介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護士戦闘力が上がります。

【因果応報】職場で新人イジメやってる介護士は見ろ

f:id:hareoku:20211102151208j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

介護士さんからよく、質問や相談のメッセージが届くんですが(最近中々返信できずすみません)、その中で、『職場の新人イジメ』に関する相談が結構な頻度でやって来ます。

 

理不尽なイジメみたいな事がこんなに沢山起こってるのか。引くんですけど。

 

というのが、僕の率直な感想です。

 

(ここで言うイジメは、ちょっと注意されただけでイジメだイジメだと騒いでいる類の話ではありません)

 

イジメがダメだという事は分かり切ってる事なので、道徳的な話はしません。今日の記事では、イジメている側のリスクについて話していきたいと思います。

 

因果応報

今日こんなツイートをしました。

 

人に嫌われる事は問題無いと思うんですが、恨まれる事には大きなリスクが伴います。

 

皆さんは、佐賀県同窓会殺人未遂事件を知っていますか?

 

この事件は、犯人が1991年に中学校を卒業後、12年ぶりの同窓会の場で起こした事件です。

 

この事件の犯人は中学時代に壮絶なイジメを受けていたそうなのですが、その復讐をするために、12年間ずっと準備を進めていました。

 

『自分をイジメた人間全員を一度に絶命させる方法』

 

を考えつき、同窓会を企画。自分をイジメた人間を同じ場所に集め、同窓会の会場を爆破しようと計画し、時限式爆発物3個と致死量のヒ素化合物を混入させたビール21本を用意していたそうです。

 

しかし犯人の母親が、息子の不審な様子を察知していたため、事前に警察に連絡を入れていたそうで、この事件は未遂に終わりました。

 

犯人は、自分をイジメた人間への復讐が人生最大の夢だったと語っています。

 

事件が未然に防げた事は良かったのですが、この犯人、本当に壮絶なイジメを受けていたそうなので心情は理解できますよね。

 

僕自身、イジメを受けた経験はありませんが、実際自分がイジメを受けていたらと考えると、時間はかかっても何かしら仕返しはするだろうなと思いました。

 

介護業界でも、職場の新人をイジメて、故意的に退職に追いやるような事をした人が沢山いるようなのですが、その相手に恨まれているという事は分かっておいて下さい。

 

これまで僕宛にきたメッセージでも、『復讐の方法があれば教えて欲しい』とか、『あのお局だけは許せない』といった内容が多いです。ちなみに殆どが女性。

 

復讐の方法はよく分かりませんが、最近では、復讐代行業者なんてものも存在するらしいですからね。善悪は置いといて、需要はありそうな気がしてしまいます。

 

イジメはやめよう

結論、イジメなんて誰得でもない事はやめて下さい。

 

仲良くできなくても良いので、皆と普通に仕事が回せるくらいの関係性は保つようにしましょう。職場では性格の悪さは隠して下さい。

 

既に誰かをイジメてしまった経験がある人は、今後おそらく、何らかの形で自分に返ってくると思うので、覚悟が必要です。

 

あとあれですね、主犯格の取り巻きがダサいですよね。

 

以前、『お局介護士に嫌われてしまった事で、職場の人たちが口をきいてくれなくなった』という相談がありました。

 

介護施設のお局って将軍でしたっけ。黒電話でしたっけ。

 

そんな事無いですよね。ちょっと気が強くて、性格が悪いだけの人ですよね。

 

その程度の人の言いなりになるしかない取り巻きは、自分の力の無さを自覚して自己否定すべきです。ちゃんと自己否定できれば、お局と一緒になって新人イジメなんて出来ませんから。

 

自分を客観的に見てみて下さい。結構恥ずかしい事やってますよ。

 

最後に

遅刻して怒られるとか、利用者さんに失礼な態度をとって怒られるとか、何度言っても同じミスをするとかで怒られるのは仕方ないと思うんですが、ターゲットを退職させるために計画的に皆でイジメを行うのは陰湿すぎて気持ち悪いですよね。

 

相談とかされるとよく分かるんですが、先輩にイジメられている新人介護士さん、かなり苦しい思いをしているので、普通にやめてあげて下さい。よろしくお願いします。

 

おやすみお局。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ(オンラインサロン)、instagram、YouTube
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらもよろしくお願いします。