介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【給与交渉】介護職が全員中日ドラゴンズ時代の福留孝介選手だったら介護報酬は倍になっている

f:id:hareoku:20221025143800j:image

 

こんばんは。介護業界歴11年で情報発信歴5年の介護福祉士、ハレくん(@harekunoku)と申します。

 

今日は完全にエンタメ記事ですが、給与交渉を行う時の勉強になる内容でもあるので、最後まで読んでいってもらえればと思います。

 

介護士の平均賃金は、他産業平均に比べて月額で数万円も下回っている現状です。介護職の賃上げは絶対に必要な課題なので、介護業界側の頑張りもあり、少しづつ平均賃金は上がっているんですが、まだまだ上げていかなくてはいけない状況です。

 

そんな状況をおさらいした所で、いきなりですが、プロ野球チームの中日ドラゴンズで長い間活躍された、福留孝介選手をご存知でしょうか。僕が大好きな野球選手です。

 

福留孝介さんの年俸交渉術が凄すぎるので、介護士の皆さんにも、その交渉術を共有したいと思います。もし介護業界の人が全員福留選手だったら、今頃介護報酬も大幅に上がっていたのではないかと思わされるので、是非最後まで見ていって下さい。

 

プロ野球の契約更改

プロ野球界には契約更改と言って、年に一度、球団側と選手とで年俸の交渉が行われます。この交渉で最も結果を出しているのが福留孝介選手です。

 

2005年の福留選手は、打率.328 ホームラン28本 打点103 という、とてつもない成績を残されました。年俸交渉にも身が入ったと思います。

 

福留選手はこの年の契約更改に、友人に借りたベンツで向いました。

 

契約更改時に球団側から、4000万円UPの2億4000万円という金額を提示される事になるのですが、この時に福留選手は、「これじゃこの車も買えませんよ」と友人のベンツを指差したそうです。

 

ここまでの状況を先読みしていた可能性が高いんですよね。友人にベンツを借りて行ったのも作戦の1つだったのかもしれません。

 

そこから更に、「成績を残した自分が年俸を上げないと、後輩たちが夢を持てないだろう」と発言されたそうです。

 

ここで後輩を自分の契約更改に巻き込むという作戦を決行しました。

 

その結果、福祉選手は、球団側が提示した金額よりも1500万円高い、2億5500万円まで年俸を引き上げる事に成功しました。交渉って大事なんですね。

 

翌年の交渉術は更に凄い

福留選手、この翌年の交渉術が更に凄いんです。

 

翌年の福留選手は、打率.351 ホームラン31 本 打点104 という、エグすぎる成績を叩き出しました。神の領域です。

 

このシーズン終了後に福留選手が放った言葉がコチラです↓

 

「誠意は言葉ではなく金額」

 

これシーズン終了後ですからね。契約更改の時じゃないですよ。契約更改前に球団側にプレッシャーを与えておくという、普通の人には真似出来ない事をやってしまいます。気が強すぎる。

 

その結果、球団側が提示した年俸は、1億2500万円UPの3億8000万円でした。あの発言が無ければここまでの金額上昇は無かったでしょうね。

 

この3.8億円という数字を見た福留選手の発言がコチラです↓

 

「久々にあきれました」

 

強過ぎて笑うしかありません。

 

最終的に福留選手の年俸がどうなったかと言うと、3.8億円から更に500万円UPの、3億8500万円で契約完了となりました。野球選手としても結果を出し、交渉でも結果を出す所がカッコ良いですよね。

 

2013年の交渉は更に凄い(笑)

その年が終わり、福留選手はメジャーリーグに挑戦します。メジャーリーグを経て、2013年に日本のプロ野球に帰ってくる事になり、横浜ベイスターズと阪神タイガースの2球団と入団交渉をする事になります。

 

ちなみに中日ドラゴンズは、年俸3000万円という金額を提示して相手にされませんでした。

 

この時の福留選手、横浜ベイスターズとの交渉では、「阪神の方が条件が良い」と伝え、阪神タイガースとの交渉では、「横浜の方が条件が良い」と伝え、このやりとりを繰り返し、最終的に阪神タイガースに入団する事を決めます。

 

福留選手の阪神タイガース入団の条件がコチラです↓

3年6億円

住居として高級ホテルを用意

家族用の住居を用意

福留家専属コンシェルジュを用意

 

交渉無しでは絶対に有り得なかった好条件を掴み取られています。笑いました。言うまでもなく福留選手は交渉の天才です。普通の人にはここまで出来ませんが、社会人ならこのメンタルとマインドは少しあった方が良いと思います。

 

介護業界人が全員福留さんだったらと考えると、介護報酬倍くらいになってそうですよね。

 

交渉失敗例

契約更改で交渉に失敗してしまった例も1つ共有しておきます。

 

阪神タイガースに関本選手という凄いバッターが居たんですが、関本選手が、契約更改時に、「もうすぐ子供が生まれるのでミルク代として…」と、球団側の提示よりも500万円UPの交渉をしたんですが、結局球団が提示した金額で決着し、交渉は失敗となっています。

 

お金に関する交渉って、控えめだと上手くいかないのかもしれません。強気の姿勢の方が圧倒的に成功率が高いように思います。

 

まとめ

まとめると、普通の人に福留選手の真似はできませんが、福留選手のマインドやメンタルを僕のような介護業界人は見習った方が良いと思いました。

 

介護報酬、7000倍でお願いいたします。おやすみコンシェルジュ。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ

 

Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ、YouTubeもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。