介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護士戦闘力が上がります。

【詳細】介護士@コミュニティについて説明します

f:id:hareoku:20210330212808j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

『介護士@コミュニティ』という、なんの捻りもない名称の月額制(500円)コミュニティを開設して約20日が経ちました。このコミュニティ、オンラインサロン感はほぼ無いですが、オンラインサロンです。

 

僕自身、オンラインサロンというものに参加した事が無いので分かるんですが、『オンラインサロンってなんぞ?介護士@コミュニティってなんやねん?』と思っている方が7億人くらい居ると思うので、ここで一度ご説明します。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

コミュニティに参加すると何ができるのか

介護士@コミュニティに参加すると、3つの特典が得られます。

 

特典①

特典の1つ目は、コミュニティに参加した人しか入れないコミュニケーションツール(Slack)に招待されます

 

Slackというアプリをダウンロードして頂いた後、その中で、コミュニティに参加した人同士、情報交換や雑談等が行えます。規模がめちゃくちゃ小さなTwitterみたいなものだと捉えて下さい。

 

僕はSlack内で参加者さん同士を繋げたり、相談に乗ったり、雑談したりしてます。(イジられキャラと化しています。助けて下さい)

 

参加者さん同士を繋げるとはどういう事かと言うと、ある知識が欲しい人と、その知識を持っていそうな人を、チャット上で繋げています

 

人数がもっと増えてくればこの作業は必要無くなってくると思うんですが、最初は知らない人ばかりで、質問や疑問に答えるのも、ちょっち気が引けてしまう人も多いと思うので、このマッチング作業が今は必須だと思っています。(ちょっち)

 

Slackの内部は下記画像のような感じで、話題別にチャンネルがあって、チャンネルをタップすると、中でチャット形式で会話ができるといった感じです。個別にDMもできます。

f:id:hareoku:20210329104457j:image

f:id:hareoku:20210329104500j:image

 

価値観がある程度似ている人が集まるので、無料の大規模SNSのように、至る所で誹謗中傷が飛び交うような治安の悪い環境にならないのが魅力の1つです。

 

このSlackに人を集めて、情報の交差数を増やして、有益性を上げていくのが僕の仕事です。

 

ただ、Slackに参加したからと言って、参加者同士で交流しなければいけないというルールはありません。やりとりを見て情報収集するだけでも良いんです。Slackの活用方法は自分次第という事ですね。

 

どこのコミュニティでも言える事なのですが、こういった人が集まる場で、アクティブに交流する人は全体の15%程度だそうです。

 

Slackに100人居れば15人、200人いれば30人、300人いれば45人が、良く見かける人になるイメージです。なので、人数の割にアクティブな人が少ないのは普通です。やりとりを見る事に価値を感じる人の方が圧倒的に多いんです。(情報が交差する場で45人がアクティブになるとかなり有益な状況です)

 

1つ目の特典はこんな感じです。同属性が集まる小規模SNS(Slack)に招待されるという特典です。平和です。

 

特典②

特典の2つ目は、『介護職員の戦闘力が上がるブログ』の非公開記事を、月に1回の頻度で見る事ができます

 

月に一度、普段のブログよりも若干クオリティ高めの記事を、参加者さん向けに配信しています。

 

キャンプファイヤーの僕のサロンページにある、アクティビティという所に投稿するので、そこで見る事ができます。下記画像の青丸の所です。

 

f:id:hareoku:20210330104730j:image

f:id:hareoku:20210330104726j:image

f:id:hareoku:20210330104733j:image

 

このアクティビティには、大切なお知らせ等も投稿します。お知らせなら【お知らせ】ブログなら【介護職員の戦闘力が上がる非公開ブログ】とタグ付けして投稿していきます。

 

選択したタグだけを表示させる事もできるので、ブログを一気に読みたいという場合は、【介護職員の戦闘力が上がる非公開ブログ】というタグを選択か検索すれば、ブログ記事一覧が表示されます。

 

という事で2つ目の特典は、サロン参加者さん限定のブログ記事が月に1本見えるという特典です。内容は心理系に寄せていきます。

 

特典③

特典の3つ目は、不定期配信される、プレミアムなコンテンツを見る事ができます

 

特別情報コンテンツとは、数ヶ月に一度、不定期にはなるのですが、僕が情報発信者に、何かしらのテーマで動画やテキスト等のコンテンツ作成を依頼して、出来上がった物を著作権ごと購入して、サロンの参加者さんだけに公開しようと思っています。僕自身が投稿する事もあります。

 

5月に一本目を投稿しようと思っているのですが、これは僕が投稿するコンテンツで、『介護現場で使える心理効果まとめ』みたいな感じの記事を予定しています。普段のブログ記事が2000文字程度のところ、この記事は10000文字を超える内容になります。こちらもブログ同様、アクティビティに投稿します。

 

という事で3つ目の特典は、不定期に配信されるプレミアムなコンテンツが見えるという特典です。

 

おまけ

おまけの特典として、個人情報が絡むような、Slack内で発言できない悩み相談に限り、DMで対応しています

 

キャンプファイヤーのサロンページにDM機能があるので、そちらからDM頂ければご相談に乗ります。

 

まとめ

以上、3つ+αの特典で月額が500円になっております。今後どう変化していくかは分かりませんが、現状こんな感じです。

 

中には、『ブログだけ見えれば良いから、Slackはダウンロードしない』という人もいました。本人様さえよければ、それも全然アリです。

 

平和主義者の人にとって居心地の良い空間になるよう努力していきます。(人数が増え過ぎると平和度が下がると思うので、どこかでストップはかけると思います)

 

最後に

最後に、こちらのツイートをご覧下さい↓

 

現状、非公開ブログ記事の投稿を月に1本と、特別な情報コンテンツを数ヶ月に1本、不定期配信する事しかできませんが、今後、もっと高頻度でコンテンツを投下できるよう、メンバーさん集めを頑張っていきます。

 

コミュニティ機能を充実させるだけではなく、介護士さん自身にとって有益となる、心理学やビジネスに関する知識が低価格でガッツリ学べる環境も作っていきます。きばります。

 

『介護士@コミュニティ』参加ページのリンク↓

介護士@コミュニティ CAMPFIREコミュニティ

 

参加方法などは、下記リンク先、コミュニティ立ち上げ時に書いた記事にまとめてあります↓

【介護士@コミュニティ】コミュニティ開設のお知らせ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ

 

それでは。おやすみプレミアム。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINEコミュニティ、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。