介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【中編】介護福祉士がテンポ良く質問に答えます【Ⅱ】

f:id:hareoku:20210502185433j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

今日も公式LINEから来た質問にテンポ良く答えていきます。頂いた質問数が想定より多かったので、前編、中編、後編に分けて配信します。全部で3回、本日2回目(中編)でございます。

 

今日も文字数多くなってるので、前置き無しで早速いきましょう!GOGOランプ。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

Q16

コロナウイルスに関してです。デイサービスのパートをしている私がコロナ陽性となり、入院となりました。子供は陰性でしたが、濃厚接触者のため二週間の自宅待機となりました。


子供には大変な想いや、心配をさせてしまい、今後またこういう事があるなら、振り回されたくないから、パートを辞める事も考えて欲しいと言われてしまいました。介護職は確かに感染リスクは他の仕事よりは高いですが。


子供の意見で悩むなんてと思う一方、まずは家族の心身の健康があって、私も外でパートできるんだよなぁと悩んでます。仕事はとてもやりがいがあり、楽しくなってきたところです。

 

今は仕事は入院等あり休んでますが、そろそろ復帰いたします。分かりにくい文ですみません。

 

A16

やり甲斐があって楽しいと思える仕事を辞める必要は無いと思います。

 

娘さんの気持ちも良く分かるんですが、介護士が格別コロナ感染のリスクが高い職業かって、そんな事は無いですよね。何をやってもリスクはあります。

 

家族さんの意見を尊重したいと思ったら、コロナが落ち着くまで人との接触が極めて低いような別の仕事をするのもアリゲーター

 

 

Q17

31歳GH介護士。子ども5人。介護に対しては社会人として初めて入職した特養でスタッフの利用者に対する虐待やそれを隠す中間管理職、稼働率ばかりを優先する法人会長、特養スタッフに対してチンピラみたいな態度で接するデイサービス管理者と言う現実を突きつけられ、やる気をなくして、ダラダラと9年もこの業界にいてしまいました。

 

家庭を持ち、安月給で子ども達の学費などの支払いで、特に妻にずっときつい思いをさせており、このままではいけないと思い、社会福祉士の受験資格を持っているのでまずはこの一年で、社会福祉士を取る。

 

そしてさらに簿記三級やパソコンのエクセルの勉強や、趣味のサックス演奏を生かした副業など、とにかくなんでもやってやろうと思っています。正直はたからみるとやりたい事に一貫性がなくて、軸のないバカなやつとしか思えないですが、こんなバカでも生きてていいんでしょうか?

 

A17

稼ぎたいなら、なんでもやってやろう思考はやめといた方が良いです。

 

器用貧乏という言葉がありまして、色んな事に手を出すと全部中途半端で終わりやすいです。頭も体も1つなので、とりあえず特定の事に狙いを定めてやってみる事をオススメします。生きてクレメンス。

 

Q18

初めまして、大手企業の訪問介護事業所でサ責をしている20代です。このコロナ禍で介護職が危険に晒される。これってすごく理不尽ではないか、それともこれは私の捉え方が歪んでいるからなのか。ハレくんがどうお考えになられるか知りたいです。

 

具体的には去年の緊急事態宣言が出た頃から、コロナだからといってリモートワークができない、掃除だけの本当に必要か疑問なサービス内容なのに休むことができない。

 

そして、「若者の間で特に広がってる」という報道のせいで、お年寄りに警戒される物言いばかりをされて傷ついてしまう。そして、余計に休みの日に遊びに行くという発想もできなくなり、気楽な周りの友人との人間関係からも気づいたら遠ざかってしまう。


そして、利用者さんで陽性者が出ても現場任せなので、本社は現場の大変さをどこ吹く風で見ていて対応も遅い。ケアマネさんからのどこのデイで陽性者が出たか、どの利用者さんが濃厚接触者でPCR検査を受けたか、結果どうだったか、その連絡もいつも手遅れ。


とばっちりを現場が全て引き受けているような気がして仕方がありません。私もこんなに愚痴を言いたくないのですが、どこにその闇から救ってくれる光があるのか。

 

そしてできるなら自分だけではなく事業所全体を、ヘルパーさん・利用者さんも含めて一緒に救い出したい。そのために、何かハレくんの意見をいただけるとありがたいです。

 

A18

今は耐えましょう。

 

介護業界も闇落ちしそうな雰囲気はありますが、飲食業界とかも本当に気の毒ですよね。僕の知り合いで、長年の夢だった飲食店をオープンしてから数か月後にコロナが流行り、店が潰れてしまった人がいます。

 

全産業の内、半分以上の業界が介護業界レベルで理不尽やコロナ闇を抱えていると思います。正直気分が滅入りそうになる事はありますが、会社レベルで対策できる事はやって、ワクチン接種が行きわたるまではとりあえず耐えてみましょう

 

 

Q19

こんにちは!いつもブログ楽しみに拝読しています。私はめちゃくちゃ仕事のできる上司(速度も速くて正確、利用者用にも職員にも慕われてる)に憧れておりいずれは右腕になりたいです。


今は与えられた仕事をしっかりこなして自ら仕事を探すようにもしていますが、やはりミスや上手く対応できない事など多々あります…。どうしたらもっと上司のようになれるのか、右腕になれる方法はあるか教えて欲しいです!よろしくお願いします!!!

 

A19

『その上司にしかできない仕事以外の仕事』をハイスペックに担ってあげると右腕になれます。

 

右腕が必要な人はクリエイティブな人なので、クリエイティブな仕事に全力集中できるよう、完璧にサポートしてあげられると右腕認定されます。

 

その人にはスペシャリストになってもらって、自分はゼネラリストになるイメージです。しんちゃんが先輩だとしたら、風間くんになるイメージです。

 

Q20

残業代を申請させてもらえません。人手不足で明らかに終わらない仕事量…どうしたら良いですか?

 

A20

労働基準監督署に相談する素振りを見せましょう。

 

残業代は必ず貰ってほしいです。人に働かせてお金を払わないような事業所が介護業界の足を引っ張っていると思いますし、ホワイト事業所が倒産する原因の1つになっているので、できれば戦ってほしいです。

 

Q21

ノーリフトって取り入れてる所がありますか?
まだ本で勉強してる段階ですが勤務先で取り入れたいと思っています。どういう風に取り入れていけばいいか悩んでいます。よかったら教えてください。

 

A21

簡単に取り組める事から順番に取り入れていくしかないと思います。

 

ここでは詳しく説明しきれないですが、コチラの記事とか分かりやすいですよ↓勉強になります。

「ノーリフト®」の理念をケアの現場に普及し、腰痛予防や、利用者の満足度向上を目指す | HELPMAN JAPAN

 

Q22

虐待を発見した時の対応について。
また、虐待と犯罪の境目も知りたいです。自分的には虐待かな?、と思う物は虐待で、虐待と判断出来ることは犯罪だと思ってます

 

A22

 上司に報告→経営側に報告→市区町村の虐待相談窓口に報告ですね。

 

報告受けても一切対応しようとしない市区町村もあるので、動画などで証拠を抑えられれば良いですね

 

質問者さんの言う通り、『虐待かも』で虐待、『虐待だろ』で犯罪。と思っておけば良いと思います。虐待って多分、徐々にエスカレートしていくので、虐待と認識するハードルは低めで良いですね。

 

Q23

こんにちは!私は50代のパート介護福祉士ですが、今の施設で1年経過しました。これまでの介護職経験は15年以上になります。


今の施設に入職してから20代の先輩職員がクソ上から目線で命令して来るので毎回カチンと来るのですが、退治する方法をガチで教えて欲しいです。宜しくお願い致します。

 

A23

僕なら、「他の先輩は尊敬できるけど、アナタの事は尊敬できないので素直に言う事が聞けません。どうしましょうか」って言います。

 

相手のメンタルレベルが中の上までであれば、竜巻旋風脚と同等のダメージを与える事ができます。最低限の礼儀は持ってほしいですよね。

 

 

Q24

はい!質問です。移譲時に利用者の肩を骨折させてしまった様子。他の職員のよそよそしさで立ち直れません。どうしたら立ち直れますか?

 

A24

骨折させてしまった事実を背負って前を向きましょう。

 

「やってしまった…でもこの経験は必ずこれからの仕事に活かしていく」と、やってしまった事を背負って強く前を向いて下さい。

 

Q25

コミュニティ…ばっかりで、LINEは全く来てくれなくなった(ぐすん)。ハレくん…。私が忙しくてTwitterも開けず…。相手にされない気分のわたくしです(すねる)(ぐすん)あぁ。ちょっと寂しいっす…。

 

そこが、悩みですかね~(笑)

 

A25

ここでback numberのクリスマスソング(サビ)を流す。

 

Q26

いつも配信楽しみにしてます。悩みがあります!4月より前施設を辞めてサ高住内のデイで働いてます。

 

前職では身体的にしんどくて、人間関係も最悪な施設でした。(ブラック施設)3ヶ月で辞めました。今の施設は今のところ人間関係も良く仕事内容、身体も楽です。でもお給料が五万ほど少なくなりました。


今の施設で週一でバイトで入ってる人が居て、副業も良いかなと悩み中です。コンビニ?介護?色々ありますよね。副業のコトは社内規定には書いていないので差し支えないかもしれないのですが、なかなか聞くに聞けず。


また副業した時の年末調整等ややこしくなるのとかも気になります。コロナもあり主人のお給料やボーナスも少なくなるみたいなので余計に心配です。副業とかどう思われますか?宜しくお願いします。

 

A26

ホワイト企業勤務と副業は相性抜群です。良いと思います。

 

今お勤めの職場が、人間関係も良く身体的にも辛くないとの事なので、副業を視野に入れる余裕が心にあるんだと思います。ブラックに勤めてたら副業しようという発想にすらならないでしょうからね。

 

年末調整は多少ややこしくなるかもしれませんが、心配するほどのもんでもないです。ただ、会社に報告はしておいた方が良いですよ。他所で給料貰ってる事は会社に知れるので。宝くじ当てたい。

 

Q27

人間関係が良くなる方法が知りたいです。職場内スタッフとの。

 

A27

コミュニケーション能力を向上させて下さい。

 

このブログには、『介護施設の人間関係攻略』というカテゴリーがあります。またお時間ある時に、そこの記事を読み漁って見て下さい。かなり使える対人スキルが詰まってます。

 

 

Q28

こんにちは!介護福祉士です!(コミュニティメンバーです)特養で働いてます。今後の働き方についての相談です。


以前Twitterで「賃金を高めるにはスペシャリストになる必要がある」と言ってましたが、ハレくん的に「こんなスペシャリストがいたら需要高いんじゃないか」みたいなのを紹介してほしいです。

 

ちなみに自分は「ダメな施設を1〜2年で立て直します」、「優秀な人材を低コストで集めます」みたいなスペシャリストになりたいなぁと考えてます。

 

A28

要介護者の自宅の住環境をコーディネートするスペシャリストとか、今後需要高まりそうです。

 

福祉住環境コーディネーターっていう資格があるんですけど、1級だと合格率が6%くらいです。(2級が40%くらい)この資格、取得しようとする人は案外少ないですが、魅せ方次第で大化けすると思います。

 

 

Q29

最近…私の飼っている犬が吠えすぎます。ミミズ食べたりワガママさんです…

名前をハレくんに変えたら吠えなくなりますか?

 

A29

なります。

 

Q30

ハレくん、こんばんは。転職についての悩みです。転職したい理由はみんなそれぞれですが、質問。


『転職する場合、知り合いの居る事業所に誘われたら、その事業所に就職しますか?またはその理由はなんですか?』です。

 

A30

知り合いに誘われたからという理由で、そこに就職する事は絶対に無いです。

 

自分が手に入れたいスキルが手に入るのであれば就職しますし、そうでなければ就職しません。無思考就職はやめておいた方が良いですよ。働いた時間が無駄になる可能性があります。

 

ハイ以上です!サクサクパンダの如くサクサク答えちゃってすみません。

 

明日の配信でラストです。よろしくお願いします。

 

でわでわ。おやすみクレメンス。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter公式LINEオンラインサロン、instagram、YouTube
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらもよろしくお願いします。