介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数58.5万人 PV数330万PV

【介護士】コミュ力がエベレスト級に高い人は◯◯◯◯が神がかっている

f:id:hareoku:20220904132027j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 。

 

介護士として働くなら、言うまでもなく、ある程度のコミュ力は必要になります。コミュ力が低い人にはぶっちゃけシンドい仕事です。フォーエバーコミュニケーションの世界なので。

 

今日は、コミュ力を鍛えるなら◯◯◯◯スキルを鍛えると良いですよって話をしていきたいと思います。

 

コミュ力がずば抜けて高い人は◯◯◯◯が上手いんです。そう、◯◯◯◯が。

 

解説していきます。

 

コミュ力が高い人はツッコミが上手い

そうなんです。コミュ力が高い人はツッコミが上手いんです。相手を滑らせません。

 

コンビの芸人さんにはボケ担当とツッコミ担当が居ますが、テレビ番組のメイン司会って、ツッコミの人の割合が明らかに高いですよね。

 

あれは、ツッコミの人のコミュ力が圧倒的に高いからそうなっています。

 

ツッコミが上手い人に対しては、周りは思い切った発言ができるんです。たとえ自分の発言がつまらない内容だったとしても、的確なツッコミによって掬い上げてくれるからです。

 

つまり、ツッコミが上手い人は、周りの人に気持ちよく沢山喋らせる事ができる、コミュニケーションの化身なのです。

 

話したくなる人ってどんな人?

コミュ力が高い人とは即ち、話したくなる人の事です。

 

話してると楽しいとか、自然体で話せるとか、気を使わずに話せるとか、話を聞きたくなるとか、周りをそんな気持ちにさせる人が、コミュ力の高い人だと言えます。

 

そんなふうに思われる人は、ほぼ例外なく、ツッコミ上手です。

 

僕が以前、100歳近いご利用者さんのお宅にヘルパーとして訪問した時、「◯◯さんこんにちは〜。体調どうですか〜?」みたいな声をかけたら、その利用者さんすかさず、「もう100近いんですよ!死にかけです!」と返答してくれました。

 

2秒の時を経て吹き出してしまったんですが(そのご利用者さんもワロてました)、あれは自虐を交えた見事なツッコミでした。

 

その方、自営業で客商売をしていたので、コミュ力が鬼のように高く、ツッコミスキルもずば抜けていました。100歳手前なのに、あの返しには流石にビビります。

 

ツッコミ上手になるには

相手の話に突っ込む事がツッコミなので、相手にたくさん喋らせるのが基本です。

 

つまり、ツッコミ上手になるには聞き上手である必要があります

 

自分が喋る事よりも人の話を聞く事を意識して、聞き上手になる事がツッコミマスターへの第一歩です。

 

芸人さんでも、ボケの方が沢山喋ってますよね。ツッコミは『ウンウン』と話を聞いてから突っ込んでます。

 

人の話をスルーして自分語りを始めるなんてもう最悪です。コミュ力の無さを披露しているようなもので、それが笑いとして成立するのは笑い飯だけです。

 

とは言え、聞き上手にはなれそうだけど、芸人みたいに面白いツッコミなんて出来ないよ〜と思うかもしれませんが、別に面白くなくても大丈夫です。

 

「それホントに凄いね!」とか「それはヤバいよwww」とか、そういうのもツッコミですからね。話し手からすると、自分の話にリアクションしてくれるだけで話し甲斐があります。

 

まとめ

という事でまとめると、コミュ力がエベレスト級に高い人は、ツッコミが神がかっています。

 

エベレスト級にはなれなくても、芸人でいう所の、ツッコミの立ち位置を意識して人とコミュニケーションを取ると、コミュ力が上昇する事は間違いありません。

 

介護士さんなんかは、仕事柄、一日中人とコミュニケーションを取る事になるので、ツッコミ的立ち位置を是非意識してみて下さい。という話でした。

 

この記事の内容が面白かった、ためになったと思って頂けたら、SNSでの拡散や、はてブをよろしくお願いいたします。(励みになります)

 

それでは、おやすみ笑い飯。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ(オンラインサロン)、instagram、YouTube
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。