介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護士戦闘力が上がります。

【介護士適性診断】自分が介護士に向いているかどうかが分かります【チェックシート】

f:id:hareoku:20210406132735j:image

 

こんばんは。お世辞を言う時の顔の引きつり方が尋常ではない、介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

今日はタイトルの通り、介護士適性診断をやっていきます。信憑性が全く無い訳ではないですが、エンタメだと思って楽しく診断して貰えると嬉しいです。

 

これまでに、事業所別の適性診断はいくつかやりましたけど、介護士自体に適性があるかどうかの診断はやってませんでしたよね。

 

なので今日は、介護士自体に適性があるかどうかが分かるチェックシートを作りました。質問数が事業所適性診断の倍(20個)になっていて、これまでの適性診断よりも時間がかかるので、前置きはこのへんにして早速診断していきましょう。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

次の20個の質問の内、当てはまるものにチェックを入れて下さい

 

⬜︎気分の浮き沈みが激しい

 

⬜︎完璧主義

 

⬜︎スルースキルが低い

 

⬜︎仕事とプライベートを割り切るのが下手

 

⬜︎女性とのコミュニケーションが苦手

 

⬜︎主体性が無い

 

⬜︎面倒な事は後回しにしがち

 

⬜︎重度の潔癖症

 

⬜︎基本的に学習意欲が低い

 

⬜︎自分の仕事に対して感謝されたい

 

⬜︎ストレスを限界まで溜め込んでしまう

 

⬜︎NOと言えない

 

⬜︎繊細で人に気を使いすぎてしまう

 

⬜︎一人で決断・判断ができない

 

⬜︎同調圧力に弱い

 

⬜︎環境の変化に弱い

 

⬜︎後悔をずっと引きずってしまう

 

⬜︎物事は白黒ハッキリさせないと気が済まない

 

⬜︎人の話を聞くのが苦痛

 

⬜︎旅行が1番の趣味

 

お疲れ様でした!20問なのでちょっと長かったですよね。でも、相対性理論的には短く感じたと思います。相対性理論って何でしたっけ?よく分かりませんが一度言ってみたかったので満足しました!

 

早速、診断結果に行きましょう。

 

診断結果

チェックが0個だった人→あなたの介護士適性度は100%です。ここまでくるともはや無敵です。本当に人間ですか?実はSiriではありませんか?

 

鋼のメンタルと究極のスルースキルを兼ね備えているあなたは、介護だけでなく対人仕事なら何でも来いの国士無双。僕から言うことは何もありません。あばよ!

 

f:id:hareoku:20210406012511j:image

 

チェックが1〜3個だった人→あなたの介護士適性度は85%です。3個くらいチェックが入るのは当たり前で、人生を謳歌するにはちょうど良い人間味です。

 

程良いストレスを感じながら、心に過度な負担をかける事なく介護士として働けるでしょう。自分だけの価値を見出す事や、介護士として収入を上げる方法などを考えてみてはどうでしょうか。その余裕はあるはずです。

 

チェックが4〜7個だった人→あなたの介護士適性度は70%です。現状介護士の人だとここが1番多い層ではないかと思います。『層』という漢字を見るとミルフィーユが思い浮かびますよね。

 

介護士人生、辛い時もあるでしょうけど、乗り越えていけると思います。ブラック企業やとんでもない人間にさえ出会わなければ…。

 

チェックが8〜11個だった人→あなたの介護士適性度は60%です。仕事に行くのが憂鬱で仕方ない日もあるけど、辞めるほどでもないという感じですね。

 

自分のストレス状態が把握できていて、ちゃんとストレス発散できていれば問題無いんじゃないかなと思います。ストレスを溜めない事、仕事以外の遊びや趣味を持たれておく事をオススメします。

 

チェックが12〜15個だった人→あなたの介護士適性度は40%です。ちょっとシンドイですよね。毎日グッタリだと思います。

 

介護の仕事を続けていく場合は、グループホームのような、ほぼ一日中缶詰状態の施設よりも、デイサービスのような、送迎とかで少しでも外に出られるような施設の方が良いかもしれませんね。送迎業務がどうしても嫌という人もいますが、案外気分転換になったりします。

 

チェックが16〜19個だった人→あなたの介護士適性度は20%です。人と関わりまくる仕事は向いてないかもしれませんね。続けていると病んでしまう可能性があります。

 

辞めろと言い切る事はできませんが、他の仕事に目を向けてみるのも良いかもしれません。僕の知り合いで、介護士を辞めて配送ドライバーになった人がいるんですが、めちゃくちゃ明るくなりました。「仕事は忙しくてキツいけど、人生楽しくなった」って言ってました。

 

チェックが20個だった人→あなたの介護士適性度は1%です。全部当てはまったなんて人いますかね?もし全て当てはまったのなら、対人仕事はマジで辞めといた方が良いと思います。

 

人の人生に口を出すのは嫌いですが、もし仕事が原因で病んでいるなら、早く辞めましょう。判断は早い方が良いです。個人プレイ多めの仕事を探してはどうでしょうか。野球からテニスに変更するみたいな感じで。

 

以上です!お疲れ様でした!

 

結果の方はどうなりましたか?ちなみに僕が当てはまったのは1つでした。『面倒な事は後回しにしてしまう』というやつです。介護の仕事でコレはできないので、この部分はストレスになってますが、これだけなのでまぁ問題なくやれてます。

 

このチェックシートは、介護士経験が10年間続いている自分の思考や、情報発信をしてきた中で情報収集した事、介護士を辞めていった知り合いたちを思い返しながら作りました。

 

ちゃんと考えて作ってますけど、気やすめ・エンタメとして楽しんでもらえたらと思います。実際の人の心の中は分かりませんからね。

 

という事で、介護士適性診断でした。

 

最後に

実は僕は軽度の潔癖症なんですが、問題なく仕事できてます。手袋と靴下の消費量が人より多いくらいで、柳沢慎吾さんが好きです。(唐突)

 

でわ、今日はこのへんにして、トイレ行ってきます。

 

あばよ!

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINEコミュニティ、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。