介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【前編】介護福祉士がテンポ良く質問に答えます【Ⅰ】

nnf:id:hareoku:20210501142922j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

昨日公式LINEから、日頃の感謝を込めて、質問や悩み相談を受け付けました。

 

 

かなり多くの質問・相談が寄せられ、1記事に全てまとめてしまうと文字数がペガサス流星拳になってしまうので、【前編】【中編】【後編】と、3記事に分けて配信します。今日、明日、明後日と、3日連続配信です。

 

介護に関する質問が殆どなので、介護士さんは是非是非、最後まで見ていって下さい。

 

では行きましょー!

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

 

 

Q1

職場の後輩の悩みです。後輩の、いつまでも新人みたいにキャピキャピした感じにイラッとします。何かといえば、お腹空いた、眠い、帰りたいを連呼。

 

検診に行けば注射こわぁーい。と騒ぎ、その割に先輩に対しては、「あの人出世コース外れましたよね」とか、「ガンガン手伝わせますから」とか礼儀の無い態度。


これは単に若さへの嫉妬なのでしょうか?彼女にイラッとしない方法を教えてほしいです。。。

 

A1

イラッとしない事を諦めて下さい。(エッ)

 

『イライラしないように…』という事を考えると、それ自体が悩みになってしまって更にイライラしてしまうので、諦めて、イラッとしながらもサラッと受け流して対応していきましょう。それが一番楽なブリッ子対処法です。ブリっ子撲滅委員会会長より。

 

Q2

質問なんですけども、精神、知的障害の方のグループホームで働いてて初任者研修って取れないんですか?精神、知的レベルは割と軽度のグループホームです。

 

A2

介護職員初任者研修は誰でも受けられるので、勤務先が精神・知的障害の方のグループホームだから受けられないって事は無いはずです。グッジョブ。

 

Q3

特養勤務です。今30代後半なのですが、2月に四十肩になり、一度デイに異動のお願いをしましたが通りませんでした。

 

遅番や入浴介助を外してもらい、なんとか頑張って続けることにしましたが、やっぱり腕や肩が痛いし、重たい方を抱えられません。

 

診断書などを提出して退職したいと申し出ようと思っています。一度頑張るって言ったのに、おかしいでしょうか?

 

A3

40肩の人に重たい人を抱えて介助しろなんて無理なので仕方ないですね。

 

僕も昔ギックリ腰になった事がありますが、死にかけのカエルのような体勢でしか動けないので、少しの間まともに働く事ができませんでした。

 

退職届を提出する前にもう一度、肩や腕が良くなるまで働き方の配慮をしてもらえないか職場に相談してみて下さい。

 

Q4

いろんな種類の施設がありますが、看護師が常勤してる施設って何割くらいなんでしょうか?


以前グループホームは1ユニットしかなく夜勤1人だったので隣の老健のナースに内線するようになっていましたし、特養もナースは常にはいないと聞いたことがあります。


日勤帯はいるけど夜勤は居ないこともあるのか、それとも1日居ない日もあるのか、施設の種類と合わせて知りたいです!

 

A4

殆どの施設に常勤してます。

 

平成28年のデータですが、1施設あたりの看護職員数(常勤換算)は、老健11人、特養5人、小多機1.4人、グループホーム1.6人となっています。

 

看護師の常勤人数が少ないグループホームや小多機では、看護師が夜勤をする所は少ないと思います。夜勤者から夜電話が来るのが可哀想でした。

 

Q5

老健で4年半介護士として働いてます。介護分野のブログで副収入を得ようと考えてるのですが、どのようなネタを記事にすればよいかわかりません。ハレくんさんはどのような方法でネタを集めていますか?

 

A5

ネタを集めるという感覚は無いです。

 

一日を流し素麺のように過ごすと何の発見も得られませんが、何か1つでも吸収しようと意識的に過ごすと、世界はネタで溢れている事に気づきます。

 

一昨日、「僕、動物に好かれるんですよ〜」って言いながら近所の人の家によく遊びに来る猫を触った瞬間、フルパワーで引っかかれて出血しましたが、こんな体験もネタの1つです。痛い。

 

Q6

質問です!ハレくんは芸能人だと誰に似ていますか?(何故かこの質問多かった)

 

A6

玉森くんとか陣内智則さんは言われた事あります。本当に申し訳ありません。

 

Q7

介護福祉士の給料の低さに参っています。転職したいが具体的な条件(給料)や社風、状況が一切わからないため、二の足を踏んでいます。転職サイトから連絡は頻繁にあるものの、実際には現在の職場以下の求人ばかり斡旋されてしまい辟易しています。

 

A7

給料重視で転職するなら特養か老健に絞ってリサーチするのがオススメです。

 

グループホームや小多機の平均年収は300万にも届いていませんが、特養だと30歳で年収400万狙えます。転職候補の施設を順番に見学させてもらうのもアリですね。

 

 

Q8

こんにちは。北海道で介護士をやっておりました。ブランク約1年です。上京したいと考えておりますが50代でも採用はありますでしょうか?介福持ってます。施設勤務希望です。

 

A8

採用あると思います。(断定はできませんが)

 

介護福祉士資格と長年の現場経験があれば普通に採用されると思います。転職サイト側に自分の情報と就職の条件を伝えると、当てはまる職場をピックアップしてもらえると思います。ハロワにも行ってみましょう。福山雅治も52歳です。

 

Q9

はじめまして。いつもブログ拝見して、にやにやしておりました。早速、質問&悩み相談です。


新入所の利用者さん、夜間ぜんぜん寝てくれなくて、徘徊と独語続き。指示も理解できません。眠剤服用して短時間やっと入眠したと思えば、なぜかズボンとパンツ脱ぎ脱ぎされます。


暑さやトイレという訳じゃないみたいです。日中もなぜか上着脱ぎ脱ぎしようとされるんです。脱ぐなら、逆にお金払ってねって思います。いったい何なのでしょう?長くなりすみません。

 

A9

よく見かける認知症の人の行動パターンの1つです。

 

注意したりすると混乱させてしまい逆効果になってしまうので、軽く声かけしながら、転倒や室温に注意しつつ見守りましょう。その内その症状は消失していくと思います。つられて脱ぎ脱ぎしないように注意して下さい。

 

 

Q10

GHで早日遅夜勤をしている者です。母と二人暮らし、母が末期の癌です。二ヶ月前から受診や入院で、家事病院仕事、さまざまな連絡変更手続きが立て込み、ストレスもMAX体の調子も悪くても立ち止まることはできません。

 

コロナで面会は5分、しかもキーパーソンしか許されません。自分一人でやっています。夜勤入り前には家事と病院のことや面会を終え夜勤入り、一晩働き、夜勤明けには面会、さまざまな呼び出し、洗濯物、36時間から最長40時間ほぼ寝ていないこともありました。

 

しかし、親戚には夜勤をやっている、寝ていないということがあまりピンと来ません。もう無理だと言ったところ、末期の母のため、母の兄弟のひとりが、母のために精一杯頑張れないこと、出来ないことを暗に責められることもありました。


かなり傷つきました。こう言った勤務、夜勤をしながらこなすことがいかに大変になるのかを分かってもらう方法はありますか。私の甘えですか。限界です。

 

A10

40時間起きていた時のスケジュールを親戚の方に細かく説明して下さい。そして協力してもらえる所は協力してもらって下さい。そのスケジュールを聞いても態度が変わらないなら離れた良いかもしれませんね。ストレスの温床です。

 

これ以上、何週間もその生活を続けるのはどう考えても無理です。病院に事情を説明し、病院に行く回数を減らしてもらいましょう。(洗濯物は数日分一気に持って行く等)また、有休等を使って休日や半日勤務の日を月に数日取れないか職場にも相談してみて下さい。

 

Q11

こんにちは、いつも拝見させて頂いております。4月1日から未経験でユニット型特養へ転職して働き始めたペーペー介護士です。

 

だんだん業務にも慣れてきて、先輩からもいろいろ褒めて頂いていますし、自分自身、大変ですが楽しく働けています。

 

この先ずっとこの仕事で食って行こうと覚悟して転職をしましたが、正直ずっとモチベーションを保って居られるか自信がないです。

 

そこで、質問なのですが、皆さんベテラン介護士達はどの様にこの仕事に対するモチベーションを維持して日々励んでいるのでしょうか?よろしくお願いします。

 

A11

仕事のモチベーションの保ち方は、モチベーションを保つ理由があるか無いかが全てです。保とうと思って保てるものでもありません。

 

例えば、『家族のために仕事頑張ろう』『来月ライブに行くから仕事頑張ろう』みたいな理由がモチベの人もいますし、『優秀な介護士になりたい』『専門性を高めていきたい』みたいな気持ちがモチベの人もいます。

 

それって自然に湧いてくるもので、モチベって無理矢理捻出できないですよね。難しい。ジーザス。

 

Q12

宜しくお願い致します。今、サービス提供者と意見が会わず悩んでいます。何処でも、事故報告書はありますよね?


報告する人は発見者と私は習ったのですが、犯人を見付けてその人に書かせるのです。いくら、違うよと話しても聞かず、私の立場上それ以上話せないのです。どう説明すればいいのか?悩みます。

 

A12

事故報告者を犯人とすると、事故の隠ぺいが多発して、その原因が、『犯人扱いされるから』となればサ責が責任を問われますよ。と言いましょう。

 

事故が起こった時に、それを隠そうとする雰囲気を作ってしまうのは危険です。事故は放置すると重大事故に発展するので、早めに対処するためにも、報告書をあげやすい雰囲気を作っておく方が良いと説明して下さい。

 

Q13

質問です。女王様の動かし方を教えてください。四十台のお局様よりたちの悪い女王Q12様。兎に角、口が良く動きます。股も開きます。足と手は動きません。

 

口を開ければ文句ばかり。聞いている方も辛いです。上司と不倫中。気付かれていないと思っているのは本人達だけ。

 

個人情報守ろうといいつつ、スタッフの個人情報を漏らしまくり。助けて。ハレくん。ハレくんの落とし方を教えて!笑

 

A13

褒めてあげて下さい。女王様のようにプライドが高い人をコントロールするのは結構簡単です。

 

例えば、「口が固い所とか、あまり愚痴を言わない所とか尊敬できます」とか言うと、周りからのその評価を落とさないために、本当にそんな人間になっていく場合があります。手のひらで上手に転がして下さい。セクシーコマンドー。

 

Q14

介護はじめたてで、職場選びに悩んでます!
やはり技術を伸ばした方が良いのか?だとしたら特養?教えて下さい!

 

A14

自分がどの能力を伸ばしたいかです。

 

認知症対応スキルを磨きたいのであればグループホームがオススメですし、クリテイティブな能力を伸ばしたいならデイサービスがオススメです。

 

各施設の特色と自分が目指す人物像とを照らし合わせて、合致する事業所を選んで下さい。ガッデム!

 

Q15

ハレくんはじめまして。
この企画待ってました!!

教えて頂きたい事がたくさんあるのですが、絞りに絞って今タイムリーに悩んでいることを…。

 

①特養に入居している男性入居者様が毎日息を吐くかのように「ここはどこだ?私はどうしてここにいるんだ?」が止まりません。あれやこれや模索し、安心して頂けるよう色々試してみてはいるのですが、正直「まただ…」と職員の多くが滅入ってしまっています。何か良い方法はありませんかー??

 

②同僚の介護職員で事あるごとに小さな嘘をつく先輩がいます。同僚と言っても先輩なので、嘘ついてるとわかっても言いづらいし、どうしたら良いか悩んでいます。

 

勇気を振り絞って事実確認をしてもあからさまに不機嫌になったり、開き直ったりです。本人の事を信じたくても『また嘘ついているのかも』と思ってしまって…。どうしたら一緒に働きやすくなれますか?

 

A15

何か集中するような事をしてもらうのはオススメです。塗り絵とか。

 

何かに集中している時に不穏症状は出ないので、その分不穏になる回数は減ります。その人用の、個人レクをいくつか用意してあげると良いんじゃないでしょうか。

 

②出た嘘のミルフィーユ

 

小さな嘘をつく人って、何か大きな問題を抱えている可能性があるので、とばっちりを受けないように気をつけて下さい。マジでヤバい奴かもしれません。

 

嘘つきは治せと言って治るものではないです。本当に確認しなければいけない事以外はスルーして、行動に注意しつつ接して下さい。

 

 

はい!文字数がエグいので今日はこれくらいにしておきます!

 

まだまだ質問沢山頂いているので、続きは明日、明後日に分けて答えていきますね。

 

でわでわ、おやすみ陣内。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter公式LINEオンラインサロン、instagram、YouTube
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらもよろしくお願いします。