 

最後に

適性診断作るの面白いです。僕は特養や有料などの経験がほぼ無いので、そのへんはコミュニティの方に色々教えてもらいながらチェックシートを作成しようと思います。

 

今日はとりあえずお風呂入ってきます。

 

おやすみベジータ。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。]

 

Twitter公式LINEコミュニティ、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。