介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【コロナ禍で見えた】辞める事をオススメしたい介護施設、介護事業所

f:id:hareoku:20220902182704j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

いきなり本題なんですが、先日僕はこんなツイートをしました。

 

 

筋が通っていない

『コロナに絶対かかるな』と、職員に圧をかけ、感染した人を誹謗中傷するような介護施設(事業所)があるそうなんですが、壱ノ型、単刀直入、辞めた方が良いです

 

今は辞めにくい雰囲気があるかもしれませんが、この状況が落ち着いた後でも良いので、そんな所からは去る方向で考えてみてはどうでしょうか。友達や家族がそんな所で働いていたら、絶対に辞めるべきだとアドバイスします。

 

仕事の性質上、個人個人に感染対策が求められる事は仕方ありませんが、感染した人が悪いというのはオカシな話ですよね。世にも奇妙な言い分です。

 

絶対に感染するなって事は、鍵をかけて部屋に閉じこもってろって事だと思うんですが、仕事には来いって言ってるんですから、筋が通っていません。筋が通っていないオブザイヤー2022です。

 

支配的思考

この職場で働かせてやっているという考え方を持っていると、働いてくれている方に対してそういう発想になりやすいです。

 

『働かせてやってるんだからお前ら言う事聞けよ』ってスタンスじゃないと、コロナにかかる奴が悪いみたいな発想にはなりません。

 

働いている人が、働かせてもらっているという感覚を持つのも大事だと思うんですが、ぶっちゃけ、働かせてもらってるなんて思って働く必要性は、介護業界人にはありません

 

資格と経験があれば、働ける所なんていくらでもあるからです。それでも、働かせてもらっていると思って働いている神のような人が沢山います。

 

僕は訪問介護ですが、利用者さんに対して、利用させてやってるなんて思った事はありません。

 

訪問介護事業所なんて別に他にも沢山ありますし、潰れた所でさほど迷惑もかからないような規模でやってる事業所を利用してくれている事には感謝しかないです。

 

道理的にはこの感覚が正解ですよね。

 

『働かせてやってる』とか『利用させてやってる』とか、そういう感覚でいる人は、その人たちの事を支配しようとするんです。ムスカです。

 

そんな、支配的な所に身を置いてはいけません。家族がいるなら、その家族も支配の巻き添えになりますからね。バルス。

 

将来性が無い

コロナ禍になってもう3年です。この3年間の間にできる事は沢山あったはずです。

 

それなのに、今になっても「コロナにかかった奴が悪い」なんて方針でいる事業所に、将来性があると思いますか。3年間何も考えてなかったって事ですからね。

 

そしてそんな所に限って普段の会議の時間はめちゃ長かったりするんです。事件を会議室で起こすタイプです。

 

きっとこれからも環境は良くなっていかないと思います。

 

支配されてはいけない

とにかく今日言いたかった事は、支配的思考を持っている人や法人からは離れて下さいという事です。支配の先は洗脳ですから。

 

僕自身が、やられて1番嫌な事なので、このブログの読者さんで苦しんでいる人がいるなら、早く楽になってほしいという気持ちで書いています。

 

コロナ禍においては、介護施設や事業所が支配的思考を持っていようといまいと、やる事は変わらないかもしれません。感染対策は必要なので。

 

問題なのは、支配的な思考で成り立っている環境に身を置いている事です。エレンだったら秒で抜け出してます。

 

f:id:hareoku:20220902182729j:image

 

中には支配されてる方が楽って人もいるので、そういう人は良いんですが、そうじゃない人は、その支配から早く卒業して下さい。by尾崎豊

 

物理的に拘束されるのは仕方ないとしても、心はフリーダムにいきましょう。

 

この記事の内容が面白かった、ためになったと思って頂けたら、SNSでの拡散や、はてブをよろしくお願いいたします。(励みになります)

 

ではでは。おやすみムスカ。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ(オンラインサロン)、instagram、YouTube
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。