介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護士戦闘力が上がります。

【メリット】『介護の仕事の良い所』について

f:id:hareoku:20220329213944j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

先日Twitterで、『介護に関するSNSを見ていると、仕事の大変さばかりが注目されているように思う。ハレくんにはブログで、介護の仕事の良さについて書いてほしい』というご意見頂きました。

 

ありがとうございます!

 

なので今日は、介護の仕事の良い所について書いていきたいと思います。

 

『感謝される』とかそういうのじゃなくて、もっと明確な、介護の仕事の良さを書いていきます。

 

では行きましょー。

 

今後20年は食いっぱぐれない

介護業界が仕事として衰退していくのは、20年〜25年先からだと予測がされています。

 

多分20年は大丈夫なんて仕事、そうそうありません。これからの時代の事を考えても、介護の仕事の大きなメリットと言えます。

 

行動を起こしやすい

介護の仕事は、月額課金のようなシステムでお金が入ってきます。今サービスを利用してくれている方は、高い確率で来月も利用してくれます。

 

しかも入ってくる報酬は国からなので、安定感か抜群。収益予測が立てやすく、次の行動を起こしやすいというメリットがあります。雇う側雇われる側関係なくです。

 

安定的な収入源が1つある事の心強さって、行動力を高めてくれますよね。愛しさと切なさと心強さのある仕事です。

 

手に職がつく

資格やスキルを要する仕事なので、1つの職場で経験を積んでおくと、日本全国何処でも働けます

 

働く場所が変わってもゼロからスタートにならず、強くてニューゲームができるって魅力的ですよね。

 

成功のノウハウが無料で学べる

これは介護士最大のメリットですね。

 

利用者さんの中には、仕事で成功した方や、投資で成功した方、人間関係で成功している人、等等、様々なジャンルの成功者がいます。

 

そんな方の高額セミナー級の話を、介護士なら無料で聞き放題です。僕もかなり勉強させてもらいました。高級老人ホームとかその点かなり良さそうですよね。

 

日常生活的な知識が全て身につく

介護士は利用者さんの日常生活をサポートする仕事なので、生活に必要な知識がゴッソリ身につきます。

 

家事的な事を何もできない男性とかよく居ますけど、僕も介護の仕事をしていなければ、そうなっていたかもしれません。

 

面倒な付き合いが少ない

取引先や顧客を個人的にもてなすような付き合いは少ないです。接待的な。半沢直樹的な。

 

越後屋とお代官様みたいな関係性はできにくい業界なので、そこは楽です。媚び売るような関係性の人がいるような状況が僕も1番嫌です。

 

平日に休める

介護士は基本、土日祝日大型連休とか関係ありません。シンドイ所でもあるんですが、これをメリットと捉える方も多いでしょう。

 

何処行っても空いてますしね。田舎の大型ショッピングモールとか平日ガラガラです。

 

以上

はい。

 

他にも沢山良い所はあるんですが、あまり長くなると読んでくれる方がシンドイと思うので、今日はこれくらいにしておきます。

 

介護の仕事は職業として人気があるとは言えないですが、メリットも沢山あります。メリットがあるから僕も介護の仕事を選んだし、今もやってるって感じです。

 

何にしろ、良い所悪い所ありますけど、悪い所ばかり目につかないようには心がけたいですよね。

 

という事で、おやすみお代官様。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ(オンラインサロン)、instagram、YouTube
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらもよろしくお願いします。